早速質問させてください!

3Dをバリバリ使ったゲームを快適に遊ぶために
ビデオボードを購入したいと考えているのですが
今旬のビデオボードって何なのでしょう?
金銭的にあまり高いのには手が出せないのですが
「こいつはお勧め!」っていうのあったら教えてください

使っているPCは自作のWin98SE機で
MBのチップセットはi815EでCPUがPen(2)の233MHz
という偏ったマシンです AGPスロットもついてます

あと、T&L機能という物についても教えていただけませんか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

shotgun 様、はじめまして。



「回答」じゃ無くて本当に「アドバイス」(それ以下かも…)なんですが、datensi 様のおっしゃっている(書いてらっしゃる)、

>>815Eで3Dゲームも不可能なのは事実です。

というのは、「i815E(マザーボード)内蔵のグラフィック機能で~」という事だと思いますよ。
815E内蔵のグラフィック機能では、3Dゲームをグリグリ遊ぶのには役不足ってのは、よく雑誌なんかで読みますし…。

ですので、マザーボードの性能は充分だと思います…。

#ここで横道にそれちゃいますケド、
#秋葉原では、年始の特売で、
#GeForce 2MXのカードが新年特価で\2,001だったそうで、
#田舎の私はクヤシイです…(大涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして! レス送れてすみません
そういうことだったのですか 確かに内臓のグラフィック機能で3Dゲームは
つらいですね^^;

#GeForce 2MXのカードが新年特価で\2,001だったそうで
そうだったんですか!? 秋葉に近めの自分もかなりくやしいです(涙)

お礼日時:2001/02/23 20:14

他の方が言うように、PII233ではちょっと辛いですね。


でも、はっきり言って、815Eで3Dゲームも不可能なのは事実です。
んで、俺的におすすめは、やはりGeforce2シリーズですね。
MXのデビューととともに、値下がりしたGeforce256DDRも狙い目ですね。2MXより早いですし。

後、どうでもいいことですが補足で
i815eにも、スロット1ありますよ。確か、ABITのSV6だったかな?
後、370とスロット1の両方を備えたモデルもどっかにあったなぁ・・・。
後、PIIのシリーズは233~450ですよ~。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう CPUもマザーもぼろぼろですね(涙

しかしマザーは買いかえるわけにもいかないんで
CPUの買い替えと Geforce2シリーズの購入を検討してみます

アドバイスありがとうございます 

お礼日時:2001/02/10 18:17

選択肢はGeForce系とRADEON系の二つですが、


celicaloveさんもおっしゃっているようにGeForce2MXがお勧めですね。

ところで、cpuの周波数は間違っているのではないかと?
i815のマザーボードにslot1は付かないと思いましたし(?)、
PentiumIIは266MHzが最低周波数だと思いましたし(?)、違いましたっけ?
もし本当に233MHzだとしたら、ビデオカードを変えても無駄かと思います。
PCを買い換えない限り3Dゲームでバリバリ遊ぶのは無理でしょう。

「T&L」ですが、最近のビデオカードで実装されているのは
「ハードウェアT&L」です。(昔はソフトウェアでやっていました)
ちょっと古い記事でGeForce256が出だした頃の記事ですが、
以下のページに簡単な仕組みが書いてあります。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/vmag/testlabs/00 …

ビデオカードの値段はこちらから。。。(^^;
http://impress.earena.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i815でSlot1のマザーボード 探したらあったんです
ABITのSH6というやつでして

それにしても やっぱりCPUのパワー不足は問題ありみたいですね^^;
ビデオボードのまえにCPUを何とかしないとせっかくのビデオボードも
台無しですよね

あー困った困った(汗

早速リンク先にいって勉強してきます
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/10 18:14

GeForce2MX搭載のビデオカードは価格も1万5千円程度でお買い得だと思いますよ。


ただ、CPUが233ではいずれにせよ厳しいでしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり CPU233って痛すぎますよね~(涙)

ビデオボードの前にCPU変えた方がいいかもしれないですね
んーどうしよう・・・^^;

と、とにかくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像・画像系の故障で、ビデオボードがマザーボート一体型の場合、新たなビデオボードの追加でなおりますか?

画像関係のソフト(フォトショップ、Media Player、ブラウザー上だとyoutube等)を使うと、壊れたテレビのようになってしまいます。例えば、youtube ですと、動画が流れる部分だけ、長方形の色んな原色が重なってきたり、砂嵐がでてきたりします。

再インストール等、やれることはやってみたのですが、状況は変わりません。

なので、ビデオボードの交換をしようと思ったのですが、どうもマザーボート一体型のようです。この場合、新たにビデオボードを追加した場合改善はするものなのでしょうか?

PCは、以前オークションで落札したもので、マザーボードは、GIGABYTE の GA-8I945G です
(http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909)

Aベストアンサー

適当なグラボを1枚用意して付けてみたら良いんじゃ。
あって困るモノじゃ無いし。
BIOSでオンボード無効にしてやればいいし。
それでも出るなら他に原因があるわけで。

Q古いマザーボードにおけるAGPビデオボードの交換について

 ビデオボードの交換をしたいと思い検討しています。
パソコン全体が古い為、どのビデオボードが使えるか自信がありません。
交換したい理由は、3Dゲームが重い為交換を行い、わりと快適に3Dゲームをしたいからです。
また、nVIDIA Geforce系を探したいと考えています。

 私なりに自分の環境のAGPについて調べたところを書きます。
マザーボードのAGPコネクタを目で確かめたところ、
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html
に示されている、「3.3Vのみに対応した初期のAGPスロット」にあたります。
マザーボードのマニュアルには、
-AGP 66/133MHz 3.3v device support
とあります。3.3vはAGP1.0とAGP2.0が使用されていているらしい。
この頃は、AGP2.0がまだ出ていないと記憶しているので、AGP1.0であると思います。
また、133MHzがサポートされているのでAGPx2がいけるのではないか、と考えています。

 新しいビデオボードの説明を見ていると、AGPx8やAGPx2x4x8対応といった感じで表記されています。
また、AGP3.0のボードでは古いマザーボードでも動作するはずと下記のサイトにあります。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/355/tzvbup/dfhpqj.html#dfhpqj
AGPは間違えて挿すと、煙が出ると聞きます。
どういったところで、私の環境に当てはまるかを判断すればよいのか、教えてもらえませんか?

ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

-----環境(1999年自作)-----
M/B:MSI MS-6153 (Intel(R) 440BX)
CPU:Celeron300A -> 450MHz
MEM:640MB
OS:Windows2000
V/B:Creative 3D Blaster Banshee AGP 16MB
   (自作当初のビデオボード、今使用していない)
   ELSA GLADIAC 511 PCI 32MB
   (今使用しているもの、もらい物)

 ビデオボードの交換をしたいと思い検討しています。
パソコン全体が古い為、どのビデオボードが使えるか自信がありません。
交換したい理由は、3Dゲームが重い為交換を行い、わりと快適に3Dゲームをしたいからです。
また、nVIDIA Geforce系を探したいと考えています。

 私なりに自分の環境のAGPについて調べたところを書きます。
マザーボードのAGPコネクタを目で確かめたところ、
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html
に示されている、「3.3Vのみに対応した初期のAGPス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1999年当時
M/B:ECS/P6BXT-A+(440BX)
CPU:Cele466MHz(Socket370)
V/B:RIVA TNT2m64 32MB
HDD:8.4GB
OS:Win98SE
という構成のマシンを使用してました。

晩年はこれを下記に改造して使用してました。
Peniii850MHz(Slot1)
HDD:80GB(ATA100ボードを使用)
V/B:Geforce3Ti200(Aopen製)

上記の構成で普通に動いてましたが・・・
ベンチソフトのスコア等データが残ってないので
どの程度のものかは現在では判りません。

回答になってないですが・・・

QAGP2.0のマザーボードでVistaAeroが動作するビデオボードを探しています

AGP2.0対応(AGPx4)のマザーボードを利用しているのですが、
AGP2.0対応で、VistaAeroが、動作するビデオボードはありますでしょうか?
又、AGP3.0のビデオボードで、AGP2.0のマザーボードでも動作するものは、ありますでしょうか?
(AGP3.0でも、2.0環境で動きますか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_544agp_128mb/spec.html

>グラフィックスプロセッサ NVIDIA GeForce 6200 グラフィックスプロセッサ

>バス AGP 4x/8x

こちらはまだ販売されている対応品です。X8のみ対応のタイプであると問題が生じることが予想されますが、複数のバージョン対応がありますので、これなら大丈夫です。このメーカーでもX8対応のみの表示のものは買っても最悪の場合破損します。

購入する際に  >バス AGP 4x/8x  のようなものを確認すると動作する可能性が高いのですが、中古はオーバークロックされて弱っていたりするものもありますので、手を出さない方がいいとは思います。

ラデオンなら、9550以上なら大丈夫ですが、9250はエアロ未対応ですし、NVIDIAなら、FX5200でもエアロはちゃんと動作します。これも旧製品はX4のみ動作とか、X8も対応とか記載があるので、購入前に確認さえすれば、大丈夫です。

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_544agp_128mb/spec.html

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_544agp_128mb/spec.html

>グラフィックスプロセッサ NVIDIA GeForce 6200 グラフィックスプロセッサ

>バス AGP 4x/8x

こちらはまだ販売されている対応品です。X8のみ対応のタイプであると問題が生じることが予想されますが、複数のバージョン対応がありますので、これなら大丈夫です。このメーカーでもX8対応のみの表示のものは買っても最悪の場合破損します。

購入する際に  >バス AGP 4x/8x  のようなものを確認すると動作する可能性...続きを読む

Q815Eの内蔵ビデオ出力について

ASUSのCUSL2 オンボードビデオの解像度変更ができません
コントロールパネルから開いても256色で640*480しか表示されません、815Eのドライバーは入っているようです、BIOSのどこかをさわるのでしょうか?

Aベストアンサー

付属のCD-ROMを入れたら

Intel 815 Chipset Graphic 
                   Control Driver
と、いうのがある筈です。

そこから、ドライバをインストールすればOKです。
解像度・色数などの変更方法はわかりますね。

CUSL2なしと(でも、ビデオはRADEON VE)

Qビデオカード(AGP/PCIスロット)について教えてください!

私のPCは、
PCG-F79_BPK(J)でSONYバイオノートです。

これにビデオカードを取り付けたいのですが、
仕様を見てみても空きスロットの項目の所に
「SODIMMスロット×2(1)」と書いてあるのみで
AGPなのかPCIなのか判断できないんです・・・(TдT)

また以前の質問板をずらっと見ましたところ、
ロープロ?によるサイズにも注意が必要だということですが、私のPCがロープロであるのかどうかもわかりません。

なにぶん初心者なもので現況の説明不足な点もあるかと
思いますが、、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCなのでビデオカードを追加できるようなスロットはありません。
残念ながら諦めるしかありません。

デュアルディスプレイにしたいということなら検討の余地はありますが、ゲーム等の用途ならPCごと買い換えるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報