プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんがヘッドフォンの購入について教えてください。

以前ここで質問してある程度絞り込めたのですが・・・

・ノイズキャンセル機能は不要
・コードレスは不要
・耳を完全に覆うタイプ
・深夜のDVD映画の視聴のみ(CD,SCDの視聴はしない予定)
・大音量では聞かない予定だが、映画のため1回の視聴は2時間弱
・液晶の端子から接続して使用(安いホームシアターもありますが今回は直接液晶からと思っています)
・液晶モニタから視聴位置まで直線で3.4m
・田舎のせいか半径30km以内で視聴できるところはない(60kmになるとオーディオ専門店はあるが・・・)

で検討しています。

クラシックコンサートのCDとかの視聴なら何万もかけるのかも知れませんが・・・

教えて欲しいのは
・DVD映画視聴程度の場合1万以下、3万以下、それ以上でどれがお勧めですか?(安かろう悪かろう?)
・ケーブルがストレート、カール状はヘッドフォン装着時の重さはどちらも感じませんか?(差がない?)
・直線で3.4mなので、実際に余裕を持たせると5mクラスになると思いますが、こういった場合、ヘッドフォンに金をかけるのと、延長コードに金をかけるのとではどちらがお勧めでしょうか?
 (そもそも延長ケーブルに高い安いはあるのか???ですが)
・あまり大きな音量で聞かないと思うのですが、音量が小さい視聴の場合は高い価格のヘッドフォンでも安い価格でも大差ないですか?
 逆にそういった用途の方が高いヘッドフォンがいいのでしょうか?
・2時間連続視聴の場合、軽いヘッドフォンでも重いものでも疲れはほとんど同じでしょうか?
 できれば1本観終わってからも気分よく睡眠に入りたいので後々頭がキンキンいわないものが欲しい、

とまだまだ漠然としていますが、実物で視聴できない場合、結局のところ上記用途ではどの価格帯のものがお勧めなんでしょうか?
希望はあくまで3万以下ですが、あまりこだわる気もないので1万以下でお勧めがあればなお嬉しいですし、3万に+1万とか2万で更にこういった風によくなるというのがわかるのなら5万クラスでもいいかな?とも思っています。

すみませんが、購入する糸口を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

あくまでも長年の経験と知識から。

>今回は直接液晶からと思っています
>で検討しています。

との事ですが、最初の引用が気になって、文面を考えておりました。
音は、個人の感じ方の違いが出ますし、文面では書けない面が多々ありますが、ご了承のほどを。
本題に入る前に、質問者様におかれては、知っておられるかもしれませんが、
液晶のサイズに関係なく、液晶等のヘッドフォンアンプは、基本的に安価に作られてます。
手抜きではく、メーカーが全体の価格を安くせざろう得ないですから(直接スピーカーから聴く場合は別)
この辺りのコストを、削らないと出来ないのが実情です(* 注 * 全て分解した訳ではありません)
後で参考用に書きますので、その点を踏まえられまして、お読み頂ければ幸いかと。

本題です。上から順に書かせて頂きますね。
・3万円台(定価ベース)で大丈夫です。おおよそ2-3万辺りになるでしょう(買う所の差です)
出来れば、1万以下(定価ベース)は避けられた方が良いかと、私は思います。
一応、10万以上(定価ベース)の物もありますが、流石に要らないでしょう(^^ゞ
・ストレート、カールは個人差で受け止め方が異なりますが、ほぼ本体の重量で決まるかと。
大概は、300g 前後になるでしょう。ピンジャックのサイズに注意して下さいね(変換出来ますが)
・お金を掛けれるのなら、本体に掛けてくださいね。延長コードは、私が知る限り、
特別目的等以外は、値段に大差はないです。1千円程度です(定価ベース)
・音量の大小( 単位で書かれていないので私の感覚でm(__)m )に関わらず、価格相応です。
・ここも、本来は個人差が大きいのですが、最近あまり重たいのは、私は聞きませんよ。
やはり、値段とヘッドフォンのタイプ等から、おおよそ 300 g 前後になるでしょう。
但し、毎日?のようにヘッドフォンを使って、2時間鑑賞しますと、【 重たさ 】に関係なく、
人によっては疲れます(快い疲れかそうではない疲れ)個人差が大きく出ます。

>できれば1本観終わってからも気分よく睡眠に入りたいので後々頭がキンキンいわないものが欲しい
>更にこういった風によくなるというのがわかるのなら

質問者様が、気分よく睡眠に入れるかどうかはまでは、分かりかねますが、
後々頭がキンキンいわないものが欲しい 場合の為に書かせて頂きますね。
引用させて頂きました最初の文面と、この文面から以下は参考用に、URL 等を。
ヘッドフォンアンプ の一例として。これでも定価ベースとしては、安い方です。
図解も見られましたら、ある程度の感覚は掴めるかと思います。質問者様におかれましては、
物自体等が、少々邪魔に感じるかもしれませんが、
最低でもこれぐらい(実売5千円程度かと)がないと、後々頭(耳)に良くないでしょう。
但し、個人差等も含めて、言い難い面があります。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

配線は見た目はごじゃごじゃとしておりますが、必要な物だけを取り付けるのは、さほど、
難しくはないかと思います。「ヘッドフォン+ヘッドフォンアンプ+コード」にて、3万(実売)程度で、
足りるでしょう。尚、ヘッドフォンは色々な会社から発売されてますので、
距離は遠いようですが出来れば、直接、質問者様が着けて聴かれた方が良いです(重要かと)

#尚、ヘッドフォンアンプの事柄で、余計にややこしなる場合は、その辺りの文面は気になされずに。
#現在補足を頂いても、私情にてほぼ不可能ですので、その点は何卒ご了承のほどをお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

液晶本体のヘッドホン端子部分がチープなのは初めて知りました。

詳しい事は分かりませんが、装着感だけでいえばドイツのゼンハイザー製がとてもよいです。

以前、お店で視聴した時、装着した感じが一番良かったです。(パイオニア、ソニー、オーディオテクニカ等とは比べものになりませんでした。)
コードの長さが5mあったかどうかは定かではありませんが、延長ケーブルを使えば問題ないと思います。又、液晶のヘッドホン端子に直接つなげて使っても音質的(DVD鑑賞程度なら)に満足できるでしょう。
只、最近ゼンハイザー製のヘッドホンを扱っているお店を見かけないので、販売店はネットで調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ゼンハイザーというのは初めて聞きました。
ネット検索したら結構安いですね。検討のひとつに加えたいと思います。