プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールマウスのホイール部分が、使っているうちに汚れてきました。
ホイールマウスをお使いの皆さまは、ホイール部分をどのように手入れしておられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 確かに、ホイール(グリグリの部分)はゴムでカバーされてるので、手垢等で汚れてきますよね。



私は、ウエットテッシュタイプのOAクリーナーえ拭いてます。



‥参考‥‥

ホイールも動きが悪くなる原因に回転軸へのゴミの付着と(分解掃除しなかい)、ホイールのゴムが膨潤(?)して、フレームと擦れる原因があります。
ゴムの膨張(?)はホイールまわりのゴムをサンドペーパーでひたすら削って小さくすれば、動きは元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイール自体の汚れ以外にも、いろいろな問題があるんですね。勉強になりました。
OAクリーナーなら職場にもありそうです。

お礼日時:2002/10/23 15:14

自分はボールは石鹸で。


マウスの中のローラーっぽいところは綿棒で
ほこりをはがしました。
なんか雑誌を見て実践したらビックリするくらい
イイ感じになったのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローラーはいつも手ではがしています。ほとんど趣味の域ですが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/23 15:16

私の場合、ウェットティッシュで拭いたらきれいになりましたよ(^-^)


ホイールの部分が白くて汚れが目立つんですけど、ウェットティッシュで
とってもきれいになりました~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
身近なもので手入れできるんですねえ。

お礼日時:2002/10/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!