プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時、自宅のPCですが、Outlook Expressからダイヤル接続をしてメールを送受信しています。 PCはNECノートパソコン 2007年10月購入 Vistaです。メールを書いてダイヤルアップ接続アイコンをクリックして送受信をクリックするのがいつものパターンです。 昨日、接続アイコンがツールバー(というのでしょうか)から消えていました。 いつものアイコンで残っているのもありますが、なんとなく新顔もあるみたいです。 ただ、いつもの接続アイコンがあったところが空席みたいに何もないのです。 そこを右クリックすると、ダイアル接続のファイルが開きました。 送受信のエラーメッセージには
”タスク(私のメールアドレス)送信中でエラー(0X800CCC0D)が報告されました。 電子メールサーバーが見つかりません。 アカウントのプロパティでサーバーの情報を確認してください。”
とでてきました。 ヘルプのアカウントとデータファイルから電子メールアカウントを見ましたが、私のアカウントが入っています。
特に何もいじっていないのに何が起こったのかさっぱりわかりません。 前日、普段ほとんどアクセスしていないインターネットは使いました。 遅かったけれどつなげました。 しかしあまりに遅いので切りました。 ちなみに変なサイトではありません。 普通の銀行のサイトです。 メールだけを送っているのにそれができなくなると最悪です。 どうしたらよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。
と質問しましたら、

お気の毒ですが
これはメールソフトの問題ではないです。
Vistaのダイアルアップ接続の問題です。
Vistaのカテゴリで再質問された方がアドバイスは増えると思います。
私はVistaを使っていないので確認したくてもできません。

というお返事が来ました。 今夜自宅に帰ったら、新顔アイコンのポップアップを確認したりしたいと思っています。 いずれにしても、是非お助けいただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因はいろいろとあると思います。

私はこの方法で解決できましたので、一度この方法を試してみてください。
ネットワークの設定画面を開く。
第一段階

◎Windows95/98/Me/NT4.0の場合

1. 「スタート」-「設定」-[コントロールパネル]-[ネットワーク]をダブルクリックします。

◎Windows2000の場合

1. デスクトップ上の「マイネットワーク」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
2. 「ネットワークとダイヤルアップ接続」画面が起動しますので、その中の「ローカルエリア接続」を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。

◎WindowsXPの場合

1. 「スタート」-「マイネットワーク」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
2. 「ローカルエリア接続」(「ワイヤレスネットワーク接続」)を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

◎WindowsVistaの場合

1. 「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット」の(ネットワークの状態とタスクの表示)-「ネットワークと共有センター」をクリックします。
※クラシック表示の場合は、「コントロールパネル」-「ネットワークと共有センター」をクリックします。
2. 左側メニューの「ネットワーク接続の管理」をクリックします。
3. 「ローカルエリア接続」(「ワイヤレスネットワーク接続」)を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

第2段階
次に、「全般」のところから「接続時に通知領域にインジケータを表示する」にチェックを入れる。

するとタスクに接続アイコンが表示されると思います。
これで解決しなければ他の原因です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

私も なりました 今は直っています。

苦労しました。貴方のネットは 光ですか? ADSLでしょうか?分かりませんが 光なら私と同じ症状です。ダイヤルUPの表示が出るとそのようになります。メイルもネットも遅い止るようになります。契約してるプバイダーにTELして設定やり直して下さい。ADSLの場合いは 混んでいる時 基地局から遠い場合いは なります。簡単対策ですが 古いポイントから復元されてはどでしょうか。直ることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

今時と思われるでしょうが、ダイヤルアップです。 つまり、電話回線を使ってます。 毎晩数分ダイヤルアップで接続するだけなので、これで十分なのです。 350円くらいだし。。。 ところで、システム復元して回復しました。 ありがとうございました!!!