アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粘着テープを良く切ったりするので、ハサミやカッターナイフの刃がベトベトしてきます。
除光液で拭いて掃除してますが、刃にとっては大丈夫なのでしょうか?
拭いたら二度ぶき・すすぎぶきなどせずそのままです。ここのところ、うっすらさびてるような気がします・・・が、通常の経年劣化と区別が付かず迷ってます。

A 回答 (5件)

フッ素コートされたはさみを使っては如何でしょうか。

• 0

もしアルコールを使用するならスピリタスという酒がおすすめです。

一本1500円くらいと高価に感じるかもしれませんが
食用なので安全度はかなり高いですし、
じつはアルコールって各種掃除など大活躍。用途かなり広いです。
私は酒はほとんど飲まないのですがスピリタスがいつもあります。
多くの場合使うときは薄めて使います。
世界最強のアルコール度数の酒なのでもちろん火気厳禁です。取り扱い注意。

アルコールは粘着剤の種類によっては効果の無い場合があります。
なので石油系など場合によって使い分けると、さらにもっとよくとれます。
    • 0
この回答へのお礼

除光液は100円均一で売っており200ml近く入ってるので手軽に使ってますが、
消毒用アルコールのかわりとして覚えておきます。今後の参考にしてみますね。

鉄系の刃物が油、またはアルコール等で変質はしないです。

変質すると車は困ってしまいます。
除光液では高価なので、薬局で売ってるネンアル(燃料用アルコール、500ccで300円ぐらい)で拭いても綺麗になりますよ。
ただし、間違っても強くこすって、手まで切らないように(経験しました)
    • 0
この回答へのお礼

良く考えたら、それもそうですね(w

大丈夫です。

• 0

除光液よりはベンジンやライター用オイルのほうが

水分などの無駄な成分が少ないので良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、オイルやベンジンじゃちょっと肌荒れが・・