電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レスポールタイプのカスタム仕様の購入を考えています。
候補は、
1)バッカスユニバースBLC-560(実売約4万円)
2)バーニーRLC-50(実売約4万円)
3)エピフォンLes Paul Custom(実売約6万円)
の3機種です。
いずれも中国製のようですが、音、造り、品質などについてアドバイスください。
予算は一応4万円なので、大差なければ上の2機種から選びたいと思いますが、ある程度の差があるならギブソン直系という魅力もあるので、2万円追加してエピフォンにしようかと思っています。

A 回答 (3件)

4万円の予算ですと、各社のエントリーモデル(入門用)になりますね。

このクラスのギターは多少の差はあれど、作りの精度やサウンドに大差はありません。どれも中国製、もしくは韓国製のギターです。
敢えて勧めるとすれば、バッカスもしくはバーニーの方でしょうか。
エピフォンのソリッドモデルはギブソンの名前を借りて価格を上乗せしてるようなものなので割高感が否めません。
レスポールなどはもうデビューしてから50年以上がたっていますので、コピーは行き着くところまで行ってしまった感があります。
どこのメーカーが作ってもそれほど大きな違いはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大差ないということは、品質等は一定の水準にあると考えていいのですね。

個人的なイメージですが、バッカスは初心者向けなイメージが強いです。

バーニーかエピフォンがいいと思います。
ただ、エピフォンに6万円出すのであれば、オービルのレスポールを買ったほうが良いと思います。
オービルはギブソンの創設者Orville H.Gibsonの名前からつけられたものですので、ギブソンが好きならば探してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オービル、調べてみます。

楽器類は自分が弾くのですから、他人の評価ではなく自身で判断しましょう。

そのためやはり実物をご覧になり試奏するのがよいです。
    • 0