電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィンランドへオーロラを見に行きたいと考えています。太陽の活動周期によって、当たり年があると聞きました。今年がそれにあたるのでしょうか?
それと、何月に行くのがベストでしょうか?

A 回答 (4件)

フィンランド在住のmideというものです。



確かに、去年から今年にかけてオーロラが活発になっているようで、すばらしいオーロラが見えたという話をよく聞きます。しかし、オーロラ研究で有名な赤祖父俊一さんによると、極大期から3~5年後の方がさらに出現しやすいらしいです。

見やすい時期については、私が昔作った「ラップランドのオーロラ」というページに、「★ラップランドでオーロラが見やすい時期は?」という項目がありますので、よろしかったら参考にしてください。ただしリンクなど古くなっているものもあります。近いうちに直したいとは思いますが…。

また、最近ちょうど関連した質問がありましたので、こちらも参考になれば。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108413

参考URL:http://www.asahi.com/paper/special/space/2000041 … http://www.t3.rim.or.jp/~mide/aurora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、見させてもらいました。沢山写真もあり、それを見ていると早く、オーロラを見に行きたくなりました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 22:58

すみません、No.3の回答で、2つのURLがくっついて使えなくなっているようなので、こちらに書きます。



http://www.asahi.com/paper/special/space/2000041 …
http://www.t3.rim.or.jp/~mide/aurora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 22:59

オーロラは太陽活動の極大期に綺麗に、動きも激しくなるそうで、その周期はだいたい10年くらい、と昔理科の授業でやったような気がします。


今年の2月頃(だったかな?)に
テレビでいつもよりもちょっとだけオーロラの映像を頻繁に見たような気がするので、
もしかしたらホントの極大期は昨年から今年にかけてだったのかも知れません。
その割りには前回に比べて話題になっていなかったような気が・・・?
ピークが去ったからといってすぐに収束するというのもなさそうな気がするので今年もオーロラは綺麗に見える方だと思います。
時期ですが
オーロラは気温がマイナス20度くらいじゃないと出てこないらしいので
1年のうちで1番寒さの厳しい頃(1月・2月くらい?)を狙うといいと思いますよ。

昔はもう少し詳しかったんだけど、今はだいぶ忘れてしまっているので自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽活動の極大期によって動きも激しくなるのですね。その周期が約10年だとすると、やはり今期に行かねば!!気温マイナス20度というのは想像つきませんが、オーロラを見るために頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 22:45

 太陽の黒点の周期が関係しているらしく、11年だかその位の周期でオーロラの出現に関わってくるらしいです。

そして近年、去年、今年あたりがその当たり年だと聞きました。
 この辺の話はよくわかりませんが、僕もその話を知っていたので、去年ヨーロッパを周った時にスウェーデンのストックホルムへ。この時は12月初めで、駅の旅行代理店に行った所「まだ寒くない」と言われてしまいました。12月始めと言う事もあったのですが、どうやら去年は暖冬でもあったらしく、本来ならば雪が降っててもおかしくない所、町中はまったくその気配がないと言う事でした。代理店の人の話では、1月、2月にまた来てと言われたので、時期で言えば寒さと関係してその辺だとおもいます。日本でもその時期が何だかんだ言って寒いですよね。
 でも去年と同じように、今年の夏も暑いですよね。ひょっとしたら、今年の北欧も暖冬になるかも・・・?。僕もまたいつかトライしてみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒さと関係しているのですね。10月頃か年明けにしようか迷っていましたが、2月くらいをめどに検討してみます。お互いにオーロラが見られたらいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!