アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
インターネット接続が非常に不安定(?)で困っています。
5~10回に一度の割合で違うページまたは、接続できないエラーが表示されます。
違うページが表示される場合は、以前にアクセスしたことのあるページのエラー表示だったり(たとえば、gooのコンテンツにアクセスしているのにYahoo! JAPANにはこのページは存在しません」など)、まったく知らないページだったりします。
特にどのサイトでこの現象が発生するとは決まっていません。
(どこにアクセスしても変です・・・)

キャッシュ・cookie・Temporary Internet Files・履歴すべて削除しても治りません。
また、先日こちらで同様の質問がありましたので、参考にAD-Awareをインストールしましたが、見つかったのは↓のみです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\internet explorer\extensions\{c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a}
↑について検索してみましたが、メディアプレーヤーをインストールするとできるキーらしいのですが、これは削除しても大丈夫なのでしょうか?
関係ないものなので、削除はしないほうがいいのでしょうか。

以前はこのような現象はありませんでした。今月に入ってから発生したように思もいます。
特に設定を変えたりもしていません。
ブラウザはIE6.0を使用しています。IEに原因があるのかと思い、ネスケ6.2をインストールしてみましたが同じでした。
ウィルスもとくに発見できませんでした。
他にどのようなことが考えられますでしょうか??
利用環境は↓のような感じです。

OS win XP
常駐ソフト ウィルスバスター2002
ADSL
プロキシ無

あまりにも頻繁に、表示がおかしくなるためかなり参ってしまっています・・・・。
どなたかご教授いただけますようお願いいたします。

A 回答 (8件)

#7お礼より

>なぜか急に安定してここ数日間ほとんど問題なく利用することができています!!なぜ????
>
これを聞いて思い出したのですが、
DNSのルートサーバが攻撃を受けたのが障害が発生した時期とかさなります。
(参考URLを)

ということで、今回の障害はそこら辺が関係していたのかもしれませんね。
しばらく使って発生しないようであればもう大丈夫でしょうね。
#やっとこの問題もcloseできるかな^ ^;;

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0210/24/ne00_attack. …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。参考URL・・・これについては、見て知っていたんですが、自分には関係ないって気にもしてませんでした。ひょっとしたら関係してるかもしれないんですねー。考えてもみませんでした。びっくり。というか、怖いですね・・。
もっと、ちゃんと色々勉強しないといけないなーと思います。

今回のこと、色々ご助言いただいて、本当にありがとうございました!!
「もっと自分で調べろ!」って言われても仕方ないくらい無知だったのに(きっと他のサイトで質問してたら言われてたでしょうね・・・汗)、丁寧に教えていただいてとても感謝しています。
これを機に、セキュリティの事とか、パソコンの機能とか、もっとちゃんと勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました!!!

すみません、#6の自分の回答から

おわかりだと思いますが、一応念のため...

>わからなければ全て記述してください。
>(ポート一覧を提示することはDNSサーバ情報を提示するよりも安全ですので心配なく^ ^;)
>
IPアドレスは書かないでくださいね。
開かれたポート一覧にIPアドレスがセットになったら攻撃の対象となりかねないので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お勧めいただいた、ソフトもなんとか使うことができました。
あと、なぜか急に安定してここ数日間ほとんど問題なく利用することができています!!なぜ????
とりあえずこのまま様子をみようかなと思っています。
色々ありがとうございました!!

#5補足より

>YAHOOはこの前はなんか、7.8個くらいでてきちゃったんですが、
>今日は大丈夫でした(やり方がおかしかったのかもしれないです・・・)
>
...あやしいです。
これが正確な回答なら、やはりDNSが原因かもしれないです。
もともとwww.yahoo.co.jpは複数のサーバで構成されているので、
チェックするには、script.lovely.to(210.189.80.205)を障害発生時に確認するのがいいでしょうね。
でこれが210.189.80.205以外になっているのであれば、DNS障害の可能性大です。

>英語だったので、ちょっと腰が引けてたのですが、
>
ZoneAlarmなら日本でも浸透していて日本語化ツールも設定方法のページも充実してます。
例えば、参考URLとか。
ActicePortはセットアップして起動するだけです。
1つウィンドウが開いて、開かれているポートの一覧が出ます。
この中で怪しいポートがないかを確認します。(といっても難しいかもしれませんが)
わからなければ全て記述してください。
(ポート一覧を提示することはDNSサーバ情報を提示するよりも安全ですので心配なく^ ^;)

ウイルスバスターのクローキングですが、これがログとして残っている分には安全です。
(ブロックしているよ~ということで)
問題は、ウイルスバスター2002がブロックするポートが決まっていて変更できない点です。
(ウイルスバスター2001までは自分で設定できたんですが...。)
例えば、最近出てきたWindows Messageをついた新手のspamは
135/udpを使用しますが、たしかウイルスバスターはそれを止めていなかったと思います。
一般人には難しい設定部分がない方が使いやすいと思いますが、
やはり相手がクラッカーとなると、それなりの機能が必要だと思います。

とここまで言っておきながらあれですが、
自分も専門家ではないので、セキュリティに関しては
最新の、正しい、詳しい情報を自分で調べてみることもお薦めします!
(ただネット上には間違った情報もいっぱいあるんですよね...)
で、私が間違った事を言った時は笑って指摘してくださいね^ ^;;;

参考URL:http://www3.to/zonealarm
    • 0

#4補足より

>nslookupの結果ですが、上の部分でいいんですよね???
>
すみません、ちょっと書き方がまずかったです。
とりあえず、nslookupと入力した時の結果が
 Default Server:nsca00.mesh.ad.jp
 Address:202.225.94.247
となっているということですよね?
これでtoricoさんの使っているDNSサーバがわかります。(ISPによってはこれが毎回変わります。)
このDNSサーバが正常な値を返しているかで、DNSサーバの問題かどうかが判別できます。
知りたいのはこのDNSサーバの情報に加えて
nslookupの
 >
この表示の後に「www.yahoo.co.jp.」(一番最後のピリオドを忘れずに)と入力して
その結果のAddressの部分が知りたいです。
正常にDNSが引けているなら www.yahoo.co.jp.は
 Addresses: 211.14.15.5, 210.81.150.5
こうなるはずです。
#nslookupを抜けるには「exit」で

ただ、
>プロキシについては前に何度か試したけど駄目でした。
>
とあるので、そうなるとこのDNSサーバの問題ではないのですが...。一応確認ということで。

で、心配されている
>これってあまりよくわかりませんが書いちゃっていいものなのですか??
>
これですが、今回の情報として「DNSサーバのアドレス」があります。
これによって
・使用しているISP
・ADSLを使用している地域(神戸、秋田等かなりおおまかな)
がわかる場合もありますが、個人のIPが出ているわけではないので全然問題ないでしょう。

この回答への補足

こんばんわ!あああ、すみません。やっぱり全部必要だったのですね・・・
しかも馬鹿な心配にまで、丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。
えっと、で、まず結果ですが
YAHOOは210.81.150.5 211.14.15.5
http://script.lovely.to/は210.189.80.205
でした。
YAHOOはこの前はなんか、7.8個くらいでてきちゃったんですが、今日は大丈夫でした(やり方がおかしかったのかもしれないです・・・)
・・・やっぱりOSが駄目なのでしょうか・・・・?
やっぱりリカバリした方がいいのでしょうか・・。あまりしたくないのですが・・・泣

あと、前回お奨めしていただいた、「ActicePort」と「ZoneAlarm」を、これから入れてみようと思っています。英語だったので、ちょっと腰が引けてたのですが、最近、ウイルスバスターのファイアーウォールのログがすごくて・・・。137からのNetBIOS Browsingは気にすることないって聞いたので、気にも留めていなかったのですが、ふとこの前みたらクローキングがすごい事になってて・・・。多いと1秒に30.40件とかあって・・・。友達は特に気にしなくてもいいのでは?と言ってましたが、やっぱりちょっと気分悪いし、ウイルスバスターのファイアウォール機能がいまいちとの事でしたので、がんばって入れてみます。

• 0

#3 お礼から

>DNSキャッシュの無効を試していますが、最初のうちは問題なかったのですが、
>今は正常に利用できません・・・。
>
そうですか...実際にこのような事が起こった場合は、DNSキャッシュを無効にしても直らない場合も
経験してます。
その場合、パソコン再起動で直るのがほとんどですが、どうでしょうか?
もしくは再起動しないで、#1で行ったプロキシ設定をするとどうですか?直りますか?

元々DNSかどうかも怪しかったのですが、一応最終確認として、
正常に表示できないURLを控えてください。
できれば複数欲しいです。

で、コマンドプロンプトから
 nslookup (表示できないURL)
を実行した結果を教えてください。
例えばwww.yahoo.co.jpの表示がおかしければ
 nslookup www.yahoo.co.jp

Server: hoge.hoge.jp
 Addresses: 210.81.153.70,・・・・
の部分をお願いします。

これが間違っていれば、DNSサーバかDNSの応答の障害となるでしょう。

そもそもXPが壊れていたり、怪しい状態になっている可能性が高いような気もしますが。

ウイルスバスターだとファイアウォール機能としてはちょっと弱いので、
ZoneAlarmを入れてみるとか、
以下から「ActicePort」というツールを入れて本当に空いているポートを確認したほうが
いいかもしれませんね。
http://ntutility.com/freeware.html
#今回は原因追及のアドバイスなので、
#とりあえず、参考意見程度にしておきます。

この回答への補足

こんにちわ!週末はほとんど使用していなかったのですが、昨夜はいつもよりは調子がよかったみたいです。
(・・・途中で寝てしまったのであんまり確認できなかったのですが・・・)
なので、昨日は再起動や、変なときにプロキシを設定したりは試せませんでした。ただ、プロキシについては前に何度か試したけど駄目でした。再起動も何度かやった気がするのですが、時間がたつとまた駄目になった気がします。再現したときにまた試してみます。

正常に表示できないURLですが、ほんとに決まっていないので・・・ただYahooを
よく利用するせいか(ホームページもYahooで設定してます)、Yahooで変になることがかなり多いです。nslookupの結果ですが、上の部分でいいんですよね???
結果は全部一緒でしたが・・・。これってあまりよくわかりませんが書いちゃっていいものなのですか??とりあえずこんなんでしたが。
nsca00.mesh.ad.jp
202.225.94.247
昨日とくに変だったのは↓
http://www.yahoo.co.jp/
http://script.lovely.to/home_site_perl.html
でした。
よろしくお願いします

• 0

すみません。

XPもieも使わないのでそこら辺の回答は自信がないのでできませんが...

とりあえずウイルススキャンに関しては、
ウイルスバスターは最新状態(10/24ならパターン369、エンジン6.150)を確認して
さらにこの現象が出始めた当初もウイルスバスターが常駐していた
と言う条件なら、オンラインスキャンをしなくてもローカルのスキャンで大丈夫でしょうね。
#ちなみに、オンラインスキャンはプロキシを外してやったんですよね?

ただ、正常に動いていないようなので、XP自体に問題がありそうですね...。

で、
>プロキシを使用すると正常に接続できるのは、一体どこが悪いのでしょうか??
>
はたぶんDNSになるんでしょうね。
DNSサーバかDNSキャッシュが問題だと思いますが、
たぶんXPの状況からしてDNSキャッシュ側が問題かもしれませんね。

では、まずブラウザのプロキシ設定を「なし」に戻してから(最初の状態)
マイコンピュータ右クリック→管理 で
「サービスとアプリケーション」の中の「サービス」で
「DNS Client」をダブルクリックして
「スタートアップの種類」を「無効」にしましょうか。
でWindows再起動。

これでDNSキャッシュは無効になります。
これはDNS情報をPC側でキャッシュする機能で、
ADSLなどのブロードバンド環境なら無効にしてもほとんど影響ないでしょう。

これでしばらくテストしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「スタートアップの種類」を「無効」にしました。こんなところにこんな設定があったんですね。ほんとに無知で恥ずかしいです・・・。

再起動して、10分くらいあちこちウロウロと徘徊してみましたが今のところ順調です!!
とりあえずこのまま様子をみて、大丈夫な場合は、DNSキャッシュが壊れてしまっているということで、DNSキャッシュを修復すれば解決ということになるのでしょうか?
2週間以上も悩んでいたことが、さくさくと解決に向かっていってとっても感動してます。ほんとうにありがとうございます!!

あと、オンラインスキャンですが、プロキシは外してためしました。
さっきももう一度やってみましたが駄目でした。
ActiveXコントロールが無効かサポート外らしいです。
有効にしているのでこれも壊れてしまったみたいですね・・・。
とりあえず、こっちは今のところ特に必要なさそうなので(たぶん・・)
落ち着いたら調べてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

昨日からご助言いただいたDNSキャッシュの無効を試していますが、最初のうちは問題なかったのですが、今は正常に利用できません・・・。違うページエラーページが続出します・・・・・涙
その上今日は「sina.com stuf only」?(びっくりしてあせって閉じたためちゃんと覚えてないのですが)とかかれたログイン画面が表示されたり・・・Yahooのページがクエリがなんとか・・・・というような英文になってしまったり・・・
一体・・・・・・????

他になにか試したり設定をしたりすることはありますでしょうか??
ほんとに何度も何度もすみませんが、再度ご助言お願いします。

あまりその道は詳しくないので参考程度にきいていただければと思います。

まず一アドバイスとしては
攻撃に対してはあまり過敏になる必要はないですが、
セキュリティに対してはある程度勉強が必要です。
例えばWindowsUpdateをきちんと実行するとか、
ウイルスバスターを最新の状態にしておくとか。
で、漏れるとまずい情報は入力しない。
万が一Yahooメールが不正に使用されてもあまり影響がでないように、
フリーメール等では重要な情報をやりとりしない
とかでしょうかね。

で本題のDNSの攻撃の対策ですが、
DNSスプーフィングに関しては、DNSサーバ側で対策するのが筋ですね。
通常自分のプロバイダのDNSサーバを使うことになるので、
大手のプロバイダであればまず問題ないかと思います。
(かえって攻撃対象になりやすいという反面もありますが)

DNSサーバへの攻撃以外にクライアントへのDNS回答を偽造する方法もありますが、
これは世界の全人口からあなたを選んで攻撃する事になるので、
凄腕のクラッカーがよっぽどあなたに惚れ込まない限り起きることは無いでしょうね^ ^;;
一応対策としてはXPの最新のパッチを導入するのと(WindowsUpdateを実行)、
パソコン側のDNS Clientサービスを止めておくとかでしょうか。(これはDNSキャッシュ破損対策)
※完全な対策はできませんが、現実的ではないので気にすることはないでしょう。

で、言われているパスワード等の漏洩に関しては
DNSスプーフィングより、Webのスプーフィングですね。
「クロスサイトスクリプティング脆弱性とは」等で検索されるといっぱい出てきます。
Yahooメールに関して言えば対策はとられているようですね。(Cookieの不正利用とか、Referer問題とかは)
※ただしDNSスプーフィングによりYahooサイト全体が偽造されている場合は無力
 ただ、前述したようにあまり気にする必要はないと思います

今回の現象は攻撃ではなく、なんらかの障害により起きていると思いますので
攻撃対策を行う前に、その障害原因を調べることが必要ですね。
(先に攻撃対策をしてしまっては、障害原因がわからなくなる可能性大なので)
今回のプロキシ設定での結果をお知らせ下さい。

この回答への補足

色々ご説明いただきありがとうございます!!
DNSスプーフィングで検索したらなんだかとても危険そうなものばかりだったのでかなり気が動転してしまいました・・・。セキュリティにかんしては、これを機にちゃんと勉強したいと思います。
ありがとうございます。

プロキシ設定の結果ですが、設定してからはまだ一度も変な現象は発生していません。プロキシを使用すると正常に接続できるのは、一体どこが悪いのでしょうか??

あと、関係ないのかもしれないのですが、ActiveXコントロールが変になってしまった様なのですが・・・・。
いつから変なのかはちょっとわからないのですが、たまたま、昨日、不安だったのでオンラインウイルスチェックとかを試したところ、エラーで利用できませんでした。設定も確認し、有効になっているはずなのに、その設定では利用できませんとなってしまいます。
何か変なところを弄ったりしたのかと思い、パソコンの復元機能とかを試してみようとしたのですが、復元機能も使用できませんでした。
何か関係あるのでしょうか????

質問が増えてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

回答ではありませんが...

DNSのスプーフィングやDNSのキャッシュの破損ってことを考慮して
ブラウザで外部のプロキシを設定してしばらくテストしてみてはどうでしょうか。
http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/plr.html
プロキシはここなどから選んでみてください。

参考URL:http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/plr.html

この回答への補足

ありがとうございます!!さっそくプロキシを設定しました。
すみません。もう少しご指導ください。

DNSのスプーフィングというのがあまりよくわからないのですが、
スプーフィングが原因だった場合、いったいどうしたらいいのでしょうか?
とても危険な事のようなのですが・・。
とても不安です。
何か情報が搾取されているのでしょうか。
その可能性がある場合はいったいどんな情報が漏れてしまうのでしょう。
おもにYahooメールを利用しているのですが、パスワードが
漏れたり、メールの内容が漏れたりする可能性はあるのでしょうか??

また特に危険そうなサイトにアクセスした覚えもないのですが、
どうしてなのでしょう・・・
(アクセスしたことがあるサイトで危険?かもしれなそうなのは
2ちゃんねるくらいしかないのですが・・・)

とても不安なのですが、いったいどうしたらいいのでしょうか?
再度ご教授お願いいたします。

• 0