電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解像度1440×900のLCD-AD191X2シリーズのディスプレイを使用しております。

フルスクリーンで遊ぶゲームについてなのですが、フルスクリーン起動をするとボヤけがかかっているように 文字などがくっきり映りません。

ウィンドウモードは当たり前のように綺麗ですが、フルスクリーンでは文字が汚いです。
LCD-AD191X2はアスペクト比固定機能があるのですが、一度 使用してみました。

症状は何も変わりません。
よくメーカーのサイトで仕様表を見ましたがアスペクト比固定ではなく、アスペクト比固定拡大機能と記載されていました。

拡大機能と付くので、恐らく 文字がくっきりせず ボヤけているのだと思うのです。

アスペクト比固定拡大機能ではなく、ただのアスペクト比固定に対応した解像度1440×900のディスプレイはありませんか?

探してみたところ、FP94VWというディスプレイしかありませんでした。
どのようになるのか、買ったあとで後悔もしたくありませんし 参考になるサイトもありません。

この症状を直せるのでしたら 教えてください。
よろしくお願いします。
使用しているグラフィックカードはNVIDIAのGeForceです。

A 回答 (3件)

GeForceの設定で可能だと思いますが、フラットパネルスケーリングの変更から固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用するにチェックを入れれば大丈夫だと思いますが。


ただ、固定された縦横比ですから画面の真ん中に640×480のサイズでしか写りませんけどね。それ以上のサイズはやはり拡大機能での表示しかないのでは。

この回答への補足

そうですか・・・分かりました。
では、アスペクト比固定のディスプレイがあれば教えてください。

探しても1440×900に対応しているものはありませんでした・・・。
よろしくお願いします。

1440×900と19インチディスプレイです。

補足日時:2007/10/17 18:00
    • good
    • 0

大前提として、そのゲームの解像度はドットバイドットで表示されてますでしょうか?


液晶はドットバイドット以外ではぼやけ等が必ず出ます。

この回答への補足

そのゲームの解像度は通常320×240で、拡大すると640×480になります。
すると、ゲーム画面が横に伸びて 文字がボヤけるのかも知れません。

対策はありますか?
また、アスペクト比固定のディスプレイはありませんか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/16 19:58
    • good
    • 0

GeForceを使っているのなら、ドライバ側でアスペクト比固定での表示は可能ですよ。


ただし、DVIーDでの接続の場合だけで、アナログRGB接続では使用できませんけど。
又、ビデオ側の処理が増える為にパフォーマンスが落ちますけど。

http://doplxyz.livedoor.biz/archives/51016424.html

この回答への補足

ありがとうございます。
GeForceも以前試してみましたが 同じような症状でした。

ディスプレイもGeForce、どちらとも同じ症状なので 買い替えを真剣に考えているのですが 直せるのであれば買い替えはやめたいのです。

他によいディスプレイがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/16 04:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!