![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
ジャズは多少「へそまがり」です。
ジャズの場合、Cコードを「ド・ミ・ソ」と押さえる事を避ける場合が多いです。
C6th 9th とします。
左手:ド(1th)
右手:ミ(3th)、ラ(6th)、レ(9th)
※ドとミは1オクターブ下です。
※5thは常に省略できます。
コードは全て法則で解析できます。
No.5
- 回答日時:
Closed Voicing というテクニックを使うとよいですよ。
出した音に自信を持ちましょう。
おすすめのサイトがあるので、参考にしてくださいね ^ ^
ピアノレッスンのヒント
http://piano-advance.com/
中高年がピアノに上達するために
http://pianofinger.sakura.ne.jp/
バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ!
http://sassan.livedoor.biz/
サイトを見て研究するのもひとつの上達方法です。
がんばってくださいね。応援しています。
参考URL:http://sassan.livedoor.biz/,http://piano-advance …
No.4
- 回答日時:
客観的に見て、よく利用しているサイトから引用許可がおりたので、文章を使わせてもらいました。
C major scale の 1オクターブ。ここまでなら理解できるはずです。
ド → レ → ミ → ファ → ソ → ラ → シ → ド
番号をつけると
1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6 → 7 → 8
ポイントは、2オクターブで考えます。
ド → レ → ミ → ファ → ソ → ラ → シ → ド → レ → ミ → ファ → ソ → ラ → シ → ド
番号をつけると
1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6 → 7 → 8 → 9 → 10 → 11 → 12 → 13 → 14 → 15
共通している音が
2 = 9
4 = 11
6 = 13 になります。
9=レ 11=ファ 13=ラ が テンションです。
まずはここが基本となります。
b9 #9 b11 #11 b13 #13 もありますが、ややこしくなるため、まずはこの3つのテンションを各コードとスケールから探し出す練習をしてください。
必ずmonger007さんにも弾けるようになりますよ ^ ^ 応援しています。
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
2オクターブで考えるて、3つのテンションを探し出すのですね。
頑張ってみます・・・暖かいお言葉有難うございます
No.3
- 回答日時:
ベースの人がいるのであれば、ベースがルートを弾くのでピアノはドを弾かないのが普通です。
また5度はルート音に倍音として含まれるという理由で省略することができます。したがって、3度はメジャーかマイナーかを決定する重要な音なので外せませんが、他は付加音あるいはテンションから自由に選ぶことができます。例えば、
ミラレ=3度・6度・9度
ミシレ=3度・長7度・9度
等です。ミラレは2つの4度の積み重ねなのでモダンが響きがします。両手でコードを弾く場合、上にソドを付け加えるとすべて4度の積み重ねでCを構成できます。
> 何か法則があるのでしょうか?
私は鍵盤弾きでないので、偉そうなことはいえませんが、とりあえずはジャズ理論を勉強してみることをお勧めします。
>とりあえずはジャズ理論を勉強してみることをお勧めします
まったくもって、その通りでございます。
いろいろなコード理論の本は買っているのですが、挫折の連続で・・・
山のように積み上がっております。
もう一度読み直して勉強してみます。
解りやすいご回答有り難うございました。
ちょっと救われた気がしました。
出直してきます・・・
No.2
- 回答日時:
右手は旋律を弾くとして、左手で鳴らすコードのことでしょうか?
ルートが省略されるのは、よっぽど指が足りなくなったときだけだと思います。(笑)
コード音で、一番に省略するのは、ルートではなく、第5音ですが、4声コードは省略せずに頑張って押さえないと、コードの性質が変わってしまいます。
左の小指は、もっぱらコードネームの音(ルート)と4度下の音を担当します。
Cコードなら普通はド・ミ・ソの3声ですが、ジャズの場合はこれを4声にします。
そのときに加える音は、maj7の「シ」か、6の「ラ」のどちらかです。
曲調によって選べばよいのです。
「シ」を加えると、ド・ミ・ソ・シのCメージャーセブンス(CM7)。(左小指はドを担当)
「ラ」を加えると、ド・ミ・ソ・ラのC6、左小指はドを担当
コードネームが、「C」のときは、単に「C」コードを弾いてはいけません。必ずM7か6コードを鳴らします。一般的には「C」=「C6」と思え! です。
同じくKeyCmajにおいて、Fコードのときは、「ミ」か「レ」を加える。(FM7またはF6にするということです。)
KeyCmajにおける3つのマイナーコードは、
Dmはドを加えDm7にする。Emはレを加えEm7にする。Amはソを加えAm7にすれば良い。
ただし、6、M7はテンション音ではなく、ただの付加音です。「テンション」というのは、オクターブを超えた付加音で、数字で言えば9以上です。
テンション音は、もっぱらドミナントセブンズコードのときに使います。
例えばKeyCのときのG7コードです。
G7はG9にします。ソ・シ・レ・ファ・ラを鳴らします。
さてこのときに、5声のコードになり、指が足りなくなるので、「レ」を省くのです。(本数は足りますが、押さえるのが大変になりますので、第5音を省略します。)
G9は、ソ・シ・ファ・ラの4つの音を鳴らします。(左の小指は、このうちのソを担当)
テンションは、おっしゃるとおり9、11、13などがありますが、コードの機能としては大半がドミナントセブンスであり、基本はG7です。まずドミナント機能の7thコードは、とにかく9thコードにして、第五音を省略する習慣を身につければ良いと思います。それから高度なテンションも加えるようにすれば良いです。11thや13thは、当然指が足りなくなりますから、省略の優先順位?を知っておく必要が生じます。
まとめ
普通のコードをジャズっぽくするには(KeyCmajのとき、初級者用法則)
Cは、C6かCM7にする。
Fは、F6かFM7にする。
Dm、Em、Amは、各々、常にDm7、Em7、Am7にする。
G7は、常に、テンションコードのG9にする。
どのコードでも、押さえるのが苦しいときは、第5音を省略する。
まずは、以上で充分ジャジーになると思います。
また、11、13thのテンションコードが難しいときは、11、13を9に置き換えれば大体OKです。9でも難しいときは7thにする。
鳴らしてみて響が変であれば、数字を付加しない。
以上参考まで
いゃ~ここまで詳しく説明していただきまして、有り難うございます!!
ずこーく納得いたしました。
実はすみません・・・わたくしの説明不足で・・・
『JAZZピアノトリオの場合はベースがルート音を弾くので、ピアノは弾かなくても大丈夫』との話を聞いたという説明が抜けておりました、
大変失礼いたしました。
しかしながら非常に参考になりました、特に『G7は、常に、テンションコードのG9』というのは、
この答えを待っていました~!!みたいなお答えでした。
本当に有り難うございました。
No.1
- 回答日時:
いろいろむずかしいので・・・。
まず、基本をいくつか覚えましょう
■メジャー系(基本)。テンション・リゾルブ
C(△7)の場合
レ→ド(ルート)
#ファ→ミ(長3度)
ラ→ソ(完全5度)
■マイナー系(基本)。テンション・リゾルブ
Cm(7)
内音 ド・bミ・ソ
レ→ド(ルート)
ファ→bミ(短3度)
ラ→ソ(完全5度)
基本的には、「テンション」から「内音」へ
「★長2度下」へ解決する。
だいたい、これだけで十分でしょ。(^^ゞ
--------------------------------------------
要するに、「内音」の「★長2度上」がテンション
それを覚えたら、他も勉強する・・・(^^;
早速の回答ありがとうございます!!
テンションから内音へ「★長2度下」へ解決する。
う~んなるほど・・・
読めば読むほど何かちょっと、絡まった糸が解ける感じがします。
早速、練習してみます。
有難うございました。
これを覚えて他も勉強します!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 テンションの入れ方を教えてください。 例えば G♯ | D♯ | Fm7 | Cm7 | このコード 1 2023/06/21 19:02
- 作詞・作曲 別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ 1 2023/06/21 19:09
- 作詞・作曲 ピアノで押さえる場合の分数コードの左手について まず右手でコード 左手ルート音を抑えるとします その 2 2022/10/10 01:12
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 Apple 純正イヤホン、延長コードを使うと音質が悪くなる 5 2023/07/03 13:06
- Windows 10 windows10 PINコード エラーについて 4 2022/10/04 05:55
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- クラシック 上ハモリと下ハモリに同じ音程のものは無い方が良いのでしょうか? 例えばハ長調でメロディが「ド」の場合 5 2023/04/27 13:51
- 楽器・演奏 ギター 伴奏がしたいです 6 2023/05/19 06:29
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
ミとファの間 シとドの間
-
アルトリコーダーの運指を教え...
-
楽譜の音をドレミでとってくだ...
-
譜面の読み替え・移調
-
鍵盤の位置を覚えられない娘。。。
-
歌詞の意味を教えてください。
-
文字化けメールを解読して下さい。
-
F管ホルンの音階について。。。
-
アルトリコーダーの指番号を教...
-
ヘ音記号が途中でト音記号に変...
-
星に願いをのアルトリコーダー...
-
ターン記号について質問です
-
六甲おろしのイントロの音階
-
ピアノでこの画像の記号はどこ...
-
音楽に詳しい方に質問です。 ピ...
-
レストランでよく聞くイージー...
-
洋楽の曲名が知りたいです
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
Auto-Tuneに頼り歌うことは恥ず...
-
鍵盤の位置を覚えられない娘。。。
-
歌詞の意味を教えてください。
-
チャイコフスキーの『くるみ割...
-
ハーモニカ C調とAm調について
-
さよならさんかく またきてし...
-
懐かしいのポップス曲について
-
ミとファの間 シとドの間
-
ハーモニカ
-
アルトリコーダーの運指を教え...
-
ウクレレコード表におけるルー...
-
B#とC♭や、D#とE♭は同じ音です...
-
シ#とかミ#とかって、なぜド...
-
ドのフラットは何処の鍵盤を弾...
-
マリオをリコーダーで演奏
-
中学校吹奏楽部1年生です。ホル...
-
音楽記号でSの逆みたいなやつ...
おすすめ情報