プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。

あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう
と思っています。そこで質問なのですが、
”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか?
もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、
自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」
と言われたのですが・・・・・・
例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい
(パンフレットの規定体重以下でも・・)とか
(2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等
ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか?
4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが
前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・

乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、
後ろに座席がある子供乗せ自転車か
普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも
考えています。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

うちは3歳過ぎても乗っていました。


もうすぐ4歳になるのですが、最近まで乗ってたって感じです。後ろに乗せるのが怖くて(様子が見れないので)ずっと前に乗せていたんですが、同じくらいの子で前に乗ってるのは見たことないです^^;
重量制限もそうだし大きさ的に多分3歳が限界だと思います。。。
でもうちは前に乗せていても恥ずかしがったりはなかったです。後ろに慣れてからは「前に乗るのは赤ちゃんだ」って言っていますけど(笑)
運転しづらいっていうのもなかったです。他の方はわかりませんが私は前より後ろが重い方がバランス取るのが難しくて乗り辛いです。
後ろに乗ってる今は「絶っっ対に動かないでね」と言ってから乗せています。。。

前カゴ自転車は買って良かったと思っています。
次の子が生まれたらまた使えるし、普通の自転車よりカゴが大きいので荷物入れにしてもとても便利です。ガニ股にもなりません(笑)
ただ前に乗せる場合冬はとても寒いので風除けをつけたり・・・という対策が必要かもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり3歳が限度ですか~。
ということは今買っても1年・・・。
でも、私も自転車屋さんで試乗してみて
後ろより前に乗せるほうが安定したので心は
前乗せに傾いています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 23:12

私のところは、電動アシスト自転車で、2才まで前に座席をつけて乗せていましたが、ハンドル操作がしづらくなり、後ろ座席に変えました。


結果は、これが一番良かったと思っています。後ろ座席は、大きな荷物を載せることもできます。

後ろでは、子供さんが心配という点は、前でも後ろでも危険度は同じです。どちらにせよ、シートベルトとヘルメットは、必ずつけることです。自転車で転倒すれば、間違いなく頭を打ちます(大人も)。そして、シートベルトをしてないと、子供はボールのように投げ出されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

危険度は同じ、ですか。なるほど、確かに。
大事なのはシートベルトですね。慣れても面倒がらずに
きちんと着けようと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/27 15:22

義姉が後付の前載せに4才(幼稚園の年少さん)の姪を乗せています。


体重は15kgくらいでかなりギチギチですね。
後ろに年長さんのお姉ちゃんを乗せているからですが、
めちゃめちゃ重たいしハンドルが取られそうになるみたいです。

うちは2才になる娘を前カゴが子供載せになるのに乗せていますが、
まだまだ行けそうです。(現在11kgくらい)
が、乗せる時にはだんだん重たくなるので乗せにくくなるのは
あると思います。
うちは後ろ載せもつけているのでその日の気分で後ろに
乗りたがる時もありますが、今現在2才くらいなら後ろ載せの方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2歳以上になると、やっぱり
後ろ乗せが多くなってくるみたいですね~。

段々、心が後ろ乗せに傾いてきました・・
まだ迷い中ですが・・
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!