プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DellのInspiron 6400、OSはVista Home Premiumを使っています。
ある日突然、起動してパスワードを入力すると、
「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しユーザープロファイルを読み込めません」
のエラーメッセージが。
セーフモードでシステム復元をして再起動しても状況変わらず、再度セーフモードに入ると、システムの復元が失敗という表示。
サポートセンターに問い合わせたところ、初期化するしかないと言われました。大事なデータが入っていてどうしても初期化したくなく、いろいろ試してみたところ、HDDのリカバリ領域(D:)というところに、データを移す事ができました。
1、この状態で初期化した場合、D:に移したデータは残るのでしょうか?それとも消えてしまうのでしょうか?または、そんなことしてはいけないのでしょうか??
2、1が駄目な場合、データを救済する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VistaをDVDから起動して再インストールする際に、HDDをフォーマットするかどうか聞いてくるなら、フォーマットしない、又はフォーマットするにしても、Cドライブのみフォーマットするようにして、Dドライブは絶対フォーマットしないようにすれば、Dへ移したデータは消えません。

試したことないのですが、セーフモード下でUSBポートが有効ならば、市販のUSBメモリ(Dドライブへ移したデータが全部入る容量分)を買うなどして、Dドライブへ移したデータをそのUSBメモリへコピーすれば救われるかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
念のためUSBメモリを買って試してみます。
遅くなり恐縮ですが、水曜日には結果ご報告できると思います。

• 0
この回答へのお礼

セーフモードでUSBメモリ使えました。データをコピー後、フォーマットして解決しました。ご回答ありがとうございました。