こんにちは。
アンジェリーノとかの、自転車の前に子供を乗せるかごがついている自転車ありますよね??
実際子供が何キロくらいまで乗せられるのでしょうか。(または何歳何ヶ月くらいまで可能か)
あと子供が大きくなったときに、そのかごは買い物のバッグを載せたり利用できそうですか??または取り外して、普通のかごをつけられるのでしょうか??
メーカーに確認するような質問ですがよろしくお願いします。

今一歳四ヶ月、9.5kgの子供がいます。
そのような自転車を購入すべきか、しばらくベビーカーでガマンして、後ろに座席を取り付けるかなど迷っています。
二人目ができれば、この自転車も活用できそうですが、それはわからないのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月とは、一番迷うところですね。

9ヶ月で10Kgの子どもの親ですが、先月いろいろ検討してアンジェリーノを購入したので、回答させていただきます。
ブリヂジストン・「アンジェリーノ」も、丸石サイクル「ふらっかーず」も体重15Kまでです。アンジェリーノの場合ですが子どもが座る座席の幅は27cmなのでけっこう広いです。子どもをのせていた座席を荷物乗せにしても大丈夫です。ブリジストンは、子どもを乗せなくなった時に前に付ける用の荷物かごがありました。(我が家は今それを後ろに付けていて、子どもが大きくなったら取り替える予定です)
後ろに付けるタイプのシートはほとんど2歳からなので、それまでベビーカーで大丈夫ならいいと思います。
もう一つ、これは取り付けられる自転車が限定されますが、ハマックス(HAMAX)の後ろに付けるタイプの子ども乗せは9ヶ月から大丈夫で、体重も22Kgまで乗せられます。ちょっとごついですがかっこいいです。他には少し大きい子向けですが、TOPEAKのチャイルドシートがあります。分かりやすい画像が載っているのでURL貼り付けます。少し大きいサイクル専門店には置いてあると思います。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/others …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/hamax/bct019_ …
最後にアンジェリーノを購入してみた感想ですが、私は良かったと思っています。外に出たくて仕方がない月齢ですが、自転車に乗せて走ると本当に機嫌がよく楽しそうですし、子どもが寝てしまっても大きな背もたれがあるので安心です。後ろにつけたカゴはとても大きいので荷物がたくさん入る・・・などなど満足しています。
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にご回答をありがとうございます。
ものすごく購入意欲をそそられるご回答でした。

昨日自転車の広告が入ってきて、子供のせ自転車の価格をみると、結構するんですね!電動か?!と思ってしまったくらいです。
高い買い物だけに、いいのを選びたいです。
試乗させてくれるところもあるので検討したいです。

子供がいないときに、荷物がたくさん入るということはとても安心しました。うちは車がないので、食材の買出しはいつも歩きか、自転車です。

サイトもわざわざ調べていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 08:23

うちは4歳ぐらいまでは乗せてましたけど


ひざがつかえるようになるし、足もスペースにおさまらなくなるので
お子さんによっては幼稚園入園前ぐらいまでじゃないだろうかと思います


子どもを乗せないときは「大きい前カゴ」になるのでなかなか便利です
ただ、駐輪スペースが狭くてとめにくいときがあります

とりはずしはできないように思います(うちのはできません)

後ろに乗せれるのは、3歳以降になるかと思うので(見えないので怖いですし・・・)
前のせタイプを買って、大きくなってきたら、後ろ席をつけるのがいいんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カゴに荷物がたくさん入りそうで安心しました。

ご指摘のように駐車スペースは私も悩むかもしれません。
賃貸住宅の駐輪スペースが狭くて、みんなでキチキチにつめて駐輪している状態だからです。

でも幼稚園入園前まで使用できるならば、今のうちに買いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 08:26

私は使っています。

^^
ベビーカーでは遠くていけない場所でも自転車ならスーイスイッです。

子供のせ自転車は前輪が小さくなっているので、安定感もありますし、がに股にならずにペダルを焦げます。
もしお子さんが大きくなっても後ろに座席をつければ、前は籠のようににできます。
ただ、前輪が小さいということで、後ろに子供を乗せると、少し不安定になるような感じはあります。まぁ直に慣れてきますけどね。

子供が何キロまで・・というのは多分メーカーによっても異なるかと思われます。

1歳四ヶ月だと後ろに乗せられるのは、当分先の話ですね。
我が家の場合、確か、一人で座席まで登れるようになった頃に後ろに乗せたような気がします。
子供が重くて前に乗せるのが、大変だなぁと思った記憶もあります。

ただし、中には子供を乗せたまま自転車を倒してしまった、とよく聞きます。これだけは注意しないとしけないと思います。お子さんにヘルメットを被せる等も一緒に検討していただければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに買い物など自転車だと時間の短縮になるなぁ、と思います。
回答をいただきやっぱりほしくなりました!

一歳四ヶ月で後ろのせが当分先ならば、購入しても損はなさそうですね。すごく安心しました。

私は一人乗りでも自転車操作がふらつくので、ヘルメットは確実にかぶせます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーカー嫌いの子を子供乗せ自転車に乗せるには?

6ヶ月の男子のママです。

ベビーカーが嫌いで、対面でも背面でもフルリクライニングでもB型でもおもちゃを与えても、乗れば5分で泣きます。
いつか慣れるだろうと30分くらい乗せてみたら、声をからして泣き続け、しまいには吐いてしまいました。

ベルトや振動が嫌いというよりは、抱っこして欲しいみたいです。
昼寝でも、抱っこしていないと5分で起きてしまう子なので、
抱き癖をつけてしまった自分の責任ではあるんですが…。

車が無いので、10ヶ月になったらすぐにでも自転車を、と思っています。
ベビーカーは嫌いでも子供乗せ自転車は平気だったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
もしくは、月齢が上がるにつれて平気になったりしますか?

Aベストアンサー

我が家の次男もベビーカーに関してまったく同じでした。ちなみに車のチャイルドシートも・・苦笑

自転車に関しては当初、自転車に乗せようとすると足をバタつかせ自転車が倒れ掛かりました。私は次男を抱えているのでどうにもならず通行人の方が手を貸し手下さり大変でした。一時は自転車を止めたほどです。

しかし今二歳ですが自転車大好き君になりましたね。
結局はその子の成長によるのかもしれません。
1歳ぐらいだと抱っこしていてほしいですからね。
抱き癖を付けた責任なんて言うわないでください。ちゃんと愛情を持ってお育てになられた証拠です!!
昔の人は畑仕事等があり、あまり子供を抱っこできなかったから「抱き癖はつけたらいけない」と言うっていただけだと聞いたことがあります。
愛情をかけた分だけ子供は沢山の愛情を知ります。
今はお辛いでしょうけどがんばってくださいね^^

最後に自転車は子供が嫌がらなければなかなかいい物です!
お子さんによっては時期というのがあるのだと思いますので「だめだ」とすぐに答えを出されない方がいいですよ^^
しかし問題なくすぐに乗れる可能性もありますからご安心を・・

我が家の次男もベビーカーに関してまったく同じでした。ちなみに車のチャイルドシートも・・苦笑

自転車に関しては当初、自転車に乗せようとすると足をバタつかせ自転車が倒れ掛かりました。私は次男を抱えているのでどうにもならず通行人の方が手を貸し手下さり大変でした。一時は自転車を止めたほどです。

しかし今二歳ですが自転車大好き君になりましたね。
結局はその子の成長によるのかもしれません。
1歳ぐらいだと抱っこしていてほしいですからね。
抱き癖を付けた責任なんて言うわないでくださ...続きを読む

Qアンジェリーノ購入予定です。将来後ろ乗せにしたときのことで。

9ヶ月の子供がいます。色々自転車を探していますが10ヶ月から乗れるアンジェリーノにしようと思っています。高い買い物なのでずっと使いたいと思うのですが前乗せに限界がきたときに後ろ乗せにする予定ですが前のタイヤが小さいため後ろ乗せにするとバランスがよくない、と聞いたことがあります。こういうタイプの自転車を後ろ乗せで使用してる方に乗り心地を教えていただきたいと思い投稿しました。よ炉しくお願いします。

Aベストアンサー

アンジェリーノとは違うブランドですが、よく似たタイプの子供のせ
自転車を使っています。
やはり後に乗せると、多少バランスが悪いです。子供が大きくなって
いるせいもあるのでしょう。ただうちは、行動範囲はすべて平坦で、
坂道がないので、ふらふらするようなことはありません。
後に座れるなるまでは、だっこ紐を使い、その後アンジェリーノRで
後のせという方法もあります。

まだ気が早いですが、もし二人目、ということになれば、今話題の
3人乗り問題がありますから、少し様子を見て、3人乗りOKの
自転車が発売されるのを待ったほうがよいのではないでしょうか。

Q子供乗せ自転車を初めて購入しようと思っています。せっかくなら普通のママチャリではなくおしゃれ自転車にしたいのですが…。

子供乗せ自転車を初めて購入しようと思います。
子供はもう幼稚園児なので、後ろ乗せタイプを考えています。
せっかくなので、普通のママちゃりではなく、おしゃれ自転車がいいと思い色々探していますが、元々自転車も持っていなく、知識がないので、思ったようなのが見つけられません。
イメージとしては小径のものとか、籐のバスケットが付いたようなナチュラル系、カフェ系みたいなイメージがいいです。
おすすめの自転車ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ここのサイトの
ttp://konose.bicycle.client.jp/

”タイプ別に比較” 後ろ乗せ型 (5)←5種しかない
をごらんください。

カゴはオプションで付け替えできるはずですからお店で相談してください。

Q子供乗せ自転車

1歳3ヶ月の息子がいます。
そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。

もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。
これで、4、50キロの距離でも走っていました。
しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。

なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。
安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。

そこで質問です。

子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか?
あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。

アシスト付きは、どうですか?
やはりこぎ心地は軽いですか?
坂以外でも軽いのでしょうか?
それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか?
アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。
何年ぐらい子どもを乗せましたか?

安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか?

その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。

本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。
なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

1歳3ヶ月の息子がいます。
そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。

もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。
これで、4、50キロの距離でも走っていました。
しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。

なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり...続きを読む

Aベストアンサー

私(男です)も自転車がだい好きで、日ごろMTBやロードレーサーに乗っているので、子供を乗せたいと思い、上の子が1歳になった時に子供乗せがついた自転車を購入しました。
そのときに考えたのは、次のことです。
●変速機があること(内装3段にしました)
●後ろに子供を乗せたほうが走行中安定度が良いので、サドルの前をまたいで乗車することができること。
●子供を乗せるとき安定しないスタンドは危ない。のでスタンドがしっかりした作りのもの 
結局自転車店で相談して4万数千円になり、持った感じは重いなと思いましたが、走っていて軽やかでフレームがしっかりしているので、5歳になった子供を乗せても安定して走れます。
ちなみにハンドルロックは手元についています。
今のモデルでいうと、ブリヂストンのカルーサと同じフレームです。
子供を乗せると、一人のときと感覚が大きく違いますので、値段だけではなく性能を吟味することが大切と思います。
これから暖かい日が増えますので、子供さんと一緒に走って大いに子育てを楽しんでください。

Q子供乗せ自転車について(小柄な方に質問)

娘がもうすぐ1歳を迎えるので、子供乗せ自転車(前乗せ)の購入を検討中です。
アンジェリーノかふらっかーずにしようと思っているんですが、26型か24型かで迷ってます。

私は身長153センチです。
ふらっかーずのカタログを見ると、「身長が158センチ以上の人は26型、158センチ未満の人は24型がおすすめ」となっていますが、24型があるのはふらっかーずコモだけです。
アンジェリーノもふらっかーずママも26型のみ。

アンジェリーノが第1候補、ふらっかーずママが第2候補だったんですが、この記述を見てやっぱりふらっかーずコモにした方がいいのかな?と思い始めました。
今乗っている普通の自転車は26型でも何の問題もないですが、子供を乗せるとなるとやはり違ってくるんでしょうか。

私と同じくらいの身長の方は26型と24型とどちらを選ばれましたか? 
実際使ってみてどうですか?
もちろん最終的にはお店で試乗して決めるつもりですが、前知識として実際に使用されている方の感想が聞きたいので教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
147センチですが、ふらっかーずママの26インチに乗っています。
選んだ理由は、予算の問題でアンジェリーノはパス。
24インチも安くならず、取り寄せになったので断念…。
26インチのママチャリを3台ほど試乗して、一番しっくりきたのが
ふらっかーずでした。もちろん座席を一番下まで下げてます。
子どもを乗せて試乗することをおすすめします。
子どもの位置が、それぞれの自転車で違うので、座席を一番低く乗ると視界が全然違ってきます。
足は全部ベターと付きませんが、安全性に問題ない、運転してて不安にならないくらい付きます。(つま先しか着かない自転車もありました)
今1歳5ヶ月になりますが、確かに子どもを乗せるのは大変になってきたので、
そういう点で24インチのほうが楽だったかな~と思います。
あとは26インチでも問題ないですよ~
あ、風防はおすすめします♪
いい季節になってきて、自転車あればかなり行動範囲広がりますね(^-^)
楽しんでください★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報