電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再度車庫証明について、お聞きしたい事があるのですが、車庫証明が必要な場合ってどういうときに必要なのでしょうか??

車を購入し、車検を入れる時以外で、引越しの度に、駐車場を契約する際、その都度、発行しないといけないのですか??

結婚する事になり、近々引越しをするのですが、その際、今住んでる所とは市が変わります。なので不動産の方に、車庫証明を取るように言われました。新居を契約した時点で、駐車料金を含んだ金額で払ったのに、実際、停めるなら車庫証明が必要との事。

親に聞いてみると車庫証明は一度取ったら、別に何度も取る必要はないと言っているのですが、これはうちが田舎だから通用しているだけなのでしょうか??

A 回答 (6件)

多分、名字も換わったと思います?なら今までの「印鑑登録証明」は、抹消されますので、新居住所の市役所等にて「印鑑」も新しい名字で登録して「印鑑登録証明」を手に入れて下さい。

でないと旧姓の「登録証明」も無くなってるので「検査証記載の人物がいない」という事で「移転や抹消などの登録届出」ができません。
なお「印鑑登録証明」には貴方が「旧姓」の本人である確認が出来る様に、「住民票」も添付して下さい、住民票の備考欄にその旨、記載して貰う事が必要です。頼めば市民課?職員も解かる筈です。登録届を依頼せず、自分で登録届をする場合でも証明書は必要です。
「車庫証明」は「保管場所証明」です、使用者が確実に保管できる場所を確保している事を警察署長印を押して証明してるものです。
クルマ(普通車と特定の地域における軽自動車)を、使用する者は、保管できる場所を「その住所より2Km以内に」という事なので、新住所から2Km以内なら保管場所の変更は不要で、検査証の所有/使用者住所、姓名の記載変更でも可能ですけど・・・
親に聞いてみると車庫証明は一度取ったら>お父上には今一度、車検証の裏に記載されている事を熟読されたしと、クルマ屋が言っていたとお伝え下さい。しかも記載事項に変更があった場合は15日以内にと書いてある筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく回答していただき、ありがとうございます。
印鑑登録証ってなくなるんですか?!二度手間になるとこでした!!ありがとうございます!!
父に話しておきます。小さな島なので、ゆるかっただけなんですね・・・。それかどこでも2キロ以内に達していたのかも・・・笑

基本的に『使用者の住所から2キロ以内』に車庫がなければならないわけです。

つまり引越しの際に車検証の住所が変わるのに伴って必要になるわけです。

このあたりは引越ししても手続きをしないでほかって置くケースも多いのでアレなんですが・・・・
厳密に言えば引っ越したら免許証も車検証も書き換える必要があります。
(取締りがゆるいというのは確かにありますケド)

今回のケースでは不動産屋さんが きっちりしている/警察に疑われたくない、
等の理由で真っ当な手続きを勧めていると考えられます。

まぁ、ご結婚されて新しく世帯を構えるわけですから各種登録関係は
全部一からやり直しになるでしょう(汗)

縁起物と思ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

名義も証明も最近購入時に変えたばかりなのに、まだ旧性だったばっかりにいちから変更しなおしでホント、変更しなくてはいけない物がありすぎて、投げ出したくなってきます(;;)何度も市役所通って・・・もう時期、子供も生まれるのに、バタバタがおさまりませんιιι

ですが、これも社会人としての役目・・・頑張ります~!!

車庫を移転した場合、警察に変更の手続きが必要なのでそのことを不動産屋さんは言ってるのかもしれませんね。

でもその手続きをしたかどうかは不動産屋さんには関係ないです。実際されてない方も多いです。
しばらくは適当にかわしておいていいと思います。
生活が変われば、車を変えるかもしれませんし。
結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★☆

きっと不動産屋さんは私達が新婚だと知っているので、車も名義を変えるだろうと思っているのかな??とも思いました。車一つにしてもたくさんの書類や幾つもの場所への手続きとホントに難しいし、お金もかかって大変なものだなと思っています。

駐車場代は支払ってあるし、そのまま停めてても、問題ないってことですかね??

一応転居の都度、車庫証明は取り直して、車検証の住所変更もすべきなんですけどね。

駐車場を確保できてれば実害が無いですから、まあ別に変えなくても、問題が無いわけです。

ただし今回のケースは恐らく、あなたが今まで使われてきた駐車場の情報が警察に残るので、それを不動産屋さんが嫌がったのでしょう。
警察からすれば、一箇所の駐車場に何回も別の名義人で車庫を取ろうとすると不審に思うわけです。

一箇所の駐車場に入れ替わり立ち代りで車庫の使用承諾書を出してたら、「この不動産屋は車庫飛ばしに絡んでいるのか?」と、お巡りさんに目をつけられるから、あなたに「転居先」で車庫証明を取ってもらいたいのだと思います。

まあ、従うほうがベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ありがとうございます。

ちなみに結婚したので、名義などやっぱり変えないといけないのでしょうか??

車庫証明は車庫が変更になる場合に必要です。

引越ししても車庫が変わらない場合は不要ですが、
大抵の場合は車庫の場所が変更になるので必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引越しは、マンションからアパートへ市も変わりますし、当然車庫は変わるから、必要ってことですよね(><)

今の家は、妹に引き継いで借り続けるので、保証金も今返してもらうことは出来ないし、かなり痛いですね。。。

ありがとうございました!!

車の購入、移転等で車の名義を変えるときに必要なものです。

変わることがなければ不要です。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!!
最近が、車を購入し、名義変更と車検を入れるために今のマンションで車庫証明を取ったのですが、すぐに引っ越すことになり、また取るとなるとかなりの痛手なので、困ってました。

不動産に何度も、必要なんですか??と聞いたところ、取るのが当たり前という感じの返事で車庫証明の手続きを進めているので、車に全然詳しくない私は、これが規則なのかと思いました。

不動産には、zorroさんがおっしゃってくれたように、名義も変えないので必要ないのでは??と伝えたらよいでしょうか??