プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のディスクトップパソコンとゲーミングPC何が違うんですか?分かりやすくお願いします

A 回答 (6件)

比較的高スペックなCPUとグラボを搭載している。

一般的には、これがゲーミングPCの分類になる。
自作PCとかなら、さらにテカテカイルミネーションを点灯させている場合もありますけどもね。(一部は、条件としていう人もいるが、一般的には条件にはならないで、飾りの1つって扱い)
モニターとしては、比較的主フレッシュレートが高いモニターとなる。

クリエーター向けなら、モニターとかをこだわる人もいる。
ただ、動画編集とかになると、どうしても、そこそこの性能のPCが必要となり、クリエーターもゲーミングPCに分類されるようなPCを選択することになる。

一般的な用途なら、そこまで高スペックなCPUは必要としてませんし、グラボも動けばよい程度ですから、オンボードなりのものでも十分。

ゲーミングPCと歌われているものを、一般で利用出来ないか?といったら、十分過ぎる性能があるので、問題なく利用出来る。
一般向けのPCをゲーミング用途なら、一部ゲームが動作しない場合がある。あとは、解像度なりで、低画質モードにして辛うじて動作って場合もある。
動画編集を一般向けで、使うと、やはり多少エンコードなりの時間がかかることになる。
    • 1

>分かりやすくお願いします

ゲーミングPCの方が普通より高い
    • 1

ゲーム用に特化してパーツにお金を掛けて組んでいます

使っている部品の性能が違います
    • 1

普通のデスクトップパソコンには、グラフィックボードが搭載されていないことが多いです。

最近の CPU には、かなり性能の良い内蔵グラフィックスが入っていて、グラフィックボードがなくてもブラウジングや動画の再生、Office の仕様には十分な性能があります。

特に液晶一体型デスクトップパソコン等では、グラフィックボードを搭載するスペースがありませんので、性能の高い CPU 内蔵グラフィックスで済むのであれば好都合です。また、スリム型のデスクトップパソコンでは、背の低いロープロファイルのグラフィックボードは搭載できますが、電源容量も少ないので CPU 内蔵グラフィックスで済ますことが多いです。以上のように、CPU 内蔵グラフィックスで済む用途が普通にデスクトップパソコンになります。

それに対して、3D ゲームをプレイするには、CPU 内蔵グラフィックスでは性能不足になります。CPU 内蔵グラフィックスを使わずにグラフィックボードを搭載して3D ゲームを行います。グラフィックボードには、ローエンドからミドルレンジ、ハイエンドまで各種のグラフィックボードが存在していて、性能も価格も様々です。3D ゲームには軽いものから重いものまで沢山あり、それに応じて性能を選択しなくてはなりません。ゲーミングパソコンは、このようなグラフィックボードを積んだパソコンになります。

重量級の 3D ゲームに対応するために高性能なグラフィックボードを搭載すると、多くの電力も消費します。また、CPU も高性能が要求されますので、当然電源やマザーボードも強化したものを使う必要があります。従って、総じて高価格にならざるを得ません。ゲーミングパソコンは、下は 10 万円くらいからありますが、上位は 20 万円や 30 万円台になることもあります。

それに対して、普通のデスクトップパソコンは、10 万円もしないものが多いです。最低限の機能に絞れば 5 万円くらいでも十分な性能になるでしょう。
    • 1

ゲーミングPCもデスクトップの形をしているのなら、デスクトップPCです

ゲーミングPCは、高速演算が必要なゲームが出来るほど、高性能な部品、処理能力の高い高価な機械を使っているPCってだけです

PCは基本的にはCPU、メモリ、グラフィックボード、ストレージで性能を測ります。
その中でも、特にゲーミングPCの能力で特筆されるのは、グラフィックボードの能力ですね。

もちろん、良いグラボを積んでいるPCは、良いCPUを乗せていることが多いし、そうでないとグラボの能力を最大限に引き出せないので、大体はどっちも高性能な物を積んでいます。
CPUの違い以上に、表示能力に大きな差を出すのが、グラフィックボードではありますけどね。

ゲーミングPCってのはつまり
高性能CPU、高性能グラボ、大容量メモリ、高速処理出来るSSD等を積んだPCのこと
なので、ノートのゲーミングPCってのもあるんですよ
改造や載せ替えができないし、排熱に問題があるのであまりオススメしませんけどね
    • 1

ざっくり処理速度の速いCPU(インテルの場合、i9とかi7というネーミング)でグラフィックボードもRTX20**)という風なそれだけでパソコンが買えちゃうくらい高い奴が搭載されてるパソコンです。

https://thehikaku.net/pc/new/hikaku-desk4.html

ワードやエクセルとかネットの閲覧程度なら普通のPCで十分ですよ。
    • 1