プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以内に池田大作氏がノーベル平和賞を受賞すると聞いたのですがほんとうでしょうか?
仮に受賞されるとしたら、どのような功績が評価されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノーベル平和賞ってアラファトさんも取ってますね。

PLO(パレスチナ解放戦線)なんていうテロリスト集団の親玉が受賞できるんだから誰がもらってもいいのでは?

同時受賞のラビン首相は暗殺(イスラエル過激派に)されてるし、パレスチナ/イスラエルはいまだに「和平合意ってなに?」という状態です。

ノーベル平和賞は「目立つ平和的活動をした」というご褒美なので「ずっと昔に何をしたか?」とか「裏でどんな活動をしているか?」というのは関係ないみたいです。

ずーっとマザーテレサみたいな人が受賞してれば説得力があるんですけど…
    • 0

ノーベル平和賞をもらうには、ローマ法王と仲良くしないと受賞できないと聞いたことがあります。

• 0

もうずっと前から、それこそ10年以上前から活動しているでしょうから

10年以内に、というのは創価学会サイドの希望であって
何の根拠もない数字だと思われます。

世界にはお金で手に入れられる勲章はいくらでもあります。
ですから、そういうわけのわからない勲章をたくさんお持ちですが
選考委員会を持ち、権威あるノーベル賞を受賞するのは至難の業です。
ただ、ノーベル賞の中でも平和賞だけは選考理由が明確でないため、
政治的理由での受賞も多く、100%受賞されないとは言い切れません。
もし受賞されるとしたら、理由はもちろん「宗教活動を通じて平和に貢献したから」でしょうね。
創価学会は今までに……というご意見がある方もたくさんいらっしゃるでしょうが
過去には、なぜあの人が?と思われる受賞もあります。
あくまでご質問に対する回答ですので
受賞にふさわしいかどうかのご議論はまた別の機会に。
    • 0