プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚の飼育水などをきれいにすると言われてる麦飯石って本当にそれなりの効果あるのでしょうか?
濃縮タイプの液や石が売られてますが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

効きますよ。

一晩たったらピッカピカだよ~ん。私は濃縮タイプを使っていますが、ミネラルも入っていて魚も元気です。水替えが出来なかった時にも、とりあえず入れたりします。
    • good
    • 0

麦飯石が効くか否かは不明だと思います。



活性炭と同じように水槽水の色々な物を吸着する能力はあると思います。その観点から、水が澄むとかきれいになったと言われていると思います。個人の好みの問題が入るので、それ以上は個人の判断ですね。値段の割には効能は(?)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり効果は?って感じですかね。

お礼日時:2008/03/18 16:43

こんにちは。


>きれいにすると言われてる麦飯石
この綺麗にの意味ですが、ただ単に水の透明度を上げるだけで、飼育水に含まれる有害なアンモニア(NH3/NH4)、亜硝酸(NO2)、硝酸塩(NO3)を除去する事は出来ないように感じております。

趣味の世界ですから新しい製品を試すのも楽しいもので、観賞魚の業界ではそのような製品が沢山有ります。

私も一度は使用しますが、二度と買わない製品を沢山買いました。(笑)

現在必要なものは塩素の中和剤(ハイポ)だけで後は全く必要ないと思っています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私も一度は使用しますが、二度と買わない製品を沢山買いました。(笑)

その経験よくわかります。くだらないものたくさん買って、しまったと思うことありますよね。

中和剤だけで十分ですね。

お礼日時:2008/03/18 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!