アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。
今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。
BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか?

自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが
OEM版とDSP版の見分け方
DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか
が分かりません。
BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

A 回答 (4件)

ショップ製BTOだと、DSP版になりますので、現在のPCの主要パーツ(例えば、FDD、HDD、CPU、メモリ、光学ドライブなど内蔵パーツ)のうち、どれかのパーツと一緒に移動すれば問題ありません。

FDDが無難だと思います。
万一、電話認証になった場合、普通にFDDセットと言ってもいいし、正確に(ショップ製PCでFDDと一緒に移動して、インストール、前のPCからは削除したと)答えても問題ありません。
私も数年前に同じことをして、MSに電話認証の際に、オペレータに聞いたところ、上記のように使用してください、と言われました。
忘れないように、CDのケースにFDDセットなどと書いておけば、分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても助かりました!

質問者さんが、お手持ちのXPをOEM版と言う理由は何でしょう?。

ディスクが無色で「本製品は、新規にご購入・・・」とあれば、普通にDSP版と思われます。
その場合そのままインストールしても大丈夫かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無色で本製品は、新規にご購入・・・とありました。

DSP版の組み合わせるハードは購入後に決めてもいいようです

アクティベーションでMSに聞かれたときに、何と組み合わせたかを
自分で決めて答えればいいみたいです

また、電気的には繋がってなくても、同じ筐体にパーツが入っているのなら
ライセンス上はOKだとか
メモリをガムテープで付けてもOKらしいです
(いずれも伝聞ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

FDDをそのまま使うつもりなので、ガムテープは回避できそうです。

マザーボード、CPU、メモリ、HDD、FDD、光学ドライブのうちどれかです。

OEM版とDSP版は同じです。
とりあえずインストールキーのついたシール(一部がきらきら光る)のキーナンバーをすぐ見られる状態にして、↓の示す番号に電話して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/881440/JA/
    • 0
この回答へのお礼

現在まだ購入時の構成でパーツも買ってないので電話番号を確認できませんが、パーツが届いたらそこに聞いてみようとおもいます。
似たような質問がQNo.2309343にありましたが、OSは別にFDDと購入していれば、はっきりしてよかったなぁと後悔しています。