電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win98 SE使用です。起動時に -必要なDLLファイル C:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりません。-と警告表示が出ます。OKを押すと 次は -EXPLORE EXE.の読み込みエラー WINDOWSを再インストールしてください。-と表示され ここでOKを押した段階で固まってしまいます。再インストールとなればCドライブのフオーマットをせねばならないですが、DUALブートでLINUXと共用している為できればFORMATはしたくありません。
<LINUXは問題無く立ち上がります>MS-DOSから何とかできる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

何かソフトをアンインストールしませんでしたか?


昔そういう事例に遭遇した記憶があります。
古いソフトの場合、ファイルの依存関係を調べずに必要なファイルを削除してしまう場合があるようですよ。
MSVCRT.DLLをDOSでコピーしましたが、結局直らなかったような気がします。
Windowsを「上書き」で再セットアップしてみてはいかがでしょうか?直る可能性はあると思います。
メーカー製のパソコンなら、C:\Windows\Options\CabsにWindowsのセットアップディスクの内容がコピーされていることが多いですから、DOSで起動してそのディレクトリで
setup
を起動します。
運良くWindowsが復活すればラッキーです。
ただ、マスターブートレコードが書き変わってしまうので、Linuxが起動しなくなります。
先にLinuxでブートフロッピーを作成しておく必要があると思います。
ブートフロッピーでLinuxを起動して、LILOをマスターブートレコードにインストールし直せばいいのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。 おっしゃるとうりdosからset upで98seは起動するようになりました。
又 linuxもおっしゃるように起動しなくなったので
ブートフロッピーにてインストールしようと思いますが、
- liloをマスターブートレコードにインストールし直す- のやり方が良くわかりません。申し訳ないですがもう少し詳しく御教授下さい。

補足日時:2002/10/21 19:14
    • good
    • 0

Windowsが起動できるようになってよかったですね。



>liloをマスターブートレコードにインストールし直す- のやり方が良くわかりません。

質問のカテゴリからはずれてしまいますが。
おまけに私はLinuxにあまり詳しくありません(汗)。

「LILO 再インストール」でサーチエンジンで検索したら下記のようなページが見つかりました。参考にしてください。

http://www.a-yu.com/pub/lilo1_10.html
http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/lin …
http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/linu …

また、Red HatやTurbo Linuxに限られるようですが、マスターブートレコードにLILOをインストールしなくても、DOSからLinixを起動する方法もあるようです。
参考URLを見てみてください。
起動OSを選択するにはこっちの方が便利かも?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に御親切に教えて頂きましてありがとうございました。 おかげさまで無事 復旧する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 22:06

すみません。

Win98がフリーズしてしまうから、ダウンロードとかはできないですよね。
別の方法としては、C:\Program FilesとかにMSVCRT.DLLが存在しないかDOSから捜してコピーしたらどうでしょう。
私の98k機には5つのフォルダにありましたけど、いろんなソフトのインストール時に入っています。

それと、フォーマットせずに98の再インストールできます。途中で「フォーマットしますか」と聞いてきますから「いいえ」を選べばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事頂きましてありがとうございます。おっしゃるとうりwinが起動しませんのでdosから対応するしかないと思っています。教えて頂いたurlから別パソコンでファイルをコピーし、dosコマンドで対応してみます。

お礼日時:2002/10/20 16:52

MSVCRT.DLLはMFCのランタイム・ライブラリですから、いろんなところからダウンロードできます。

それをC:\WINDOWS\SYSTEMにコピーすれば、最初の警告についてはOKとなるはずです。Explorer.exeについてはちょっと分かりませんが、もしかしたら、これでOKになるかも。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499 …
    • good
    • 0

なぜなくなったのかわかりませんが、


ここから入手できるみたいですよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
dllの上記ファイルをダウンロードしてdosから
コピーしてみます。

お礼日時:2002/10/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!