10年ほど前に読んだ小説をまた読みたいのですが、タイトルがわからず困っています。
気になって仕方が無いので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

本の内容・特徴は・・・
・文庫本サイズで、少女向けの小説
・舞台はすさんだ感じの近未来(?)
・高校生くらいの少年が主人公
・その少年は、普段は頼りないが何かのきっかけで
 強いヒーローに変身できるようになった
・そのヒーローは全身赤い服(マント?)を来ている
 のが特徴
・少年は確か「アカデミア」という名前の名門校に
 通っている
・少年と同じ学校に通っている同い年くらいの少女が
 いて、少女は「少年=ヒーロー」ということを知らない
・少女はヒーローに憧れている
・悪人(?)にさらわれた少女をヒーローが助けに行き、
 船の上で戦った(←このエピソードは自信ないです)
・ヒーローとは言っても、正義の味方という感じではなく
 ダークヒーローという感じ

このくらいしか思い出せないので、なかなか自分で探すことができません。
これらの特徴に1つか2つしかあてはまらなくても、
どんどん教えていただけると嬉しいです。
また、質問をいただければわかる限りでお答えしますので
何でもいいので書き込んでください!
どうかよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「都市戦記・妖魔アルディーン」シリーズ(井上ほのか著・講談社X文庫ティーンズハート)ではないでしょうか?


私は読んだことがないのですが、どんな話かは少し知っていて、「もしや」と思ってネットで調べたら、参考URLのサイトでシリーズの設定が紹介されていて、emi_chanさんの書かれたヒントにかなりあてはまると思います(私が検索した限りではここが一番詳しく紹介しています。後半では小説を批判していますが/爆)。
本は、「本やタウン」のサテライトブックストアで検索すると
都市戦記・妖魔アルディ-ン
都市戦記・妖魔アルディ-ン 2
都市戦記・妖魔アルディ-ン 3 香港五星家(ファイブ・スターズ)
都市戦記・妖魔アルディ-ン 3 香港魔界行
都市戦記・妖魔アルディ-ン 3 香港追弔歌 上巻
都市戦記・妖魔アルディ-ン 3 香港追弔歌 下巻
の6冊が発売されていますが、すべて絶版のようです。古本屋などで探されるといいと思います。見つかるといいですね。
ちなみに、「本やタウン」のURLは
https://www.honya-town.co.jp/index.html
です。

ここまで書いておいて、違っていたらすみません(^^;)。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/InnerSpace_Tripper/app …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました!!
そうです、この小説です!!
質問を出してからしばらくどなたからも御回答を
いただけなかったので、半ば諦めていたんですが・・・。
やっと胸のつかえがとれた思いです。
しかもHPを2つも紹介していただけるとは。
できることならお礼を100ポイント以上差し上げたい
ぐらいです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/22 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『MF文庫J』ライトノベルのキャラクター紹介

『MF文庫J』ライトノベルのキャラクター紹介はどこのページが一番早いですか?

Aベストアンサー

Wikipediaで検索はどうですか??

Q少年陰陽師について・阿倍晴明について

少年陰陽師に出てくる阿倍昌浩って実在した人物なんでしょうか?

いろいろ調べたのですが、吉平の子孫は家計図が残っている場合が多いのですが、吉昌の子孫の家計図は残ってない、というか見つからないんですよね。

晴明が実際に使役したと言われている式神についても解説しているサイト、文献も見つかりません。

だれか教えていただけないでしょうか?

もし詳しいサイト、または文献があれば教えてください。

また、少年陰陽師以外で阿倍晴明の息子、孫が登場する作品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%B4%E6%98%8E
によれば、安倍昌浩は実在の安倍晴明の孫のようですね。
(注・平安時代以降は阿部じゃなくて安倍氏ですよ。ご先祖は阿部をなのっていたようですが、晴明たちの頃は安倍です。検索して見つからなかったらその所為かも)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%80%8D%E6%B0%8F

吉昌ー昌浩の家系についてあまり詳しい事が知られていないからこそ、小説としては書きやすいのではないかと思いますが・・・・
なお安倍晴明についてはたとえばこんなページ
http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/dust/seme/seme-1.htm
ちゃんとのこっている史料・資料だとこんなものです。ほとんどは物語の中の話なのでいろいろな説話が混じっていて元の形は推定不能ですが。

Qラノベ MF文庫Jのオススメを教えてください

タイトル通りMF文庫Jのオススメを教えてください
読んだものは
緋弾のアリア
IS
僕は友達が少ない
変態王子と笑わない猫
ゼロの使い魔
お兄ちゃんだけど関係無いよねっ
です↑以外でおねがいします

Aベストアンサー

「あそびにいくヨ!」
「きゅーきゅーキュート!」
「この中に一人、妹がいる!」
「星刻の竜騎士」
「ちがたり。」
「ぷいぷい!」
「竜王女は天に舞う」

Q少女・女性向け ライトノベルを教えてください

10数年ぶりに小説にハマり、いろいろと探しているのですが、
たくさんありすぎてどれを選んだらいいか困っています。
お薦めがありましたら教えてください。

□希望
コバルトやビーンズ文庫、B's-LOGなどのライトノベルやネット小説
ファンタジーや異世界
女の子主人公
恋愛要素あり(だけど恋愛だけじゃなく物語があるものが嬉しいです)

ここ数ヶ月はなろうサイトで読んでいました。
購入した文庫で気に入ったのは「神の眠る国の物語シリーズ」です。
好きなキーワード 姫、王子、騎士、男装、ドラゴン、猫など、RPGや王道のものも好きです。
絶対ではないですが、長くても10冊ほどが理想です。 

□ダメなもの
BL、GL、ハッピーEDではないもの。
読んだことはまだありませんが、学園物はなしでお願いします。

Aベストアンサー

角川ビーンズなら
1 彩雲国物語シリーズ:雪乃紗衣
2 身代わり伯爵シリーズ:清家未森
は外せません。

他に
マギの魔法使いシリーズ:瑞山いつき
アラバーナの海賊たちシリーズ:伊藤たつき
星宿姫伝シリーズ:菅沼理恵
瑠璃の風に花は流れるシリーズ:槇ありさ
などなど。

ビーンズ文庫は毎年夏~秋にかけて受賞作が刊行されるので、それを目当てに購入してみてはいかがでしょう。

2010年の受賞作品ですけど…
http://www.kadokawa.co.jp/beans/freshb/

それからビーンズ文庫は雑誌「The Beans」も刊行しています。受賞作の短編も掲載されていると思うので、気になる作品を探すにはこちらもチェックしてみてください。ビーンズ文庫サイト(http://www.kadokawa.co.jp/beans/index.php)の「オススメ作品」も一読してみる価値アリです。


コバルト文庫…は、最近BL化が加速している気もしますけど。
1 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険シリーズ:橘香いくの
2 サンク・ヴェリテの恋人たちシリーズ:橘香いくの
3 ちょーシリーズ:野梨原花南
4 流血女神伝シリーズ:須賀しのぶ
5 風の王国シリーズ:毛利志生子
6 龍と魔法使いシリーズ(他龍シリーズ):榎木洋子
などなど。ちょっと昔のすぎるかな…?

少女向けではないけれど…
茅田砂胡さん作品
スカーレット・ウィザード
暁の天使たち
クラッシュ・ブレイズ
規格外のデカい夫婦が暴れ回るお話です。なかなか…面白いです。



はじめて購入する本って、書き手の魅力がわからないので、あらすじと「表紙」が判断材料。気分は運試し。
そのなかで「彩雲国物語」と「身代わり伯爵」は当たりでした。

角川ビーンズなら
1 彩雲国物語シリーズ:雪乃紗衣
2 身代わり伯爵シリーズ:清家未森
は外せません。

他に
マギの魔法使いシリーズ:瑞山いつき
アラバーナの海賊たちシリーズ:伊藤たつき
星宿姫伝シリーズ:菅沼理恵
瑠璃の風に花は流れるシリーズ:槇ありさ
などなど。

ビーンズ文庫は毎年夏~秋にかけて受賞作が刊行されるので、それを目当てに購入してみてはいかがでしょう。

2010年の受賞作品ですけど…
http://www.kadokawa.co.jp/beans/freshb/

それからビーンズ文庫は雑誌「The Beans」も刊行し...続きを読む

Q飯坂友佳子さんの「怪盗Jを探せ」について。

パレット文庫の小説、
飯坂友佳子さんの「怪盗Jを探せ」についてなのですが、
続2まで読んで続きは「怪盗Jを探せ・クロニクル」
だと思って、読み始めようとしたら
出てくるキャラクターが違うのです。
(話は似ているようなかんじですが・・・)

続2の続きはあるのでしょうか?
また、この作品は完結しているのでしょうか??
教えてください(p_q*)

Aベストアンサー

読んだことないので出版状況を調べただけですが……
『怪盗Jを探せ』のシリーズは、前編・後編・続・続2・クロニクル・クロニクル2の6冊です。
続2のラストはそれなりに終わってたんでしょうか?
それだったら主人公を変えてしきりなおしはありえるかも。
クロニクルにはあとがきありませんか?
かなり間が空いてるし、本業のコミックのほうもコンスタントには出てないので、なんか語ってくれてもいいように思いますが。
そのうちリンクしてくる可能性ありませんか?
クロニクルの主人公が将来的には最初のシリーズの主人公の両親・祖父母になるとか……(クロニクルは「年代記」という意味ですから)

あんまり役に立たなかったですかね(^_^;)

Q『少年舞妓・千代菊がゆく!』のようなボーイズラブ・・・

こんにちは。
私はボーイズラブが好きで、ボーイズラブ専門の出版社の本を
いろいろ読んでおりますが、最近奈波はるかさんの『少年舞妓・千代菊がゆく!』
にハマってしまいました。
『千代菊』のような読んでいて幸せな気持ちになれるボーイズラブが
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

少し切ない部分もありますが。

桜木知沙子さんの「現在、治療中」(全3巻/新書館)
ごとうしのぶさんの「タクミくん」シリーズ(角川)
鹿住槇さんの「半熟たまご」シリーズ(集英社)
菅野彰さんの「高校教師、なんですが」(徳間)

入手困難ではありますが「夢の浮橋」(冬城蒼生/ムービック)という、千代菊同様に男の子が訳あって舞妓さんになる話があります。
千代菊のようにアップテンポな話ではなく、情緒を重視したものです。
最後の最後で幸せな気持ちになり、こちらも大変おすすめです。

Q電撃文庫等の小説大賞について

電撃文庫やMF文庫J等で募集している新人作家募集について教えてください。
例えば、電撃文庫の電撃大賞に応募したいのですが、応募要項に「未発表の作品に限る」と書かれています。(http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo15a.php)
しかし、ウィキペディア等の入賞作品のページを見ると、「以前に作者のHPで公開されていたが、○○日に消去された。」みたいな内容の事が書かれています。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%8E%8B)
このウィキのページに書いていますが、営利目的以外で公開していた作品は応募可能なのでしょうか?
また、1度自分のHP公開済みの作品の応募を受け付けている、出版社の一覧みたいな物があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご呈示のサイトの、下の方、注意事項の欄をご覧ください。

Q鳥取・島根・神戸・京都・大阪の古書店

鳥取・島根・神戸・京都・大阪の古書店を教えて下さい。
初版本や直筆入りなど珍しい古書を探しています。
例えば大道書房の書籍や推理算術、冒険少年など
売っているところがあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

●("日本の古本屋"より、都道府県別の)古書店検索→http://www.kosho.or.jp/servlet/shopkensaku.ksS001
●("スーパー源氏"より)"古書店(マップ)"→http://sgenji.jp/search/shopmap.html
等のURLを活用し探し出す辺りしかアプローチは残されていない感じがしますけども!?

Q公立図書館で文庫が置いてある棚について

いわゆる小説、つまりフィクション系は「文庫」の棚に
置いてあるのですがノンフィクション系、例えば法律、
経済、言語、科学、数学などに関する文庫は公立図書館では「文庫」の
棚ではなくてそれぞれのジャンルの一般書の棚に入れ込んである場合がほとんどです。
個人的には文庫なら文庫の棚に置いた方が分かりやすいと思うのですが
これは図書館側の管理システムか何かの都合なのでしょうか。
例えば利用者が館内の端末で「法学講義はどこにあるのかな?
」と検索して「法学講義(岩波文庫)」と
表示されれば「法学講義は岩波文庫か。岩波文庫だから文庫の棚にあるんだろうな」
と文庫の棚に向かうのでは・・・と個人的には思うのですけど。

Aベストアンサー

それは、それぞれ市町村などの自治体によって管理システムが
違うのだと思います。

私の住んでいる地域(埼玉県某市)では、小説の文庫棚とは別に
学術文庫などの文庫棚もあります。
その棚の中は、まず分類ごと(例えば民法なら324)に区分され、
更に著者のアイウエオ順に並べられています。
文庫の種類(岩波文庫、講談社学術文庫などなど)別には並んで
いなかったと思います。

ただ、新書に関しては、岩波新書、中公新書、講談社現代新書、などの
ように、新書の種類別に、そして著者別に並んでいたと思います。

そういうのって、利用者(住民)の声を聞いていろいろと考えて
やっているのだと思いますから、「利用者の声」みたいな投書箱
(私の利用している図書館にはあります)に書き込んでみては
いかがでしょうか?

Qティー・シー・アール・シーという出版社さんに・・・

ティー・シー・アール・シーサンと言う出版社さんに聞きたいことがあるので、お問い合わせしたいのですが、調べても問い合わせ電話番号がわかりませんので、知っている方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

渋谷区にある業者さんのようですね。
参考URLで出版社名に「ティー・シー・アール・シー」と入力して検索してみてください。

出版者記号 924952
出版者名 (有)ティー・シー・アール・シー
出版者名ヨミ テイーシーアールシー

参考URL:http://www.isbn-center.jp/cgi-bin/isbndb/isbn.cgi


人気Q&Aランキング