アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ♂を飼っています。6歳です。ヘルニアではないのですが、腰や背中に痛みがでやすいので、出た時にレーザー治療(温熱治療と言うことで、人で言えば温泉みたいなものらしいです)に行っていました。
獣医さんが言うには、予防のために時々来て下さいね、とのこと。
「時々」と言うのは曖昧なのですが、寒い間はなるべくマメに、7日に一回位、暖かい時期も出来れば定期的にと言うことです。
予防って出来るのでしょうか?今は暖かくなり、調子も良いので、どうしても行かなくなってしまうのですが、本当に痛みの予防が出来るなら、頑張って通った方がいいのかな?と思います。
同じような治療を受けているワンちゃんを飼っていらっしゃる方、
レーザー治療で予防効果あるかどうか、体験談をお聞かせください。

A 回答 (2件)

自宅に半導体レーザー治療器を持っています。

下半身不随の猫×2匹と、変形性脊椎症の猫×1匹に毎日使用しています。

下半身不随の子の場合は神経回復の為ですが、
変形性脊椎症の子の場合、痛みがひどいので、
その緩和のためにしています。

毎日朝夕晩、一日3回20~30分ずつしていますが、
昨晩、うっかり寝る前の一回をしないで寝てしまったところ、
朝方痛みに飛び起き、暴れてしまいました。
(ごめんよ…みーちゃん)

レーザーをあてると、少し落ち着き、
朝の回はなが~くゆっくりしてあげたら、
どうにか調子がもどりました。

と、我が家の場合、痛みがひどい&反応がわかりやすい子がいるので、
レーザー治療の効果はある、と思います。
少しずつでも、できるだけ回数多くしてあげる方が効果的ですし、
痛みが起きてからだと、落ち着くまでに時間がかかりますね。

通うのはたいへん&お金もかかるとなれば、
我が家のように購入するのもおすすめです。
輸入品ですし、レーザー治療器なので、
獣医先生の指導が必要だったりしますが…
ちなみに、購入金額は、ずっと通うよりは全然お得な金額でした。

ご参考までに…
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですか!そんな便利なものがあるのですね。
確かにマメに通うには時間も費用もかなりかかります。ちなみに一回で再診療込みで、5000円弱です。一週間に一回でも最低月2万・・・。
これはかなりイタイです。もし、詳細を教えてただければありがたいのですが。商品名がわかれば、ネット等で調べてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

高価なら、そうそう通わなくともいいと思いますよ。

レーザーの温熱は痛みが出ているとき、それをブロックするものですし、
予防という意味で考えるとするなら、人間が健康のために歩いたり、温泉に入ったりと同じで、行ける時、無理なく行うくらいで良いのではないでしょうか。
痛くなれば、即効性がありますから、施術してもらえば良いと思います。
予防できるかどうか、という視点でみると、難しいですね。
痛みが出る間隔を控えておき、そろそろ、と思った頃に行く、くらいで良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

bunbun001様、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。なぜかうまくログイン出来ないで、数日要してしまいました。
そうですね、私も半信半疑ではいたのですが、どうしても獣医さんのおっしゃる事はやはり専門家だけに正しいのかな?と思い、調子良くても行かなければならないのかな?とちょっと考えていました。
通うのも、治療費も結構負担です。なんでもないのに病院にかかるのは動物もイヤでしょうし、この暖かな時期はちょっと通わないでいて、また梅雨など、調子悪くなるような時期に早めに連れて行こうと思います。有り難うございました。