アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ペンタブレットについて初心者ですが、宜しくお願いします。
イラストを描く為に、
WACOMのIntuos3 A5サイズ PTZ-630/G0の購入を検討しています。
しかし、色々なところを拝見させていただくと、
ワイドディスプレイという環境下ではPTZ-630/G0ではなく、
Intuos3 PTZ-631Wを購入した方が良いという声が聞かれます。
しかし、予算の都合上Intuos3 PTZ-631Wを買うのには
躊躇いがあり、なかなか手を出せません・・・。
調べたところ、Intuos3は1:1モードに設定することで、
ワイドディスプレイでも正確に使うことが可能らしいのですが、読み取り不可部分ができるそうです。
その読み取り不可部分ができるというのは、イラストを描くにあたってどの程度の支障が出てくるのでしょうか?

私は、本格的にイラストレーターのような本格的な仕事で使う訳ではなく、
あくまで趣味としてIntuos3を使用するつもりです。
Intuos3以外の他ペンタブレットでも別に構わないのですが、
他ペンタブレットの口コミ評価は酷評の多い中、
Intuos3は好評で、「イラストを描くのに買って損したと落胆する確率は極めて低い」という
書き込みがあったので、私としてはIntuos3を是非購入したいと思っています。

PCの種類は、ノートPCで、DELL製Inspiron1520です。
恥ずかしながら、PC購入した際に色々ついていた製品内容
についての説明書を紛失してしまい、ハッキリと断定はできませんが、
15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ(1280x800)というディスプレイだと思われます。
液晶画面のサイズは、メジャーで測ったところ縦20.5cm横33cmです。
この条件下で、PTZ-630/G0を使用しても問題ないでしょうか?
長文で申し訳ありません。
回答を頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

非ワイドのタブレットをワイドディスプレイ、アスペクト固定(1:1)で使用すると入力範囲が狭くなる、ただ、それだけです。

A5のタブレットをワイドディスプレイ、アスペクト固定(1:1)で使用していますが、無効領域が気になる事はなく、何か支障を感じた事もありません。
(4:3のディスプレイからワイドに買い替えた直後も入力領域が狭くなった違和感は使い始めて数分でなくなったし)

ただ、絵を描く用途なら基本的には入力領域は広い方が作業はしやすいので最初からワイドディスプレイを使っているならワイドを購入するのがベターな気がしますが。

タブレットなどの使用感や慣れるなれないは同じ物でも使う人によって違うので参考程度に。
(最終的には自分で使って判断するしかないのでこの手の質問は解答がつきにくかったりします。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読み取り不可部分が気になる事はなく、何も支障を感じないと
聞きとても安心しました。
要は百聞は一見にしかずですね、後日PTZ-630/G0を購入してきます。
難しい質問なのに、答えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m