【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、XPからvistaに移行しました。
XPのときはスタートメニューを開いたときに使用頻度の高いソフトや
プログラムが上位から表示されたのですがvistaは一度シャットダウン
するとその履歴が消えてしまうのですがこういう仕様なのですか?
あんまり使わないウェルカムセンターやMedia Center、Media Player
などは消えないのに、、、。

A 回答 (3件)

私もVistaですがちゃんと履歴表示されていますが…

というか登録したいなら、履歴のすぐ上に登録したいプログラムをドラッグ&ドロップすれば、お好きなプログラムを登録できますよ。
    • 0

o-toro さん、こんばんは。

>XPのときはスタートメニューを開いたときに使用頻度の高いソフトや
>プログラムが上位から表示されたのですがvistaは一度シャットダウン
>するとその履歴が消えてしまうのですがこういう仕様なのですか?

タスクバーを右クリックしプロパティを選択、スタートメニュータブのプライバシーにチェックを入れてください。

ちなみに、
>あんまり使わないウェルカムセンターやMedia Center、Media Player
などは消えないのに、、、。

よく利用するソフトに関しては「 インターネット 」「 メール 」のしたにドラッグ & ドロップで追加することもできます。
できない場合は同じプロパティ、同じタブのスタートメニューのカスタマイズを行ってください。
    • 0

今、Vistaがないので、たぶんですけど

スタート →プロパティ →スタートメニュータブ
「プライバシー」ってところのチェックを確認してください。
    • 0