電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWS XP proです。これに外付けHDD205GBを接続すると
認識ができない時が時々あります。
何故でしょうか???

A 回答 (4件)

解決したのでしょうか?

実際にあった事例です。

USBポートにケーブルを指した状態で体がぶつかった。
それ以後、接続が不安定。
よくよく確認してみると、どうやらぶつかった衝撃で接触不良になった。
コネクタを指で一定方向に押さえていると問題ないが、ちょっとでも逆方向に引かれると途端に切断。
こういう物理的な問題もあります。
ポートを変えるとかケーブルを変えるとか、まずはその辺から。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから回答いただきありがとうございました
どうやら原因は、外付けHDDにはS-ATAをいれています。
S-ATAの場合は認識が不安定と聞きました。

200GBだとAC電源へ接続のジャックついていて、これを接続しないと繋がりませんよね。

ですから電源不足というトラブルは考えなくていいと思います。USB端子の接触不良は考えらえられないでしょうか。駄目なときは別のスロットにつなぎ替えて見るとどうでしょうか。或いは抜き差しして見るとか・・・。
    • 0

USBハブを使っていませんか?

たいていの外付けドライブにはドライバーの入ったCDと取り扱い説明書が添付されていると思います、その中で、USBハブをつかわず付属の専用USBケーブルで直接本体とパソコンに接続して下さいと明記してあると思いますが。
    • 0

USBポートからの給電が間に合わず、ディスクのスピンアップに失敗?

でも、205GB(何故が中途半端)だと、ポータブルタイプじゃなくて
外部給電かな?

型番など不明で推測しか出来ず。

この回答への補足

ハブは使用していません。容量は、3.5インチで250GBでした。
すみません。
勿論外付けHDDは、外部電源から取ってます。

• 0