プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のある出来事についてちょっと疑問に思ったので、
皆様のご意見を頂けたらと思います。

昨日、友達とレストランの空席待ちで、入り口の椅子に座って待っていました。
その時、新しく2人の女性がやってきたのですが、
空席待ち用の椅子は1つしか空いていなかったので、
結局2人とも立ったまま待ち始めました。
でもふと見ると、私の隣に座っていた女性(私たちよりも早くから待っている女性)の
隣の椅子が空いていたんです。
その人が席をつめれば椅子が2つ空くので、新しく待ち始めた女性が2人とも座れると思い、
『席をつめてもらえませんか?』とお願いしたところ、
『もう1人来るので。』とのことでした。
『あ、そうなんですか。』と私は言い、その時はあまり気にしなかったのですが、
後になってだんだん疑問に感じてきてしまいました。

私としては、“今その場で待っている人”が優先的に座れば良いと思うのですが、
実際のところはどうなのでしょう?

A 回答 (2件)

気持ちは わかります。

 両隣に空いた椅子2つ 次に来た人達も2人
でも最初の方も座って2人で話ながら待ちたいと考えていると思うのでキープしたんですね。

私ならまずは1つ確保しておきます すぐに来ない時はごめんなさいと声をかけて 座ってもらいます。
誰でも座りたいよね、椅子が1こ、1この時はいいけど長い椅子の時なんかその荷物のところも気になります。臨機応変にたち振舞いたいですね。 

もう一人の方はしばらくの間来なかったのですか? 
そんな時まずは 5人座って その方が来られてからその方に譲ってみたらみんな気持ちよく ひと時がそぎるとおもいます 誰がその時に立ってまつのか 判るはずだよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-sabu-さん回答ありがとうございます。

私も、もし新しい人が来る前で椅子が十分に足りている時であったら、
同じようにもう1人の分も椅子をキープしておきます。

>もう一人の方はしばらくの間来なかったのですか?

結局その“もう1人”という人が来る前に
2番目の女性は店員さんに呼ばれて店内に案内されていきました。
それで余計に『だったらつめてくれても良かったんじゃない?』という
気持ちが強くなってしまったのもあるのです。

>まずは 5人座って その方が来られてからその方に譲ってみたらみんな気持ちよく ひと時がそぎるとおもいます

ほんとですね。皆が自然にこういうことができたらステキですよね。私自身も疑問に思うだけでなく、いざという時行動できるようにしなくちゃです!

お礼日時:2008/03/25 02:44

レストラン画混雑していて予約した順番に席に案内するのだと思います。

代表者が登録し、人数も記入しておけばその場にいなくても順番が来たとき優先的に席につけます。座ることによって順番が早くなることはありません。あとは座った人の気転です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうも私の質問の仕方が悪かったようなので、
補足させていただきます。

これは、レストランで順番待ちのため、
入り口に並んでいた椅子に座って待っていた時のことです。
まだ店内に通される前の話です。

その時椅子が5つ横に並んでいまして、
右から
1番→空席
2番→女性(私たちよりも前から待っている人)
3番→私
4番→私の友達
5番→空席

この状態の時に新しく女性が2人やってきたので、
私が隣の女性につめて座ってもらえないかとお願いしたのです。
そうすれば、新しく来た女性が2人とも座れると思ったので。

補足日時:2008/03/21 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!