教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

こんにちは。非常に悩んでいることがあります。
今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。
聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (25件中1~10件)

一番の理想の道は閉ざされようとしてます。


しかし、状況は人それぞれですが
理想の道を順調に進むことは誰にもできないことです。

それでも道は無くなりません。
未来への道は一つではない
キャンパスに描いていたのは将来までの道で
一番はっきり見えていた道でしょう。
そこに壁ができれば戸惑うのも当然です。
しかし閉ざされる壁にばかり注目しては
周りの道は見えません
希望していたのは道ですか?夢ですか?
誰しも希望の道は歩めません。
夢を見て目標を持ってわかれ道を選び、進んだ道が人生です。
人生はあなたの歩んだ後にできるもの
人生という言葉に囚われてはいけません

どうか、未来を見捨てないでください。

この回答への補足

こんばんは。今日、日中に寝ていたら父方の祖父がやってきました。
お金をだしてくれるということだったんですが、条件を提示されました。それは、祖父宅で同居し家族のもとを離れて近くの単位制の高校にいくというものでした。もちろん、NOときっぱり断りました。ありがた迷惑です。
寝ている最中に起こされて不機嫌ということもあったのですが、自分の態度は非常にわるかったと思います。しまいには、祖父に父親に報復すると宣言してしまいしまた。自分最低です。

ふっきれて、家中の価値のありそうなものをオークションに出品しようとしています。そしたら、母親が母親方の祖父 祖母のほうにお願いにいって、大学資金をだしてくれるというものでした。また母方の祖父 祖母 が父親を説得してくれたらしく、東京へいくことをゆるしてくれました。しかし、父親は気違いなので油断はできません。
いま、書面にしてほしいと申請中です。
まだまだ緊迫した状態です。

近況報告でした。

補足日時:2008/03/23 00:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道を希望してました。
そうですよね。なんだか泣けてきました。

お礼日時:2008/03/23 00:27

No.8です。



まだ質問締め切ってなかったので一つ気になった点を。

東京に行くにしても貴方はまだ未成年?のようなので何をするでも「親」の署名や判子が必要です。
例えばアパートなどの賃貸契約の保証人。予備校、大学に入学の際も署名などの協力が必要。

これをクリアしなきゃ夢のまた夢ですぞ。
    • good
    • 1

5たび



ANo.22の考えは乱暴的だか結構まとを得ている。でも挑発しなく良いよ。

質問者さん たぶんあなたはこれからどうするのか最初から決め手いるはず。

今までのやり取りを最初から見て思いましたが、あなたは結構したたかでかつ頭がいい人、たぶん小さい頃から、あんな父親に育てられ、父の顔色を伺いながら生きて、育ってきたからこれが身に付いたのでしょう。

まず将来はどうであれ今すぐ父らと離れたい、次にできれば大学に行きたい。
いまさら父親に援助など期待していない。
今祖父母に掛け合っている金銭的援助とは、上京してから少しの間軌道に乗るまでの生活費なのでしょう。

河合塾や大学進学はあくまであなたの最大限の理想であって、今は父親から離れることで目いっぱいのはずです。

何回も言いますが、まず父親と離れ、冷却期間をおき、それから自分の将来を考える。これで良いと思います。

あと、大学入試よりも現実的に高校を卒業していないのだから、上京してアルバイトをしながら高校の夜学に通い、高校卒業の資格を得る事が望ましいと思いますよ。(大学がうまく行かなかった場合就職活動に有利)高校中退と言う学歴は無く、学歴的には中卒となる訳で、中卒と高卒では扱いが違いすぎる。

偉そうなことばっかりで悪かったね。

あなたと同じ年の高校生の息子と、中学生の次男と、小学生の娘を持つ父親でした。

ちなみにうちの長男も大学に行きたいと言っています、うちには金が無いから学費ローンで金お借り、返済はお前が就職してから返済すれよと言ってあります。

質問者さん、回答者さんの中で思いつきで(無責任的)回答している方々が増えてきているようなのでそろそろこれを締め切っては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。何度も回答していただきありがとうございます。父親としての意見ありがたいです。あなたみたいな立派な父親もいるんですね。僕もこんな家に生まれたかった。

金銭的援助とは、月々の家賃と光熱費です。大学合格までの1年間です。

高卒程度認定試験を受験する予定です

>質問者さん、回答者さんの中で思いつきで(無責任的)回答している方々が増えてきているようなのでそろそろこれを締め切っては。

あと5日あります。僕自身、並みの精神状態じゃありませんし どう行動をとればよいのかわからないのです。それに励みになります。安らぎます。本当にありがとうございます。

どうか見捨てないでください。
また進展があったら報告します。

お礼日時:2008/03/22 01:24

#15。



>実家にいるのが、どんなにつらいことなのかあなたにはわかりますか?

そんなのわかるわけねーだろうが。
おれは超能力者じゃないし、君の父親みたいに霊力があるわけでもないんだから。
せっかく親身にアドバイスしてやってる人間に、そう食ってかかるもんじゃないぜ。
敵味方の区別もできないようなおつむで、大学受験なんかできるのか?

親が貧乏なのはつらいよ。
おれの家も貧乏だった。
上京してからは奨学金とバイトで生活してた。
でも今は3億で買った家に住んでる。
とりあえず君が言うように、金で将来が決まるってことはないみたいだ。

父親に嫌がらせをしたいなら、すればいい。
それで受験を断念して、父親と霊友会が邪魔したせいだって言うんだろうが、きっと君はそれからも、自分の不幸を誰かのせいにし続けるんだ。
負け犬に成り下がってな。
君の周りには、誰かの不幸を喜ぶ人間があふれてる。
そういう人々を楽しませる人生を君が望むなら、報復でも何でもすりゃあいい。

いまは耐えるしかないだろう。
父親が憎いなら、自分の将来のために父親をどう利用してやるか、それぐらい冷徹に立ち回ってみなよ。
ここが人生の勝負ポイントじゃないか。
ここを乗り越えられたら、その後の人生の危機も、乗り越えられるんじゃないか。
投資家になりたいなら、そのための胆力もつくんじゃないのか。
おれはそう思う。
じゃあな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕は奨学金もでないんです。バイトだけでどうにもならないんです。

お礼日時:2008/03/22 01:26

こんばんわ



一考願えて幸いです

矛盾というのは誰の心にもあるものです
考え方次第で夢は叶えられると確信できるはず
計画を遂行する強い意志をどうか夢、目標に向けて下さい
前回回答が
ネガティブな例えになってしまってすみませんでした

母方の祖父母の手助けは得られそうでしょうか?

下の回答、お礼にあるように
現代日本ではお金は必要不可欠です
生きて行くには稼がねばなりません
まずは自分だけで生きれる生活を手に入れて下さい
勉強はいつでもできます
お金を使わずに勉強することも可能です
同時にやろうとするとどっちつかずで
中途半端になってしまいかねません
一つ一つ積み重ねることです

目の前にあるのは絶望ではなく
ただの分かれ道です
選ぶのはご自身
わたしには選ぶことはできません
未来ある一歩を歩んでいただけることを
願うだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。何度も回答いただきありがとうございます。

胸が痛くなります。

そうですよね。分かれ道でしょう。頭の中のキャンパスに描いていた自分の将来・・・その道がとざされようとしているんです。
残る道は、希望していないもの。望まないもの、そんなつまらない人生僕はいらない。

お礼日時:2008/03/22 01:14

あなたの人生を決めるのはあなたです。


たとえ、あなたの父親がどんな人であろうが、あなたの人生を決めることはできません。

しかし、あなたが勝手な理由を付けて父親に頼ろうとしたり、何かを求めるから、それが叶わなくて復讐するなどというあなたの人生に何の役にもならないことを思いつくのです。

・「まだ、17歳だから」父親の援助が必要・・
世の中には父親がいなくても立派に生きている子供がたくさんいます。
・家庭の経済を助けるために退学した・・
退学するまでの長い間、多大な援助をしてくれた父親に感謝をすることはあっても、恨むことは間違えです。
・お金のかからない道を選んだのに・・・
それでもやっぱり父親にお金を出してもらおうとしているわけです。たとえどんなにささやかだろうが、親の保護のもとに生きている人間が
「父親からすべてをはく奪する・・」なんて、呆れてしまいます。父親だって人間です。弱いところ、醜いところ、矛盾したところなど沢山あるはずです。

家計が苦しければ、実家にいて家計を助けるために働けばよいではないですか。あなたの父親がどんなに弱い人間かはわかりかねますが、少なくともあなたを育て、養い、今まで面倒を見てくれたのでしょう。復讐などを考えている場合ではないと思います。
しかしあなたも人間で、若いので、希望もあれば、夢もあるでしょう。
家族のことをさておいても行いたい何かがあるのであれば、たとえ父親が賛成してくれなくても、少なくとも感謝をし、なるべく迷惑をかけないようにして家を出ることです。

高校へ行くことや、進学することが当たり前のように思われているようですが、そんなことが許されているのはこの地球上の本の一握りの人間だけです。高校の途中まででも学業の機会が与えられたのであれば、本当に幸せなことです。

父親から暴力があったとのことですね。理由は分かりませんが、力の強いものが弱い者に暴力をふるうのは許されないことだと思っています。
このことがあなたの心に何かを残していると思います。
あなたが、何か苦しいとき、弱っているときに、同じように弱い者に暴力を振るわないように願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの人生を決めるのはあなたです。
たとえ、あなたの父親がどんな人であろうが、あなたの人生を決めることはできません。

できますよ。大学へいくのと就職するのはぜんぜんちがってくる。
やっぱり金で将来もきまるんですね。世の中金なんだ。

父親に対する良い思い出より、つらい思い出のほうが100倍ほど大きいんです。わかりますか?この歳だと、世間では親に感謝したりする歳だと思います。でも、僕にはそんな感情みじんもありません。憎いんですから。

>>高校へ行くことや、進学することが当たり前のように思われているようですが、そんなことが許されているのはこの地球上の本の一握りの人間だけです。高校の途中まででも学業の機会が与えられたのであれば、本当に幸せなことです。

そりゃ進学することができない人がたくさんいると思います。でも、他人事のように生活してきた僕が実際、そんなところにたたされたら・・・放心状態です。思い描いてきたすべてがくずれるような感じです。

お礼日時:2008/03/21 18:20

要するに、実家ではとてもではないが暮らせないが、上京して学費は払ってもらいたい、ということですよね?


宗教云々はともかくとしても、そこまで憎い父親に、全面的に金銭の援助をしてもらいたいが、あなたは父親の助言を聞く気はない、と。

結論から言うと、それは都合が良すぎる気がします。
そりゃ、世の中には、どんなに反抗してても両親との関係が悪くても、学費や生活費を出してもらえる人もいるでしょう。
しかし、あなたの家庭はどうもそのようにはなりそうもない・・・
となれば、これはもうどれかを諦めるしかないのでは?
上京を諦めて実家で勉強しながら暮らすか、それが絶対に無理ならば進学を諦めて働きながらどこかで一人暮らしするか。

あなたが高校を辞めたことや、以前は応援しててくれたことなどは、もう何を言っても過去のことです。今の状況を脱するには、新しい方向性を見つけるしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

そりゃ世の中には学費をだしてもらえない人などたくさんいるでしょう。しかし、他人事だと思って生活してきた。それが自分となると、頭が痛くなるし・・・。やりきれない気分です。

お礼日時:2008/03/21 18:13

>夢を持っても、かなわない。

そんな期待するだけで無駄なんです。期待は失望を絶望に変える。
>僕は計画したことをやりきらないと、いらだつタイプです。予定していたことは必ず遂行する。そうじゃないと次へのステップが歩めない。

ここに矛盾があります。
負の感情を表立たせるならば
この計画を遂行(期待)しても無駄です失敗(絶望)に終わります。

夢、目標は計画です。
必ず遂行しなさい。
次に進むには絶望なんぞと付き合っている暇はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

矛盾などありません。長年、心の中にあったなにかが晴らせれる気分です。

でも、一理あります。
少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/21 18:08

おはようございます



敵と戦う時には冷静でなければなりません。
冷静さも失っていないようですが
負ける気がしないからと言って
アウェーで戦う必要性もありません
自分に有利に働く環境で戦わねば
余裕がないところに付け込まれるだけです。
アウェーに行ってはいけません
いかないでください。

投資家になるというのであれば
重要なのは先見性
先を見つめる力ですね
感情に流されてもいけない
冷静に流れを見極めなくてはいけません
そして、儲けることだけに固執してしまうと
ご自身も犯罪に手を染めることになりかねません

報復のシナリオもありますが
電波法の刑罰ちょっと調べると

一年以下の懲役又は100万円以下の罰金
重要な無線局に妨害を与えると
5年以下の懲役又は250万円以下の罰金
刑罰なので前科になる

位ですが、報復に十分な刑罰でしょうか?
この程度の刑罰です。足りなくないですか?
証拠は押えてありますか?
その報復では父親のすべてを奪うことはできないでしょう

未来がないと言っているうちは絶対に勝てません。
宗教に入るのは絶望やら不安やらを和らげる(救われる)ためです
絶望や不安があるうちは勝てると思っても負けます。
相手は質問者様以上に歴史を持ってます
過去にどれだけそんな問答をしてきたか
軽くあしらわれるだけです。マニュアル通りに

こちらも信念を持たねばだめです。
進学のために上京するなら『進学をあきらめて…』など
考えるべきではない
親元から離れることが目的であれば
勘当される覚悟(援助なし)で生きること
報復など考えるくらいであれば
ひとりで生きる手段と投資家になる勉強を今からすることです

kline様は苦労し続けでしたようですし
自由になる権利と覚悟を持って
出ていくことです。
過去にとらわれては自由にはなれません。
報復はダメです。自由の足枷にしかならない。
許す許さないではありません。断ち切って下さい。

足もとばかり見ていると断崖絶壁に進んでいることに気づきませんよ
未来を見なさい。
夢を持ちなさい。
余裕を見せなさい。

ごめんなさい。命令口調になってますが
ご考慮ください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来を見えない。
夢を持っても、かなわない。そんな期待するだけで無駄なんです。期待は失望を絶望に変える。そんなものなんです。

感情的になっているわけじゃないんです。ただ、呆然と・・。起きたら、手に凶器をもっていたり。なんか自分じゃない人がいるみたいです。

僕は計画したことをやりきらないと、いらだつタイプです。予定していたことは必ず遂行する。そうじゃないと次へのステップが歩めない。

報復は不可欠となりえるでしょう。

お礼日時:2008/03/21 11:18

おはようございます。



klineさん、どうか落ち着きましょうね^^。
17歳なんですね。ほんと、これから明るい未来や希望がぎっしりつまった、輝かしいお年頃だと思います。
せっかく上京が決まり将来のプランもご自身の中で膨らんでいた矢先の出来事で、本当にお父さんに対してこみあげる怒り、分かります。
ここに回答していらっしゃる皆さん、あなたの気持ちが痛いほど分かっているんですよ。

でも少し落ち着いてくださいね。
私は冷静に今までのやり取りを拝見して、特に下のsiccoさんがおっしゃっていることはすごく共感できますし、かなり正しいことをおっしゃっているように見えます。
貴方を批判しているんじゃないんですよ。

貴方はこちらで、あと残された1週間で自分の未来の実現や上京を成功させるためにこちらに相談なさっているんですよね^^。

理解に苦しむお父さんへ怒りを積もらせてばかりで、
報復を考えるばかりで、
貴方自身は良い方向へ進めるとお思いですか?
確かにそんな父親の存在が消えたり、邪魔をするものがなくなれば
この先ご自分の思ったとおり行動しやすくなるかもしれません。
でも、貴方自身の内面も、輝きますか?

報復心や、怒りばかりにとらわれる人間は、
少し形は違いますが、なぜか私には、新興宗教にとりつかれ
冷静な判断ができなくなっているあなたのお父さんと、被って見えるのです。

2週間前までは賛成していたのですよね?
新興宗教にひたっていながらも、2週間前までは、とにかく今の状況はさておいて、お父さんは貴方を一生懸命応援していたわけです。
退学する結果となったものの、それまでは月10万以上も払い
あなたの勉学を支えていたわけです。
最初から見放されていたのとは、違いますよ。

この辺の、親への感謝を棚にあげて
怒りにとらわれ手足をバタつかせている姿(そんな風に見えますごめんなさい)は、
はっきり言って幼いです。

きっとこの回答も批判的にしか捉われないかな。
17歳という歳だから仕方ないよね。

いきなり自分の進路を妨げられたから怒る気持ちは分かりますが、
これまで育ててもらったこと、親から与えてもらったことを今一度思い出して、
報復、なんて言葉、忘れて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとこの回答も批判的にしか捉われないかな。

いえ、そんなことありません。一理あります。

新興宗教にひたっていながらも、2週間前までは、とにかく今の状況はさておいて、お父さんは貴方を一生懸命応援していたわけです。
退学する結果となったものの、それまでは月10万以上も払い
あなたの勉学を支えていたわけです。
最初から見放されていたのとは、違いますよ。

だったら、それよりもお金がかからない道をみつけたのに決断をくだしてくれないのか・・。わかりません。



まるでsuzukaze03さんは父親にまだ愛があるといっているように解釈できます。いっておきますが、うちの父親は過去に家庭内暴力をふるったりしています。そう、いわいるドメスティックバイオレンスです。
ここまで父親に対する不信感と対抗心・憎しみが強いのは幼い頃からの経験が身にしみていているからです。どうすることもできません。

とりあえず残された6日間 父親に訴え続けます。それで結果がでなかったら、報復にでます。具体的な報復とは父親からすべてを剥奪することです。父親は電波法違反になるであろう行動をしています。それを通報でもしようと思います。禁固になってもおかしくない。彼の世間手はズタズタ。そして職を失うのは目に見えている。職を失い収入を失った父親に母親は父親をお荷物扱いし、離婚。報復のシナリオです。そして僕は進学を諦め、独学で経済の勉強でもして投資家にでもなろうと思います。投資家は学歴なんて関係ないでしょ?

お礼日時:2008/03/21 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング