アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本人がいろんな場面で文句を言う人が増えたと思います。
私は、このクレーマーと言われる人間が嫌いです。
こういう人は自分の事を棚に上げて言うのです。
視聴者センターに「あんなくだらない番組終われ!」「あのCMは下品だ」じゃあ見なければいいんじゃないの?と私は思いますけどね。
先日も店で店員に怒鳴り散らしてるおじさんを見ました。
「新しい袋を出さんか」.......とそれはまあいろいろ
最近なんかは橋下大阪知事に噛み付いた職員にかなりの抗議が来てるそうです。わざわざメールや手紙まで送って。
結局は何をやったて文句を言う人は言うんだろうけど、嘆かわしい時代になったなと感じます。

A 回答 (13件中11~13件)

細かいところですが特定のCMを見ないようにするのは大変じゃないですか?


流れるたびにチャンネルを変えるのも…
だいたい一度見ればその内容は覚えてしまいますしね。
自分の好みなんかで気に入らないだけなら我慢もしますがそれ以外は何とかしてほしいです。
(僕は小心者&めんどくさがりなので行動は何もしません)

常識の範囲内ならば基本的に意見するのはいいことだと思います。
きっとクレーマーさんたちはストレスのはけ口にしているんでしょうから意見とは程遠いですが
常識のない人たちが増えるのはほんとに嘆かわしいことですね。
    • good
    • 0

思う!休日出勤させられる親父がかわいそうでならん。


ありえん内容で呼びつけられる親父・・・
親父、一応「責任者」だから出て来いやあ!言われたら
出なきゃならん立場やねん。
    • good
    • 0

クレームの電話で怒鳴りつけている、同じ人間が、実際に現れると、背中を丸めて、蚊の鳴くような声でしゃべることがあります。



メールではさんざんなことを伝えてきても、お詫びの電話をいれると、恐縮して、言いたいことも言わない。

日本人は、「旅の恥はかき捨て」とか、知らない人に対しては、大きな態度にでるけれど、知らない相手に対しては、言いたい放題、という傾向があります。

きちんと名乗り、自分の立場を明らかにしたうえで、正当に意見を述べられる人がどれだけいるか。
めぐりめぐって、怒った相手が、自分の家族の結婚相手となるようなことがあっても、恥じないように、きちんと正当にクレームをつけられるか。

文句が多いというよりも、正当な意見の述べ方を知らないのではないでしょうか。

言葉をしゃべるのが遅い子供は、相手に意思を伝えられず、イライラするのと似ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!