プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人のHP作成の際フレームを使おうとしていましたが、よくないと聞き他の表示の仕方を探しています。
フレームを使わずにフレームのような表示をするにはどうしたらよいでしょうか。
(メニューと表示部分を上下に分け、メニュー部分はどのページでも表示させたいです)
CSSやjavascriptなど使うのかな、と思いつつどう書けばそうなるのか全くわからない状態です。
ぜひ知恵をお貸しください。
また、わかりやすく説明されているサイト様などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

全てのページで同じ内容を書けば、全てのページで同じ内容が表示されます。


必要が有れば、CSSファイルやJavaScriptファイルも、全てのページで同じファイルにリンク(<link href="">)するか、同じ内容(<script>や<style>)を記述して下さい。


「同じ内容を何度も書く」という手間を省くために、
フレームを使ったり、すでにでているようなSSI(サーバーサイドインクルード)やテンプレートを使うのが一般的です。

敷居は高めですが、JavaScriptのAjaxという考え方もあります。
Ajaxを応用して、CSI(クライアントサイドインクルード)という言葉も出てきていますので、
そのうち、Ajaxではなく、CSIという方向で一般化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSIやAjax、CSIなんていうのもあるんですね(@_@;)
まだまだ勉強不足です・・・;
確かに同じ内容を何度も書くのは手間なのでSSIやテンプレートについても調べてみようと思います。

お礼日時:2008/03/15 18:32

フレームを使わない場合


一般的にはSSIやDreamweaverやホームページビルダーなどテンプレートエンジン機能の付いたHTMLエディタを使う場合が多いです。

phpなどが使える環境であればメニュー部分のみを外部ファイルとし
includeするといいです。

参考URL:http://as76.net/dai/prg/include.htm

この回答への補足

HTMLエディタは今のところ持っていないのですが、あったほうがいいのでしょうか・・・(メモ帳に手打ちしています)
なるべくお金をかけたくないので・・・。
phpについてはあまり知らなかったのでURLが参考になりました。
が、サーバーのほうがphpを禁止しているので残念ながら使えないようです;

補足日時:2008/03/15 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか自分でできそう、というところまできました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 18:52

初めての場合、下記のページがとても参考になると思います。



http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~diag_rad/web/p_fr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、このページみてみました。
今まで手がかりがなかった状態だったので助かります。
初心者なので少し難しそうですが頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!