電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニッサン平成元年式E24キャラバン 3.0ガソリン についてですがリアのルームランプとスライドドアの足元のランプが点灯しません。
フロントはヒューズ交換で直ったのですがなにかセンサーのようなものがあるのでしょうか?
球も切れていないので予想される原因をご意見ください。

A 回答 (2件)

ウチにあるE24キャラバンでの話ですが、ラジオ・エアコン操作部から左下側にリアルームランプのスイッチがあります。

これがOFFだと後のルームランプ・足元ランプは点きません。
フロントはそのスイッチに関係なく、ルームランプ本体のスイッチで動作します。
年式等でスイッチの有無や位置の違いがあるかも知れませんので、参考までに…。 
あとは先の方もおっしゃっておられましたが、球・スイッチ接点の接触不良でしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチがありました(笑)
納車されたばかりで困ってました。
電気系の異常とばかり思っていましたがスイッチがあるとはびっくりしました。見落としでした。。
ありがとうございました。

ヒューズ切れではなく球切れでもない場合は、原因のひとつとして接点の接触不良が疑われます。

考えられる接点は
・球の取り付けソケット(これが原因なら、何回か球を回して接触部分に刺激を与えると一時的に直ることがあります)
・ルームランプの天井スイッチ(何回かスイッチon/offを繰り返して接点に刺激を与えると一時的に直ることがあります)
・スライドドアのリミットスイッチ(ドアの柱の部分にマッチ棒より大きめの突起が出ていれば、何回かこれの押し/戻しを繰り返して接点に刺激を与えると一時的に直ることがあります)
・ヒューズの接触不良(ヒューズを何度か取り外したり取り付けたりして接触部分に小さな擦りキズを入れると一時的に直ることがあります)
・プラグ・ソケット・その他のスイッチ(外部からは見えないかも知れないが、どこかにあれば、この部分の接触不良もありえるので、見つかれば何度か抜き差しをしてみます)
 以上を試してみて直る気配がなければ、原因は他にありそうなので、どこまで電気が来ているか、テスターであたって見ることです。
    • 0
この回答へのお礼

細かいお答えありがとうございました。
ご指導いただいた事、一通りためしてみましたが自分の知識不足でした。