アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rに音楽と画像を焼いた場合、通常のCDプレーヤーで再生はできますか?

音楽だけなら普通に再生できそうですが、画像データ(JPEGなど)も一緒に焼いてしまうと、CDプレーヤーが壊れてしまうような気がして不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは

CDの書込みには、記録の開始と終了の目印をつけたデータ書込み単位、「セッション」ごとに書込みます。
これにはシングルセッション(音楽CD、CD-ROMなどはこれにあたります)、とマルチセッション(複数のセッションを書込む)があります。

一般的な音楽CDプレイヤーは、この書込まれた最初のセッションしか読み出すことが出来ませんので、第1セッション(最初)に音楽を書込み、それ以降にデータを書込めば、CDプレイヤーにはアクセスできず間違って再生されることもないので、壊れるようなこともありません。

このようなCDをEnhanced CDといい、音楽とアルバム情報や画像などが1枚のCDに納められているようなものもいろんなレーベルから販売されています。#2さんの「CD-Extra」はこれの一種で、細かい規格があり、SONYなどにライセンスされています。

作り方としては、最初にトラックアットワンスの追記できる形式やモードで音楽CDを書込み、その後いくつかのセッションを書込んだあと、最後の書き込みのときにトラックアットワンスの追記できない形式で書込んでください。

詳しくは、書込み可能なドライブやそれを装備するPCには必ず付属しているライティングソフトなどのヘルプに「Enhanced CD」や「CD-Extra」の作成手順が載っていると思いますので、そちらを参考にしてください。
いくつかのライティングソフトには(B's Recordなど)「CD-Extra」の作成モードなどがあると思います。

注意するのは、MIX CDというのがありますが、これはゲームソフトのCDなどにあるもので、最初のセッションにデータを、それ以降のセッションに音楽を書込むものですので、このモードで作ってしまうとCDプレイヤーが「壊れる」可能性があるものが出来てしまいます。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えてくださってありがとうございます!
参考になりました!

>通常のCDプレーヤーで再生はできますか?

通常のプレーヤーなら、音楽CD形式しか認識しませんよ。
市販の音楽CDでも音楽トラックとデータトラックが追加された物(CD-Extra)がありますから、きちんと作成すれば問題なく再生できます。

http://animehack.jp/release/cdcdextra.html
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLもどうもありがとうございます!

CDプレーヤーの種類による。

>CD-Rに音楽と画像を焼いた場合
と、いうことは「音楽CD」として焼いてないと思うので
通常の(mp3などデータ形式の再生対応でない」CDプレーヤーでは再生できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございます!