プロが教えるわが家の防犯対策術!

『みみくそはげじじい』って言葉で式、覚えたことありますか?

質問者からの補足コメント

  • 『みはじ』なんですけど

      補足日時:2017/05/09 07:11
  • へこむわー

    電気の問題も応用できるのですが
    w
    a v
    だと、ワット君はAV男優ってのもあります

    へんてこな覚え方する人少ないんですね

      補足日時:2017/05/12 23:12

A 回答 (3件)

私は知りませんでしたがネットで調べると


速度、距離、時間を求める時の公式、「みはじとかはじき」、とか「木の下にハゲじじい」というらしいです。
は:速さ、じ:時間、き:距離(道のり)の意味です。
で、求めたいのが距離の場合、《き》を隠すと
速さ÷時間=距離
《は》なら時間×距離=速さ
同じように《じ》なら速さ÷距離=時間
が求められるそうです。
    • good
    • 1

私の場合普通に「みはじ」って教えられました!

    • good
    • 0

ないです。


何の式か非常に興味があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!