アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建で庭に水道のメーターボックスおよび元栓の止水栓があるのですが、止水栓はマンホールの小型版みたいに筒状で手も入るかどうかの大きさです。深さも50CM位ありそうです。先日水道工事の際、専用の工具をその穴に突っ込み回して止水していましたが、一般にはそんな工具みかけません。どこか購入できるところはありませんか?またいくら位するのでしょうか?おそらく四角いナットみたいなものを締めるレンチのようなものかと推測しますが・・万が一の際、水道屋が来るまで何も出来ないのもと思いますので、よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

先ほどの回答は失礼しました。


そういう地域があるとは知らなかったもので。m(__)m

他に適合しそうな回答がない場合の最後の手段と考えてください。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v4 …

これなら多分、頭を合わせる事が可能なはずです。
でも当然、長さが足りないですので、延長用の棒(エクステンションバー)が必要になりますが、手元で見ながら買えるので、バーを捜すのには困らないでしょう。
同ショップではある程度のバーはおまけで付くみたいですので、それを試してからでもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
いろんな工具があるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/18 23:44

NO4の止水栓キー、ハンドルが付いている場合はU字型、ついていない場合は正方形です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日、金物屋で購入しましたが、11mmではなくサイズが違いました。もうちょっと一回り大きい四角でした。水道屋に先日来てもらった時はちゃんと同じようなT字のレンチで回していました。いろいろサイズがあるのでしょうか?ちなみに30年前の家です・・

お礼日時:2008/03/15 23:23

仕切弁の事ですね、一戸建てで使用する所もあるんですね、私の住んでる地域ではマンションとか大きな工場とかしか見かけませんが・・・



工具は No.4 の方ので良いと思います、ただ、回す方向は「左回し閉」と「右回し閉」とあります、地域によって決まってますので確認はしておいた方が良いと思います。

ちなみに私の住んでる地域では「左回し閉」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なにせ30年前の家で、地域は鹿児島県出水市です。

お礼日時:2008/03/15 23:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日、金物屋で購入しましたが、11mmではなくサイズが違いました。もうちょっと一回り大きい四角でした。水道屋に先日来てもらった時はちゃんと同じようなT字のレンチで回していました。いろいろサイズがあるのでしょうか?ちなみに30年前の家です・・

お礼日時:2008/03/15 23:25

こんにちは。


メータの次に必ずハンドルがついてるハズですが、メーターボックス内にないですか?
http://www.imabari-suidou.jp/benri/shuri.html
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/suidoubu/ …

非常時にはこれで止めるように作ってあります。
これには工具は要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
30年前の家ですが、メーターBOX内にはありません。すぐ隣の止水栓と書かれた小さいマンホールの蓋みたいな所の中にあります。

お礼日時:2008/03/15 23:31

多分カギ式水栓のカギで開けるやつだと思う。


家も昔そうだった。
カギだけ¥200~くらいでホムセンで売ってる。
    • good
    • 0

なにをしたいんだ!。


 メーターボックスの中にあるハンドルを動かせば水道は止められる。
水道メーターを交換するなら止水栓をまわす必要があるがそれは水道やがやること。
 下手にまわすと壊すよ。 それが壊れたら漏水しっぱなしになる。触るな。
 http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?mode=exp&exp …

  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
特に何かしたいわけではありませんが、万が一の時のためです。家の中には止水栓のない水道もあるので・・
以前のマンションは確かにハンドル式だったので用心の為です。

お礼日時:2008/03/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!