一回も披露したことのない豆知識

今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。
昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。
出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

妊婦さんですが、お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
私も、妊娠初期に切迫流産で、それからまもなく手術をして
赤ちゃんがおりてこないように、しました。
(かなり切迫の度合いが大きかったんだと思います)
また、過去3回の妊娠生活は、すべて7ヶ月ごろより
お腹の張り止めと、貧血の薬(鉄剤)を処方して
もらっていました。

妊娠すると、赤ちゃんのぶんの血液も、自分のからだから
循環させないといけないので、心臓に負担がかかります。
どきどきするのは、そのせいでは・・
確かに貧血だと、大変疲れやすくなりますから、
妊娠後期に血液検査がありますから、そのときにでも
貧血がないかどうか、確認されたらと思います。
それまででも、気になるようでしたら、主治医の先生に
おっしゃったほうがいいと思います。

>夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。
>やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?

そうですよ~~。妊婦はとても疲れます!!
お仕事してるなんて、エライ!!!とても私にはできないです!!
すぐに疲れるので、ちょっと働いたらすぐにゴロゴロしていましたよ!!
ですから、仕事中といっても、あまり疲れるようでしたら
会社の人に断って、休憩するとか、されたらいいと思います。
会社の人も、妊婦さんなんだから、分かってくれると思います。
通勤も大丈夫ですか??私はそっちのほうが心配です。
もし、混んでて辛かったら、もう少し時間を前後にずらすとか、
なるべく電車の中では座っていたいものです。

お仕事があって、大変かと思いますが、是非がんばって
この妊娠生活を乗り切ってください。
安産、お祈りしています!!!
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も妊娠中、フルタイムで働いていました。座り仕事でしたのであまり気にはしていなかったのですが、後期に入ると帰りの駅のホームを登るといつも心臓がばくばくして辛かったです。「なんか疲れやすいな・・・」と思っていたところ貧血検査にひっかかって、鉄剤を処方されました。(これがまた体に合わなくて、吐きましたね。2重でフラフラしていました)しかし、このフラフラ感が栄養を送っているんだというヘンな充実感を与えてくれましたが・・・。
この時期は仕方ないですよ。些細なことでも疲れます。会社に行って人と接するのだけでも相当疲れているはずです。今のまま食生活に気を配り、休みの日は仕事を忘れリラックスし、体を休めながら無理しないよう今の時期を乗り切って、元気な赤ちゃんと対面してください。
    • good
    • 1

私も妊娠中は結構疲れやすかったですね。


年のせいかなあ?とかも思ってましたけど・・・(30代半ば)
私は妊娠6ヶ月まで仕事をしてました。(週2~3回のパートでしたけど)
妊娠中は幸いにも貧血の方はなかったんですけど、それでも夕方には倒れこむように自宅に帰ってました。
若い頃に貧血があって、ちょうどそんなかんじの疲れやすさでした。
何て言うか、体中で地球の引力を感じるようなダルさとでも言いましょうか。
ホントに横になったら起き上がるのが大変、っていうくらいでした。
もちろん家事は放棄。
仕事をしていない日はぐうたらやってるんで、全く大丈夫だったんですけどね。
きつかったら横になるしかないような気がします。
仕事もあんまり無理しない方がいいかもしれません。
(私の考えでは、自分の体が要求するがままに行動した方が、一番効果的だと思ってるんで)
ご理解あるご主人でしたら、家事を協力してもらい、少しでも体を休めるようにしておいたほうがいいと思います。

もう少しの辛抱ですからね。
生まれたら今度は寝てるヒマはないくらい忙しくなりますから、今のうちにゆっくり休養しておいて下さい。
    • good
    • 2

仕事の疲れもあるのではないですか?


お腹は張ってませんか?

お腹も出てきて、多少のだるさはあります。疲れたら横になって休むことはとても重要ですよ。

検診時に相談を。
    • good
    • 2

妊婦でなくても、貧血はだるいですよ。


私の場合は、妊娠中、葉っぱのお茶(緑茶、紅茶、ウーロン茶、番茶)を一切飲まないようにし、代わりに麦茶にしてみただけで、随分良くなりました。

勿論、次回の検診のときには症状を相談したほうがいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶を控えるだけでかなり違うんですね。参考になりました。

お礼日時:2002/10/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!