プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールのチラシなどで、輸入車用という文字を見かけますが、国産車のホイールとの違いはあるのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



多分海外からの輸入製品で、PCDが112とかの国産車には
ほとんど無く、輸入車に多いタイプしかラインナップされてい
ないホイールではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 16:34

国産車とはPCDが違います。


国産車は2種類ですが、外国車はメーカーによってもかなり違います。
BMWとかポルシェとか。

あとホィールには日本の規格があります。これはサイズではなくて強度を
決めているものです。その日本の規格は外国のものに比べると厳しいのでこれにあっているものはかなり頑丈なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 16:33

P.C.D.の設定も国産車と違ったものがありますし(国産乗用車の場合、4穴・5穴ともに114.3mmまたは100mmがほとんどですが、輸入車の場合98・108・120等様々です)P.C.D.が同じでもホイールナット(またはボルト)の当たり面が60度テーパー・90度テーパー・球面座等異なる場合があるのでホイールによって適応車種が決まっている事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 16:33

ほんとうは国産車でもそうなのですが、PCDとオフセット以外にホイールハブの


径が車とホイールでピタリあっていないとハンドルがぶれたりしやすいです。
国産はある程度ハブがあって無くても大丈夫ですが、輸入車はけっこうシビアで
ハブがあってないとハンドルのブレが大きくでたりしますね!
それ以外にもブレーキのキャリパーの逃げなんかもあって、ほとんどが車種専用です。
国産の場合は大口径のホイールだと車種別にハブ径を合わせるリングがついていて
車種別のこれをホイールにつけてから、車にホイールを取り付けます。
ちょっと古い知識なんですが、たぶん今でも変わってないと思います。
ためしに純正の鉄ホイール(アルミも)を車で付け外ししてみてください!
車側のセンターの出っ張った部分と純正ホイールのセンターの穴の径がピッタリ
だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!