電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルイガノLGS-FIVE2008モデルにに乗ってます
フロントの変速機についてですが、チェンジ中もしくはチェンジの段数によっては(何段の時か忘れましたが)チェーン上部を覆っている変速機の銀色のカバーのようなものとチェーンが接触して異音がします。段数によっては全く接触しません。
何かにあてた記憶はありませんが、これは異常ですか?よくあること?知らぬ間にぶつけて変形したのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく、後ろのギアを重い側にした時に異音がするのではないですか?

実際に見ていないので断言は出来ませんが、大したことではないケースもあると思います。

異音が出るという意味では異常かもしれませんが、大したことではない可能性もあります。ぶつけて変形しなくても、調整の仕方次第では異音が出ますよ。

買ったショップか近所のプロショップに持ち込んで、調整をしてもらえば解決する可能性が大きいと思います。
その際に原因や対処法を聞いておくと、今後の参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

お店に持って行きました。
見てもらいましたが、dqpq05さんと同じ回答でした。
スペース的に接触するのは当然で、接触しても何ら問題はないとの事です。でもなんか気になりますね・・・。ありがとうございました。

多分、変速のインデックス調整がわずかに狂ってきてるのでしょう。

乗って変速して使っていると狂ってきます。変速ワイヤが少しずつ伸び
るためです。
ほっといてそのまま乗るともっと伸びてきて変速自体もうまくいかなくなってきます。
変速ワイヤには「初期伸び」があるので、買ってからしばらく乗ったら
(距離にもよるけど2~3ヶ月)店で見てもらうと良いでしょう。
    • 0