プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ニコンのF80Dを所有しています。レンズはAiAFZoomNikkor28-105 F3.5-4.5D(IF)です。ストロボはニコンのSB-28を使用しています。使用用途は主に家族の記録写真です。最近もたまに家族の行事などで愛機を使っていますが、まわりのニコンをみるとほとんどデジイチばかりです。その場で写りが確認できるので、フィルムカメラのように貴重な一瞬を写したものの、設定ミスで後で移ってなかったなんてことも少なくなる思い、私も欲しくなりました。昔オリンパスのOM-1、OM-2などを使って写真に凝っていた時期もありましたが、今は基本的に素人のおじさんです。予算もありませんが、今使用しているレンズをAFで使うためには、AF用モーターの関係でD80以上のカメラを買わなくてはならないみたいですね。その辺の条件を入れる入れないは別として、安くてよいデジイチのお勧めがあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

今時のカメラならどれを買ってもハズレはありませんから、予算とブランドイメージで選べばいいんじゃないですか?。


28-105mmをお持ちですが、デジタル一眼のAPS-Cサイズセンサ搭載機で使うと1.5倍の焦点距離になるので、広角側が足りなくなって使いにくいと思いますから、レンズ含めて一式買い換えることになると思います。ストロボも今のカメラに搭載されている最新のTTL調光モードには、SB-28では対応出来ないはずですし。
ニコン・キヤノン・ソニー・ペンタックス・オリンパスの入門機のレンズキットの中から選ぶことになると思います。あとはカメラ屋の店頭で実際に触って、使い心地を検討されたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>予算とブランドイメージで選べばいいんじゃないですか?
これは重要ですよね。今はニコン党なのでD40、D60などのレンズキットですかね。SB-28は当時高価だったので、使い回しができないのはきついです。でも、マニュアルで発光なんてご勘弁という感じです。

お礼日時:2008/03/13 13:23

手持ちのレンズを活用したいというならD80しかないでしょう。

(予算も考慮して)

「D40ダブルズームキットII」だとD80と同じような値段で「AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GII」「AF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」の2本のレンズがついてきます。
55-200mmは手ブレ補正付きです。

また、ニコンのデジタル一眼は画角が1.5倍になるのでお手持ちの28-105mmのズームレンズは42-158mm相当になります。
もし28mmの広角側を使用したいなら18-55mmのズームを一本新調することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
>ニコンのデジタル一眼は画角が1.5倍になるのでお手持ちの28-105mmのズームレンズは42-158mm相当になります。

広角側が使えないというのは困りますね。D80を買って18-55のズームを買うのがベストかもしれませんね。ストロボも買うとなると財布のひもが自然に硬くなりそうです。予算、スペック的にみると、D60レンズキットあたりが無難なところでしょうか?D80は今年世代交代に入りそうですし。

お礼日時:2008/03/13 13:30

現時点で所有しているレンズを流用し、ボディのみ購入という訳でないのなら、ニコンにこだわる理由はないでしょうから、実際に店頭で手に馴染むものを探されるべきでしょう。



なおストロボも所詮徐々にキャパシタ素子が容量低下していく消耗品(もちろん修理は可能でしょうが)みたいなものですから、こだわる大きな理由とはなりえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。

>実際に店頭で手に馴染むものを探されるべきでしょう。

今使っているF80も店頭で触れてみて買いましたから、自分の手に操作系がしっくりフィットするかどうかということと、質感や重さも重要ですよね。一度いろいろ触ってきます。

>なおストロボも所詮徐々にキャパシタ素子が容量低下していく消耗品(もちろん修理は可能でしょうが)みたいなものですから、こだわる大きな理由とはなりえないと思いますよ。

その辺の専門的な知識は全くありませんでした。大変勉強になりました。

お礼日時:2008/03/13 16:21

F3,F100、D100、D2H、D200、D3を使っています。


SB-28ですが、結論から言って、最新のデジタル一眼でもTTLで使えますが、メーカーは動作保証していません。
私もSB-28を所有していますが、どのデジタル一眼でも問題なく使用できています。
3D-RGB等には対応していませんが、最新のD3でも過去の銀塩一眼と同じように通常のTTL測光ができますから、SB-28は使用できます。
Dの一桁デジタルでなければ内蔵フラッシュがあるのでストロボの必要性はあまり感じないはずです。
レンズは今のものを残し、新たに広角レンズを1本買い足せば十分だと思いますよ。
28-105はニコンの標準ズームの名玉だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なレポート大変ありがとうございました。いろいろな機種で検証されている賜物と関心いたしました。
そうなると、D80以上の機種を購入し、余裕があれば広角系のズームレンズを買い足せば、F80とのコーディネートがうまくいけそうですね。28-105もトータルバランスがよさそうなので購入しました。マクロ、スナップ、ポートレートと使用頻度も高いので重宝しました。デジタル系でいいなあと思うレンズは、コストパフォーマンスのよさそうな18-70/3.5-4.5かと思っておりますが、28-105も使うのでしたら、広角系のズームが欲しいところです。(予算が厳しくなると思いますが、、)

お礼日時:2008/03/13 17:13

F80Dは私も所有しておりました。

私が所有した最初で最後の「銀塩AF一眼レフ」でしたが、実に良いカメラですよね。

F80Dを長年お使いでニコンの操作系に慣れておられ、かつ「ニコン党」でおいででしたら、デジタル一眼もニコンを選ばれるのが妥当でしょう。

F80Dは、ペンタプリズムを採用した、F100に次ぐ「ハイアマチュア用一眼」でした。ご予算のことはあるでしょうが、デジタルに移行されるなら、「ペンタプリズムのファインダー」「F80Dで使えたレンズが全て使える」D80が妥当ではないでしょうか。型番も同じ「80」ですが、ニコンもF80ユーザーのことを多少意識してD80を企画したのかもしれません。

D80を仮に選択されたとして、常用レンズは下記でいかがですか?
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_ …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_362 …
超音波モーター内蔵レンズですからストレスなく撮影できます。レンズキットの安物ニッコールとは別次元の写りでしょう。恐らく、現在お持ちのAiAFZoomNikkor28-105 F3.5-4.5D(IF)と比べても「時代の進化」を感じさせる写りだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
同じF80Dのユ-ザーとしての貴重な御意見ありがとうございました。

私もF80Dを長年使用してきて、このカメラの「大きからず小さからず」の自分の手に合ったフィット感に満足しておりました。
重量や操作感も中級機なりのものがあると思います。

皆様のアドバイスを聞き、先日店頭でいろいろなカメラを触ってきました。

1.コストパフォーマンスで選ぶと、D40+マクロ機能付き大口径標準ズーム(シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMなかなかいいと思います)。
しかし、ファインダーの視野率が狭く、少し見にくいと感じました。これはちょっと印象が悪かったです。

2.最新機種で考えると、D60+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)。

3.手持ち資産の活用を考えると、とりあえずD80のみ購入。
手持ちの28-105でしばらく使ってみて、焦点距離や描写力に不満を感じたら、
buchi-dogさんが奨めていただいているようなレンズを購入する。

最近、個人用のノートパソコンに奮発し、こづかいが厳しい状況なので、選択肢は3番かなと思っております。

お礼日時:2008/03/15 10:14

デジタルカメラは、フィルムカメラとは別物だということが


最近気が付きました。

きっかけは、プリントする用紙と撮影して出来上がる画像のアスペクト比の
関係に気付いたことです。

フィルムカメラの時は、一眼レフでも画面の両端は印画紙に写らない
ということを頭の隅に入れてフレーミングしておりました。

それが当たり前になっていたのですが、アスペクト比4:3が多いデジタルカメラでは、
液晶画面で確認できる画像は欠けることなくプリントできることに気が付きました。

最初に買ったコダックのデジタルカメラDC4800はアスペクト比3:2で
フィルムカメラと同じ画面でしたが、次に買ったCANON IXY55や
PENTAX WPは4:3の画面で、初めのうちは抵抗がありましたが、
画面を眺めているうちに、縦位置でのおさまりがとてもよいことに
気が付きました。

NIKONのD200も18~200mmVRレンズと一緒に買いましたが、
アスペクト比が3:2、4:3、1:1と選べるリコーのGX100を買って
使ううちに、4:3や1:1の画面の方が自分にとって見やすい画面
であることが判りました。

レンズも、フィルム用の28~105、70~210、24、28、50、55、85、105mm
と持っていますがデジタル用に設計された18~200mmの方が
良いように思います。
従って、レンズ資産は無視してF80D+28~105mmはフィルム用として持ち、
新しくデジタルカメラを買ったほうが良いと思います。

以上のことから、私はアスペクト比4:3のオリンパスのデジタル一眼レフカメラ
E-420とレンズ14~42mmを次に買うカメラとして狙っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayacbmさん、詳しいアドバイスありがとうございました。

>プリントする用紙と撮影して出来上がる画像のアスペクト比の
関係に気付いたことです。

恥ずかしながら、私は今までそのようなことを考えて写したことはありませんでした。

動物や家族を含む人物を写すことが多かったので、焦点距離や被写界深度の関係もありますが、
できる限り被写体に寄ってペットや人物の表情がよくわかる写真を撮ってきました。
昔は行きつけのショップで、その店のマスターにプリントの調整やトリミングをしてもらい楽しんでおりました。

今後も撮影の姿勢は変わらないでしょうね。(勉強不足で変わりようがない?)
デジカメの場合、パソコンで自由に露出や色調、トリミング等の調整ができるので、ますます自由奔放に(横着に?)パシャパシャできそうで楽しみです。
撮影前のある種の緊張感が欲しい時はフィルムカメラで写すとか。

比較したことがないのでわかりませんが、
デジタル専用設計のレンズと以前のフィルム用のレンズとでは、
当然出来上がった写真のイメージが違うんでしょうね。
私の想像では、CDとレコードで聞く音楽の違いのような、、、。
描写力に大きな差があるのであれば当然デジタル専用レンズで写したくなるのが人情ですが、
味の差くらいなら、個人の好き好きで、デジイチを持っていてもあえて旧タイプを使用している方もいらっしゃることでしょうね。
私もその辺のところを早く検証してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!