アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。このサイトは何度か利用させてもらい、その都度有益なご回答を頂いています。

私は20歳(♀)の大学生です。このほど私のバイト先の先輩が、大学院進学のために今の場所から一時間ほど離れた所に引越しして1人暮らしをするため、バイト先を辞めることになりました。
その方とは共通の趣味や話題(主に洋楽中心の音楽話)でよく話が合い、それ以外の話題でもトークが盛り上がる感じでして、その方とバイトのシフトがかぶる時は非常に楽しみでした。普段は「気が合う人」ぐらいにしか思っていなかったのですが、いざバイトを辞めると訊かされるととても残念で、今ではかなり「気になっている人」といった感じになっています。

本題はここからです(すみません・・・)
つい2週間ほど前、その方に「○○さん(私の名前)のおススメのバンドをCDに焼いて欲しい」とお願いされました。もちろん私は内心大喜びしつつ、「社交辞令で言うやめてね」とやんわりと彼に念を押してOKしました。
ですがタイミング悪く、そのお願いをされた翌日には私は海外旅行に行くことになっておりまして一週間ほど日本を離れていました。
出発前夜のメールのやり取りで、向こうが、
「気をつけて楽しんできて下さい。旅行のお話なども今度会う時に聞かせてください。では帰国したらまた連絡下さいね」とのでしたので、私は帰国後すぐに、
「今帰って来ました。海外楽しかったです!」という取りあえずの帰国報告をメールしました。

・・・が、そこから何の返信もないまま今日で5日経ってしまいました。私としては、彼から「会おう」のお誘いメールが返信されてくるものと勝手に思い込み、CDもお土産も彼へのプレゼント(もちろんそんな品は彼に直接会うための口実ですけどね・・)の準備は万端整えていただけに一向に連絡がないことに困惑しています。
ですが、思い返すに、進学と引越しの作業でとても忙しいからとも考えられるし、さすがに5日も待ったので、こっちからお誘いして、プレゼントを手渡し、そしてもうバイト先で会うこともないのだから思い切って想いを告げてみようかと考えています。

彼とはバイト先以外で個人的に会うとかは一度もありません。にもかかわらず彼とはもうシフトが被らない上に今月末には引越しを済ませるとかで近場で会える(といってもお互いの家がバイト先から徒歩圏内であること以外は知りませんが・・)期限も迫っている状況です。さらに追い討ちをかけるかのように、明日から今週明けまで、今度は私が大学のゼミの都合で都内から離れるので、実質上オフィシャルに会うには今月の最終週の数日くらいしかありません。

大学院はとても忙しい所ですし、ましてや、彼にとって初めての1人暮らし、今後彼の新生活の邪魔になるようなことはしたくありません。
ですからなるべく彼が新居(?)に移る前に決着をつけたいのですが・・

要点を整理すると、(1)彼とは「脈あり」か?・・何となくですが彼には彼女はいないと踏んでいます。ですが自分から「連絡くれ」と言いながら返信がないのを考えると社交辞令だったのかな・・・(2)今後の展開へのアドバイス、他には誘い文句というか切り出し方というか・・があればぜひお聞かせ下さい。

本当に長文で失礼ししました。ここまで読んでくださってありがとうございます。なにか補足要求があれば承ります。今夜まではお返事を出せると思うのですが、締め切りは週明け以降ということになるかと思います。大変自分勝手な質問をお許し下さい。

悔やまれるのは「帰国メール」です。あんな自己完結文では返信なくても仕方ないな~と自分でも思います。もっと疑問系の内容にするとかあったと思います・・当方、返信がない相手に呼び出しメールをすることにビビッている有様です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

彼からのメールの返答がないのは、引っ越しによる段取りで電話回線がつながっていないのでただ単にメールが見れないだけでは?

CDもお土産も彼へのプレゼントもある事ですから、何度か連絡してみるしかなさそうですね。
なので、返信がない相手に呼び出しメールをすることにビビる必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まず、個人的な事情によりお礼を差し上げるのが遅れましたことをお許し下さい。

実は、数日前に彼から返信メールがありまして、進学と引越しに加え、卒論というか進学課題の締め切りに追われ、とにかく多忙だったためメールが返せなかった、ごめん・・とのことでした。

本当に忙しそうでしたので迷惑かなとも思うですが、お土産等のことで今度会う段取りは一応着けた感じです。
ですが、メールのやりとり中に急に途切れて返信がなくなることが何度ある状況ですし、忙しい中こちらも迷惑がられてると考えると腰が引けてきてあまり明るい状況ではないです。No.3の方のおっしゃる通り、今、彼にはやるべきことがある大事な時期なので、今度会うこと自体、ほんと迷惑じゃないかなと心配です。

なんかネガティブな感じになってしまいましたが、わざわざのご回答には本当に感謝しています!
またこの件その他のことでご質問することもあるかもしれませんが、その折は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

あくまでバイト先での仲の良い後輩なんですよ、貴方の存在は。

ですから彼の中では今は優先する事、しなければならないことがある訳で、貴方とのその約束については時間ができた時にでも、位な気軽な感覚なんだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

おっしゃることは全くその通りかもしれません。この5日間何回そのことを考えたかわかりません。ですが、例えそうであってもここまできたんだからやるべきことはやろうと思います。お土産もったいないですしね(笑)。

ご回答感謝です!

脈ありナシに関わらず、連絡して見ては如何でしょう。

彼女がいても居なくても・・・・。

もし居たら、その時の状況と相手の様子で考えましょう。

お土産もある事ですから、何度か連絡してみましょう。全てはそれからと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうなんです!単純にこっちから連絡すればいいだけの話なんですよね~

それがこう尻込みし、ウダウダ悩み、無為に5日も過ごしたわけでして・・

No.1の方のアドバイスを基に、「お忙しいでしょうか。え~と、なんか間隔空いちゃいましけど、海外楽旅行のお土産あるから、あと例のCDも作ったので渡しに行きたいのですが・・空いてる日とか時間ありますか?」てな感じのメールを送ろうかと思います。

会えるとしたらやっぱり来週になるのかな・・・

ご回答ありがとうがざいました!!

はじめまして。

>進学と引越しの作業でとても忙しいからとも考えられる
その通りなんだと思います。

>悔やまれるのは「帰国メール」
メールの内容も当たり障り無く問題ないのでは。

>勝手に思い込み
>準備は万端整えていただけに一向に連絡がないことに
>困惑しています。
なにも100%貴女のメールに答える義務は無いと思いますが。
その言い分は貴女の一方的な都合ですよね。

>もっと疑問系の内容
そんなこと考えてもあんまり効果ないと思いますけど。。

私が彼の立場で考えるとしたら

・疑問系とか、コチラの出方を試されるようなメールを
 いちいち送ってこられてもどう反応してよいか
 対応に困る(今の段階で貴女の本心は知らないわけで)

・ご機嫌伺いのメールより、「海外楽しかった!お土産あるから
 渡しに行っていいですか?」ってさらっと要件を伝えてくれた
 ほうが、よっぽど自然でうれしい。

最後に、恋愛はテクニックでは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

自分では全くの無意識のつもりでしたが、こうしてご指摘いただくと私の言動はとても打算的ですね・・気をつけなければです。どうも私はこの件では舞い上がる自分に冷静につとめようと(今思えばそれ自体が打算的で自己嫌悪・・)言い聞かせた結果の1人相撲で、結局はダメダメですね~

全く自分のことしか考えていませんでした。そうですよね、一方的でした。こうもう少し肩の力を抜いて・・ですね。

>・ご機嫌伺いのメールより、「海外楽しかった!お土産あるから
 渡しに行っていいですか?」ってさらっと要件を伝えてくれた
 ほうが、よっぽど自然でうれしい。

もう目からウロコです!

非常に客観的かつ親切なご回答ありがとうございました!!