メモのコツを教えてください!

アウトドアで調理をする時や、旅行先のホテルでフルーツを食べる時など、よく切れる小さい包丁があったらなといつも思います。
(普段家で使う包丁は大きすぎるし、鞘がついているなど小さくて持ち運びしやすいものは、切れ味がイマイチなものが多いです)

多少お値段ははってもいいので、何かいい商品はありませんか?
できれば鞘つきのものが希望なのですが…

A 回答 (4件)

折りたたみならオピネルがお勧めなんですけどね


http://www.naturum.co.jp/online/result.asp

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=993835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
リンク先の「解体用刃物鋼として最も適している。」という記述に、若干腰が引けている私(^^;)
(ジャガイモの皮むき・カッティングなどを想定していましたので。。。)
でも、よさそうなお品なのはよくわかります。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/03/20 23:40

やっぱりオピネルナイフが最高だと思います。



切れ味もそんなに落ちませんよ。携帯用包丁研ぎなどで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オピネル」を推す回答を複数いただきました。
恥ずかしながら初耳だったのですが、きっと信頼性のあるブランドなのでしょう。
まずはこちらで探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 10:30

「クッキングナイフ ケース付き」で検索した中から1ページ。



http://www.rakuten.co.jp/sekinohamonoya/430639/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
釣り人さんが使うケースが多いのですね。思いもよりませんでした。

お礼日時:2008/03/20 23:44

オピネルの他に、ガーバーやBUCKなどからご自分の好みに合わせて選べばよろしいかと。


ただ、残念なことに旅行や屋外で使う刃物は所詮、手入れしてやらないとすぐに切れ味は落ちてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、メーカー名で検索してみます。
手入れも大切なのですね、大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!