電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂に入ると必ず鏡が曇っています。水をかけても効果なし。シャンプーを塗ると少し持ちますがまだ不十分。皆さんにはこんな経験がないのでしょうか。鏡の曇りを取る即効的で簡単な方法があったら是非教えてください。

A 回答 (5件)

「液状の合成のりを鏡に塗ると曇らない」という方法が、伊藤家の食卓で紹介されていたような???(2001年10月9日放送)



こんな裏技です。
お風呂の鏡が何日も曇らない裏技
この裏技はお風呂に入る前やります。先ず、鏡を綺麗に磨いて文房具用の液体糊で鏡全体にWの字を書きますシャワーのお湯をかけて手で糊を満遍なく伸ばします。その後ティシュペーパーで磨きます。これでOK5日位は曇りません、お風呂の鏡が曇るのは温かい水滴が冷たい空気に触れて粒状になり鏡の表面を凸凹にして曇らせているのです。親水性(水と水とを繋げる)を持つ糊を塗ることにより粒状の水滴同士がくっ付いて平らの水の膜を作って鏡が曇らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えに感謝いたします。試してみたところ、効果的で満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 07:07

カーショップに売ってある


  レインX
  ガラコ
なんかが良いと思いますよ。

一度試してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えに感謝いたします。試してみたところ、効果的で満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 07:07

こんばんは。


何通りか有りますので、ご説明します。

(1)シェービングクリームを塗ってしばらくしてから水で流すか、アストリンゼンロ ーションを塗っておくと曇りにくくなります。

(2)表面に練り歯磨きを薄く塗り、鏡に膜をつけます。塗ったあとは、柔らかい布で 余分な歯磨き粉を拭き取れば完了です。

(3)台所用中性洗剤を使います。まずは鏡をよく拭いて、中性洗剤(ママレモン以外 ならなんでもよい)を原液のまま指等でごく薄く塗り、手の平等でよ~くのば  す。塗る量は、ごく少なくてよい。鏡全体でせいぜい 1滴程度。多く塗りすぎた 場合はちり紙などで拭き取りながらさらによくのばす。最初は塗った洗剤の所為 でくもってみえてしまうが、湿気を与えてやるとそのくもりも取れる。

こんな感じです。お試しください。
    • good
    • 0

使い終わった紅茶のティーバックで磨くと曇らない・・・とあるページに書いてありました。


あと、乾いている状態で石鹸をぬり、乾拭きするといいそうです。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えに感謝いたします。試してみたところ、効果的で満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 07:08

お酢。

車の曇り止めなど、どうでしょう。
洗面所の鏡なら、ドライヤーで温めるとよいのですが。
水かけても効果がない、なら鏡自体が古くなっているのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事に驚きました。車の曇り止めは私も考えましたが、もっとほかの手軽な方法があるのでは と思い投稿しました。酢には家内もビックラしています。すぐに試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!