アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンギンは北極にも住んでいるのでしょうか?

ある雑誌に北海道にすんでいるおばさんが「流氷にペンギンが乗ってくることがある」と話していた、ということが書いてありました。北海道に流れ着くなら北極方面から(少なくとも南半球からではない)ですよね?(間違ってたらごめんなさい(^_^;))

いろいろ検索してみたのですが、WWFの文章の中に「アザラシやペンギンの生息地である北極の・・・」というものがあったくらいで、ペンギンの生息地として北極をあげているものは見当たりませんでした。
ただ、WWFが載せるような文章ならきちんとしたことが書いてあるのでは?という気もしますし、どうも本当のところが分かりません。

1.ペンギンは北極にも住んでいるのか?
2.北海道に流氷に乗ってやってくるペンギンはいるのか?
ということを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私、北海道在住者です。
雑誌に載っていたおばさんのコメント、アヤシイです(笑)
そんな出来事があったら、間違いなく新聞の地方欄トップです(爆)

もともと北極に住んでいて絶滅したウミスズメ科のオオウミガラスの学名が
ペンギンだったようで、そのことでしょうか?
南極で新しい鳥を発見した時に姿が似ているからとペンギンにしてしまったという、お粗末なエピソードがあります。

現在はペンギンは野生では北半球にはいません。
と、いうわけで(1)は×です。

海流の関係でペンギンは北半球にくることはできません。
ペンギンを絶滅に追い込んでしまうほど天敵がいるわけでもなく、
えさとなるものがたくさん棲息している場所にあるので、
身の危険をおかしてでも、海流を越えて北半球にやって来る、
ということはないと思います。

(2)はもしかしたら、日本では北海道のみにやって来る
『エトピリカ』のことを見間違えたのではないでしょうか?!
(写真と生態が載っている参考URL載せておきます)
オオウミガラスと同じ、ウミスズメ科です。
4~8月にしかこないので、流氷にかろうじて乗れるか乗れないかが微妙ですが。
後は、流氷に乗ってくるといえばアザラシです。

以上、異常に自然と動物マニアの子供を持つ母でした。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.hbc.co.jp/archive/paradise/puffin/puf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北極にペンギンはいないのですね。
ようやくサッパリしました(^-^)
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2003/02/22 16:07

以前クイズでシロクマは基本的にペンギンを襲わない、それは何故か?


というのがあったのですが、答えはペンギンは南半球にしか生息していないし、シロクマは北半球(主に北極)にしか生息していないというものでした。

ですからこれが正しいのであれば、ペンギンが北半球に居ることはあり得ないという事です。

ですからその記事はデマのような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北極にペンギンはいないのですね。
ようやくサッパリしました(^-^)
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2003/02/22 16:07

http://home10.highway.ne.jp/ryo-town/pen-t/gaise …

色々細かい事情があるようです…。
ちなみに,ペンギンの中でも最北に棲息しているのは,
赤道直下のガラパゴスペンギンだそうですわ…。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/ryo-town/pen-t/gaise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北極にペンギンはいないのですね。
ようやくサッパリしました(^-^)
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2003/02/22 16:06

こんばんは。


「一般的」にはペンギンは「南半球」の動物だと言いますし、
僕自身、そうとしか聞きません。

そのWWFのページはどこなんでしょう。
URLが記しにくいのなら、WWFの本サイトまたは日本支部のサイトのどのカテゴリのページ、と言う風に、行き方を書いていただけますか?
確認してみますので。

この回答への補足

WWFのページはこちらです
http://www.wwf.or.jp/lib/press/p2001/p01022201b. …

一応読み返してみたのですが、この書き方だと北極にペンギンが居るととれるような気がするのですが、皆さんの意見を聞いても、私自身が調べた感じでもやっぱり北極にはいないみたいですね(^^;)

補足日時:2003/02/22 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!