アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま37週の初妊婦です。
参考でも良いので皆さんの意見を教えてください。
本日検診だったのですが、子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていないとの事です。
ここ数日、下腹が「アイタタタタ・・・」といった感じの生理痛(あまり生理痛が無かったもので解らないのですが・・・)見たいなものが1日に何回もあります。先生に聞いたところ「前駆陣痛かもね」との事です。
お腹の中の赤ちゃんの準備もあるとは思うのですが、
・皆様は前駆陣痛から本陣痛が来るまでどれだけの期間がありましたか?
・検診で「子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていない」と言われても突然本陣痛が来たりするものでしょうか?
・子宮口を開くのに良い方法(運動とか・・・)何かありますでしょうか?

全く変な文章で申し訳ないですが、ぜひアドバイスなどいただけたらありがたいです!
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2児の母です。


もうじき出産ですね(^^)
私も妊娠中は前駆陣痛と本陣痛の感覚が分からず戸惑いました。
私の場合は、2人とも出産の1ヶ月前から前駆陣痛がありました。
生理痛のようなものだったり、風船が膨らんで今にも弾けそう!というような感覚だったりしました。しかも5分~10分間隔で数時間続いたり。
実際の陣痛はお腹を鉄パイプで殴られているような、ズシーンという痛みでした。
検診で「子宮口も開いていない、下がってない」と私も言われていました。

私はなるべく歩くようにしましたよ。
先生も「30分くらいは毎日散歩しましょう」と言ってました。
ただ、切迫早産など具合の悪い時はダメですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
気にしすぎなのか、先走っているのか。。。生理痛のような痛みがあるたびに、「きた?きた???」と時計と睨めっこしては、違ったかぁ。とちょっと寂しい気持ちになってます。
少しでも歩くとか、運動するように今日から心がけて、元気に出産できるように心待ちにして、がんばってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 16:09

2歳の娘がいます。



前駆陣痛は1ヶ月前くらいから毎日続きました。
最初は、毎晩「今日か?今日か?」とドキドキしましたが、
さすがに最後のほうは慣れました(笑)

まったく赤ちゃんが下がらず、子宮口もガチガチ。
医師に怒られ、生産期に入ったとたんに、階段の昇り降りを
毎日5回(当時の住まいはマンションの10F!)、床掃除等々、
いろいろやりましたが、結局産まれたのは、予定日1週間過ぎでした。

陣痛開始に、赤ちゃんが下がる下がらないは関係ないので、
下がってなくても陣痛が始まることも普通にあります。

もしくは破水スタートということもありますし。

それでも体力づくりにもいいと思いますので、一般的に
お産を招きやすい、床掃除、階段の昇り降り等はやってみても
いいと思います。


もうすぐ、ママですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママという響き・・・なんか照れちゃいますね。(*^_^*)
陣痛に、赤ちゃんが下がる下がらないは関係ないっていうのは知りませんでした。てっきり赤ちゃんが下がらないと陣痛が始まらないと思っていたので・・・(T_T)
教えてくださってありがとうございます。
今日から雑巾がけや出来る範囲の体力づくり、がんばって見ます!
参考になる意見を本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/19 16:04

私は前駆陣痛がありませんでした。


出産した週(39週でした)の検診で「子宮口も開いていないし赤ちゃんも下がっていないからまだまだだね~」なんていわれていたのに・・・2日後におしるし、3日後に陣痛が来て出産しました。
本当に、分からないものだなぁと思いました(^^;

子宮口を開く良い方法かは分かりませんが、毎日歩いていましたよ!
暇さえあれば・・といった感じで毎日1時間~1時間半ぐらい。
それでもお産が早まったという感じではないですね(^^;
よく雑巾がけがいいと聞きますよね。赤ちゃんを迎える前の大掃除と思って床や窓を拭くのもいいかもしれないですよ。

でも、遅かれ早かれあと数週間で会えますよ(^^)
産まれてからはのんびりしている時間はないので、今は自分の時間を満喫されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!!!
いつおしるしが来るのか?破水しちゃうのか?毎日不安とドキドキの日々です。
雑巾がけが良いと言うのははじめて聞きました(*^_^*)
早速今から実行してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 16:00

こんばんは。


2児の母です★

もうすぐ出産なんですね!初産だと本当ドキドキですよね。
でも、前駆陣痛があるからといって、すぐとは限りません・・・
これぞ神のみぞ知る・・・です・・・
初産の方でも、お産が早い人はいるので
子宮口がうんともすんともいってなくても、どうなるか解りません。
私は2人目の時に前駆陣痛だらけで参りました^^;
多分同じく37週くらいからありました。
でも結局予定日の1日前まで出てきませんでした。
子宮口は徐々に開いてくると思うのでリラックスしてくださいね^^
本陣痛自体は、くれば解ると思います^^;


良い方法は・・・
まずは散歩!よく聞くのが階段の登り降り☆
あとは皆様の言う床掃除などですね。
私は散歩をよくしていました^^2時間とか・・・笑
でも、後から思うと・・・出産が早まるというより、
出産自体が楽になる・・という印象が残ってます^^;
でも実際にオリモノがかなり増えたり、便通がよくなったりして
出産どうこうとかじゃなく「歩くのって健康にいいなぁ( ´ー`)」なんて思ってましたw

破水するといきなり下がってきたりする場合もあるので
いつ何が起きるか解りません。
嫌でも赤ちゃんは生まれてくるので
まずは今1人の時間を大切に、有意義に使ってくださいね☆
マタニティ時代・・・本当に貴重です・・・しみじみ

安産であることを願ってます!頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

こんにちは。


もう直ぐですね♪
私は37週から子宮口は2cm開いてるし、赤ちゃんも充分に
下がっているから、いつでも良いよ~!と、言われていたのに・・・
全く出てくる気配が無く(居心地が良かった?)結局、41週で
誘発で出産しました。
なので、陣痛については何も参考になるような事はかけないんですけど
子宮口を開く運動は、いっぱいしてましたので参考までに。
他の皆さまも書かれていらっしゃるように、階段昇降や雑巾掛け、
ウォーキングは毎日やってました。
それから赤ちゃんの下がりを進めるのに良いと先生に言われて
していたのはキッチンスクワットです。
キッチンの縁を肩幅に開いた手で持ち、足も肩幅に開き
そのまま中腰になるまで腰を落とします。丁度、アソコに圧が
かかる感じでした。腰を落とした状態から立つ時は、腕で
引っ張りあげるような感じで。
全体的にゆ~っくりとしたペースで1日朝昼晩に3分づつしてました。
お腹も張りますし、赤ちゃんが下がる~って感じでしたよ。

あとは、座る時は常にあぐらでした。骨盤を広げるようなイメージで!
って言われてましたので。

残り少ない2身1体のマタニティライフを楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!