初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ずっと悪いと思いつつニート生活を続けてしまい、やっと先月から就職が決まり初任給を頂けそうです。金額は17万前後になりそうなのですが、お世話になった(迷惑をかけた)人に少しでもお礼がしたいと思っています。

特に両親には非常に迷惑をかけたのですが、自分の親に対してなかなか素直になれず口頭で感謝の気持ちを伝えるなどということは出来そうもないです…。そこで何かしたいとは思っているのですが、どんなことをしたら喜んでもらえるでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら教えてください。自分で考えて気持ちを込めればなんでも、というのはわかるのですが、教えてもらったことをそのまま実行するのではなく参考にしたいと考えているので、「こんなのはどうですか?」という感じで教えて頂けると助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

今まで出来ていなかった最低限のこと。


「生活費を家に入れる。」

これが全てではないでしょうか?

この回答への補足

そうでしたね、そんな当たり前のことすらわかってなかった自分に驚きました。まずは最低限のことをしてからお礼をしようと思います。

補足日時:2008/03/21 17:00
    • good
    • 0

回答致します。



ニートから卒業するなんてあなたは相当な努力をしたんでしょうね、立派です、就職本当におめでとうございます。

私は初任給を貰った時には食事をご馳走しました、外食でもいいでしょうし家で手巻き寿司等をやってもいいと思いますよ、あとちょっとしたプレゼントも足しても良いのではないでしょうか?私は母親には花瓶と花束をプレゼントしました、父親はありませんが二人とも花が好きなので一緒のプレゼントにしました。

凄く優しい人柄のようですね、両親も絶対に喜んでくれるでしょう、今までの事も報われます。

そして一応就職してからも実家に住むなら最低5万は家に入れて下さい。

ここからは私の場合です
そして10万貯金で2万小遣いあれば十分でしょう。毎年昇給もありますし。
そして10万×12=120万円(一年間)×ボーナス新入社員なら25万位?×(2回で50万)
合計一年で170万円貯金できますと予想しますがそれを10年間貯金すると1700万円になりますそれを頭金にして両親にマイホームをプレゼントされてはいかかですか?

あくまで私の意見と体験談です。
    • good
    • 2

30代♂です。



ご両親の喜ぶ姿が目に浮かびます。

よく頑張りましたね。ここまで来るのには並大抵の事ではなかったと思います。

ご両親や周りの人達に感謝できる気持ちを持てるようになれたことは、とても素晴らしい事です。

ご両親には、初任給の中から金額は少しでもいいですから、後々残る物をプレゼントしてあげれば喜ぶと思いますよ。それと、ご両親あてに、今のあなたの素直な思いを綴った手紙を添えたらいかがでしょうか?

手紙なら照れくさい事でも書けるはずです。ご両親にとって何物にも替えがたい宝物となるはずです。

これから、仕事をしていく上で、辛く悲しい事もあると思います。どうかそんな時も負けないで、頑張って欲しいです。

あなたの明るい未来を応援しています。
    • good
    • 0

就職おめでとうございます


悟りを開いてすごいです。
より強い人になれたと思います

皆さんと同じですがプラス
リビングの時計をプレゼントしたら
時間を大切に使うことをありがたく思い
印象に残ると思います。   時は金なり 
今の時計は別室で使う
 
今度は働ける幸せのなかで人に喜んで貰える幸せもあるし 
今までの分まで人生を楽しんでください
    • good
    • 0

こんばんわ^^


おめでとうございます!きちんと就職されてがんばったのですね!
当然親御さんも喜んでいらっしゃるでしょう。
他の方と同じですけど。。
何あげても喜ばれると思います

私が はじめて初任給もらったとき
もうずっと前ですけど (^_^;)
生活費は バイト時代から入れていましたが
<貧乏でしたので(ー∇ー;)>
きちんとまとまった金額での生活費
<今でも事情で結婚しておりますが入れていますがね。>
あと 姉弟がいたので
姉には散々苦労掛けているので プレゼント
<姉は 喜んでいました
特に弟から もらったときは 姉はうれしすぎたのか泣いておりました>
弟にも小遣いとプラスで何かあげました^^

まあ、このとかじゃなくても
酒を飲む <結構男の子供がいるお父さんで酒を飲む人は息子が成人したら一緒に飲みたいともおっている人意外に多いみたいですね>
食事に行く
旅行など
思いで作りもいいのでは?と思います
でも 無理しない程度で
できる範囲でいいと思いますよ
親や兄弟は 本当に  その気持ちだけでうれしいのですから。。。。

私もちなみに 弟に はじめて何かもらったとき うれしかったですよ^^
    • good
    • 0

何をしても、うれしいとは思いますが、


生活費を入れてきても、貯蓄されてしまうかもしれません。

将来、あなたが入れた生活費よと出された日に感謝の気持ちが・・・と複雑な心境になるかもしれません。

生活費+αがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

息子からの初任給でのプレゼントだったら、なおかつ今までニートだったのを卒業してのプレゼントだったら


恐らく何を贈ってもご両親は喜んでくれるのではないでしょうか。
ANo1さんの仰るように、生活費を入れるのと別に、例えばハンカチ一枚でもひざ掛けでもいいと思います。

手紙にしても、つらつらと長く書かなくてもたった一言、『今までありがとう。これからもよろしく』だけでもいいと思います。

何よりも今の姿を一番喜ばれてるのはご両親でしょうから、元気いっぱい働いている姿を
これからもずっと見せていけるのが一番の親孝行になると思いますよ。
    • good
    • 0

皆で一緒に旅行に行くなんてのはどうでしょう?


思い出にもなりますし,時間をたくさんとれますし。
    • good
    • 0

おばから聞いた感動した昔話。



初めてのお給料は、兄弟へのおこずかい・残り全額両親へ。
次回の月からは、生活費を入れたそうです。

父の場合・・・ お酒を買って、祖父と1日飲み明かしたそうです。

わたしはバカギャルだったので何もしませんでした。
すごく後悔しています。

でもいい質問をありがとうございます。
両親になにかしてあげたくなりました。

この回答への補足

父親とはとくに会話もなく、でも実はすごく心配しているのだと母親には聞かされていたので、誰よりもお礼の仕方が難しいと思っていたのですが、お酒を一緒に飲むというのはいいかもしれませんね、とても参考になりましたありがとうございます。

補足日時:2008/03/21 17:03
    • good
    • 0

私も生活費を入れてました。


毎月3万円です。

どかんと何かするのではなく、家族の一員として
家を支える準備が出来たのなら、一緒に暮らす者
として生活費を払うのは当たり前だと思います。

封筒に生活費と書いていくらでも良いのでお金を入れ
お母さんの好きなケーキやお父さんの好きなお酒など
何かちょっとした物をお土産にするのは如何でしょう?

あなたのお世話をしてくれた人達はきっとあなたから
物を貰いたいとは思ってないですよね。
仕事して元気にしている姿を見せて、一言お礼を言って
くれば良いと思います。
お茶菓子でもお土産にすれば文句なしですって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!