電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車の前と後ろに子供を乗せて移動しているママをよく見かけますが、買い物をした荷物はどうしていますか?
自転車の前後に子供を乗せるのは違反らしいですが、現実は現実でそれはおいといて・・・。
「買い物は車で」「宅配」意外の方法を教えて下さい。やっぱり「ハンドルに荷物を下げて」ですか?

A 回答 (6件)

ハンドルに荷物は危ないです。


No.2さんの、子供に持たせるというのが、見てて一番不安が少ないですけども。自転車に子供自体やらずにこしたことは無いと思いますけれども、なくならないとは思いますが、エスカレートしすぎないように気をつける必要はあると思います。
重いものをのせていても、直線で走っている時はあまり感じませんが、不意になにか出てきた時に急に止まれません。

当人はこれくらいなら大丈夫と思っていても、なにかあった時に起こる痛ましい事態を想像できないのは「一杯くらいなら」と飲酒運転する人の理屈とかわりません。

でもハンドルに荷物は、その中でも特に危険です。それだけはやめていただきたいと思います。ブレーキをしづらい、バランスをとりづらい、というだけではなく、前輪に荷物が挟まると、転倒する事故につながります。叔母がそれで娘を亡くしました。大人一人ならバランス崩しても足をつくだけですみますけど、子供は飛ばされます。
亡くなった従姉妹も可哀想ですが、叔母も可哀想でした。
前輪と後輪の間に飛んできた従姉妹を、避けることが出来ない状況で、轢かされてしまった運転手の方も本当に可哀想です。

子供が別の自転車より……というのは別問題です。自転車ルールを守れない子に乗らせるべきではないとも思いますし、子供が危険なだけではなく、加害者にもなる場合もありますから。
お母さんも大変だと思いますが、どこまで可能か?だけではなく、とっさに止まれない自転車は歩行者への加害者になる可能性も考えて、なるべく安全を考えていただけるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分が怪我をするならまだしも、加害者になってしまったり子供が怪我をしたら悔やんでも悔やみきれないですね。
2人の子供と外出することになったら慎重に考えて移動手段をとりたいと思います。
ベビーカーかな?金銭的にどうかと思いますが、何かあったら困るのでバスの利用も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2006/10/01 15:25

違反ーー???


そうか。しらなかった・・・。
前カゴと両ハンドルと後ろの子供の股部分の隙間ですね。
今日は車で移動してました。
4・2・1歳(かな?)の3人のお子さんを連れて上の子は男の子でコマなし自転車で前後に下の2人乗せて買い物の荷物もたっぷり載せて。
そんなお母さんをみました。
叫びまくって怒りまくっているのに上の子はガンガン先に行って道路の真ん中も走り・・・。カーブの多い細い道で抜け道。みていてとっても怖かったです。
荷物なんて怖いことになるし、2人子供乗せて(がっちり守るという意味で)自転車に乗せてほうがいいです。
違法ということで自転車に一人乗せると危ないですよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時々見かけるたくましいママがいまして、前と後ろとおんぶで3人の子供、両ハンドルに荷物ですっげーと思っています。
でもやっぱり危ないんですね。

お礼日時:2006/10/01 15:23

以前やったことがありますが、2人のせるだけでもバランス悪いです。


それに前かごに荷物のせるとなると、少量ならいいですがそれなりに重さがあるとさらにバランスを崩します。

曲がる時、止める時はかなりハンドルをとられますし、止めるときはかごが片方に傾くので余計に倒れやすくなります。
私は子供に怪我をさせそうなのでやめました。
今はちょっと時間がかかっても2人つれていく時はベビーカーを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりベビーカーはまだまだ活躍しそうですね。バギーボードを買ったほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2006/10/01 15:21

会社帰りに大きめなリュックを前に背負って頑張ってらっしゃる


お母様をお見かけしました。

ただ、あくまでも「違反らしい」ではなく「違反」ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、「違反らしい」ではなく「違反」ですよね。

お礼日時:2006/10/01 15:20

ハンドルにぶら下げる場合は、買い物袋を二つに分けてました。

同じくらいの重さになるように。そうじゃないとハンドルとられて大変です。

でもよくしたのは、子供にそれぞれもってもらうやり方です。子供には悪いけど、おひざの上に袋をかかえてもらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日年長さんくらいのお兄ちゃんが後ろに座り、前に座っている妹さんのオムツをふたつかかえている姿をみて少しかわいそうになりました。
私も一番上として生まれましたが、いつの時代も一番上って大変なんだなーと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 15:19

一人っ子ママなので経験はありませんが・・・。



前のかごに荷物入れているようですよ。
前に乗せるお子さんのイス(?)は、ハンドルとママの間にあるので、前のかごは使えますよね?

前のかごのところがイスになっている最近のふらふらしないタイプの自転車の場合は、子供が荷物を抱えていたりしますね・・・。
眠くてコックリしてるのに、しっかり荷物抱えている姿を見たことがあります(笑)

危ないので気をつけて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家のは子供乗せ自転車なのでかごの部分に子供がすわるようになっているものです。
先日買い物をしすぎて後ろのカゴに入りきらなくて食パンと一緒に乗ってもらったのですが、二人目が生まれたらどうしようと思い質問しました。
やっぱり危ないですよね。

お礼日時:2006/10/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!