街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私はこないだ学校でクラス替えがありました。
いつも仲良しで、いつも一緒にいた大好きな友達が3人いました。
しかし、クラス替えで私だけ違うクラスになってしまいました。
新クラスには部活で知ってる人は4人いるのですがそこまで仲良くありません。そのほか、私のあまり好きではない人と同じクラスになってしまいました。4月からの新学期が嫌です。今、そのことですごく落ち込んでいて・・。最悪な場合、「死」を考えました。
でも、他の友人や家族などを考えるととてもできませんでした。
私はどうしたらいいですか?
どう前向きに考えたらいいですか?
まだ私は14歳でこれから中3、高校へと進学して大学にも行っていろんなことを学びたいし、いろんなことを経験して行きたいです。
生きる希望をください。。

A 回答 (8件)

余りにも世間が狭すぎます。

14才でしょう??あと何年生きますか??
これから一生の友人となる人物に出会う、可能性がありますでしょう。
「死」なんて軽々しく思わないこと。
あなたの生きる場所は、今は、家と学校ですが、高校、大学、就職、結婚と人生が深まるごとに、生活範囲は必ず広がります。それと同時に色んな考えを持った人物と出合ったり。
そんな素晴らしい未来の広がりの時間の充分有るあなた。
前向きどころか、人生後戻りは出来ません。
では、あなたが幸せになるため、あなたの思い描く未来にしなければ行けません。イメージしてください。あなたの未来。
色んな経験をしていきたいと書かれていますよね。
充分、生きる希望はありますよね。
    • 0

どうか クラス替えで仲のいい子と離れたぐらいで、「死」なんていう言葉を軽々しく使わないでください。

私は教員をしていて、学級編成をする側の立場なのですが、何日にもわたって、悩んだあげくやっと決定するのです。
学校によって違うと思いますが、学力の均等化・リーダー・問題行動の生徒・ピアノ伴奏者・運動能力の均等化など、人間関係よりも優先される項目がいくつかあります。
心の弱い子には、あえて仲のいい子をつけたりもしますが、さらに交友関係を広げてもらうために、べったりの仲良し同士は離した方がいいと考えることが多いです。
いろいろな行事をきっかけにして、苦手だった子のいいところが見えてきたり、新しく気の合う仲間が見つかるかもしれません。クラスが分かれたぐらいで去っていく友達なら、本当の友達とはいえないのではないでしょうか。
学生時代は、大人になるための様々な勉強の時期です。社会人になったら、職業にもよりますが、毎年新たな人間関係の元で働かなくてはなりません。そこにもいろいろな人がいます。でも、うまく関わっていかねばなりません。先生が替わるのもクラスが替わるのも、人間関係を学ぶいいチャンスととらえて欲しいと思います。
弱肉強食の野生動物と同じで、弱い子は群れを作りたがります。強い子は群れを必要としません。
毎年、リーダーに選ばれる女の子は、来る者拒まず広く浅くという人間関係を築いている子が多いです。自分に自信がない子ほど群れたがります。一人では不安なのでしょうか。
また、14歳といえば思春期のすてきな頃。同姓だけだなく異性の気の合う友達もいいですよ。学ぶことも多いし、さらにあなたに希望をくれるかもしれません。転校生も来るかもしれないし。
中学校最後の1年。前向きに生きてください。
    • 0

授業中以外に会えばいいのでは?

• 0

今までどうでしたか?仲の良かった友達も中学に入る前や、もっと前の小学校に入った時とか、でも仲の良い友達できたでしょう。

あんまり難しく考えなくてもいいんだよね。違うクラスに行っても外国に行ったわけじゃないし。それと苦労したぶん楽しいとも言うしね。人生これからのほうがずっと長いからきっとたくさんいいことがありますよ。強く願えばきっとかなえられます。そうやって50年以上いきてきたおじさんより。
    • 0

俺も生きる希望をください。

かわいい女子中学生とおつきあいしたいですwwwww
    • 0

ま、組織の変更といいますか。

自分の属する集団の変更といいますのは。
それ相応に、誰しもそれなりにあるものでして。

例えば、引越しをすればご近所様は変わりますし。
会社を転職すれば、業務も同僚も変わります。
サークルやクラブ、学校のクラスもそうですよね。

ま、このように皆様。
いろいろ変化する環境の中で生活しているわけであります。

さて。
こういう変化といいますのは、確かに不安は伴います。
学生さんだけでなく、われわれ社会人でも、異動のシーズンになり
ますと、今までたやすく行けていたトイレの位置すら判らなくなり
ますから。(笑)
誰しも不安になると思います。

しかしですね。
そういう変化をいろいろ体験していると。
実は、いいところも見つかります。

ひとつは、自分を大きく変えるチャンスにもなりうること。
例えば、明日から急に音楽クラブなどに入部しますと。
周囲の人々が、当然音楽の話ばっかりしますよね?
そういう中で普通に何気なくやっていても、今までの無所属の
時とは違い音楽への知識が飛躍的に進みます。
熱中度が高い団体に出会えますと、かなり刺激的でしんどいですが
面白いです。

また、新しい友達もできます。
年をとるごとにわかりますが、小学校・中学校といろいろ環境が
変わる中で、最終的に中年になってまで友達でいられる人間と
言いますのは、やはり一番最近に知り合った友人です。
昔の友達ほど、どんどん考えが合わなくなってきたり、価値観が
さほど合わなかったりして、結構離れてしまうもの。
あなたの今までの経験上もそういうところありませんか?

このように。
所属組織が変わることは、自分をいい方向へガラリと変えていき、
また、新たな人と出会うために大きな役割を果たします。

よってむしろ変化を楽しまれればよろしいかと思いますよ?
本当に日々の生活がNGになるかどうかは、体験してからでも遅くは
ないのではないですか?
学校にはたかだか一日の1/3しかいませんよ?
あなたの知る以外の人間はほかにたくさんいらっしゃいますよ?

万一、あなたが組織変更程度で命を粗末にされるような考えを
お持ちでしたら。いやはや、もったいないですよー。
あなたを育てるために、親御さんは既に1000万円は費やしています。
それを親御さんに返してやってからにしましょう。
(多分若いうちの薄給なら10年以上はかかります)

どうしても学校が嫌なら親御さんと真剣に相談し、引っ越しを
していただければ、あなたの命よりは格安の価格で、違う校区に
引っ越しはできます。
ちがう学校、クラスを自由に選ぶことができます。
こういう選択は、あなたが思っているほど難しいものではなく。
大人にとっては、そないにたいそう気張らなくても、あなたを失う
ことに比べれば100万倍楽なレベルの人生の選択で引っ越しって
できるものです。

まずは、いろいろな方に、特に親御さんやお友達にご相談されては
いかがですか?
    • 0

はじめて学校にいったとき、友達なんか一人もいなかったと思います。

でも、みんなが不安で、仲良くなりたくて、少しだけの勇気をもったらいつの間にか仲良くなってて。
高校へ行っても、大学へいっても、社会へ出てもそれの繰り返しだと思います。仲の良い友達と一緒なのも楽しいけど、新しい友達が出来るのってもっと素敵で楽しいことですよ。

質問者さまは、他のひとより少しだけ感情の起伏が激しいのかもしれませんね。だけど、それは感受性が豊かだということです。せっかく恵まれた才能なのですから、暗い事を考えて落ち込むより「新しい友達できるかも」とか、いつも明るいことにアンテナを張ってニコニコしていたら、楽しい学校生活になると思います。

学生生活をいっぱい楽しんでください☆
    • 0

死ねないのに死を考えたなんて、相当の甘えんぼさんですね。

人生は、あなたが望むような事が、1パーセントでもかなえられたらラッキーと考えてください。
まだ、中学生ですから、親の庇護がありますが、あと、10年しないうちに、あなたは、社会と言う摩訶不思議な世界に放り出されるのです。

好きも、嫌いもありません。豊かな暮らしも、和気藹々の暮らしも、向こうからやって来ません。あなたが勝ち取らなきゃ、他の人に分捕られてしまいます。

今回のクラス換えは、そんな人生経験の素敵な体験場所を提供されたと考えられませんか????????

歌にもありますね。人生イロイロ・・・・そのイロイロのイロをダークで塗り固めるか、ピンクから朱に塗り替えていくか、考え方一つです。
    • 0