プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの彼の小学校の友達の遠藤君、中学時代の友達の遠藤君、大学時代の同級生の遠藤君、それぞれの遠藤君は別人にもかかわらず全員・あだ名が「マメ」だったそうです。(残念ながら高校の時は同級生に遠藤君はいなかったということです)

先日、そういう話をお寿司を食べながらしていたら、お寿司屋さんの友達の遠藤君もあだ名が「マメ」だったそうです。

はたして、遠藤君のあだ名は全員が全員「マメ」なのでしょうか?

A 回答 (10件)

えんどう豆ね。

。。

とりあえず、古い記憶を掘り起こしてみましたが、
小学校のときおなじクラスだった遠藤君は
「マメ」というあだ名はついていませんでしたので
全員ってことは無いハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー、まぁ、全員ってことは絶対ないですよねー!

お礼日時:2002/10/26 02:01

僕の友達にも「遠藤」君がいます。


あだ名は「エドゥ」です(笑)
マメは・・・こちら(静岡東部)ではあまり聞きません。
まぁ、全国の遠藤君はタブン、マメだけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、「エドゥ!!」、さすがにサッカーっぽい。関係ないですか?

お礼日時:2002/10/26 02:05

>はたして、遠藤君のあだ名は全員が全員「マメ」なのでしょうか?



違うと思います。
私の知り合いの遠藤くんは、「えんちゃん」とか「えん」とか呼ばれてますヨ(単に省略してるだけ・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、略しただけって一番多いですよねー!

お礼日時:2002/10/26 02:06

「えんまめ」・・・


あいつ元気にやってるかなぁー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ニアミスですね!

お礼日時:2002/10/26 02:07

そうそういたいた!マメちゃん。


あ、でも違うクラスの遠藤さんは下の名前で呼ばれてたなー。
とりあえずそのマメちゃんは小中学校の頃からマメちゃんだったらしい。
世の中面白いね・・・0^^0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー、私の彼はどうして遠藤君が「マメ」と呼ばれているか分からなかったそうです。後になって気づいたって言ってました。

お礼日時:2002/10/26 02:09

私の知ってる遠藤君は周りから「えんどっち」と呼ばれていました。


理科の授業でエンドウマメの話題が出るとクラス中の視線を一人占めしてました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー、私もある歴史上の有名人と同姓なので、その時だけ注目を浴びていました。

お礼日時:2002/10/26 02:10

私の幼なじみの遠藤君は


あだ名は「エンドウマメポ~リポリ」というあだ名でした
やたら長ったらしいのですがね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー、本名よりあだ名が長いなんて・・・ポーリポリ(クスクス、、)

お礼日時:2002/10/26 02:12

おもしろい質問ですね~。

思わず見てしまいましたよ(笑)
うちの会社の後輩にまさしくその”マメ”と呼ばれている遠藤君がいます。
幼い頃にマメと呼ばれるのは嫌な時があったらしいですが、今呼ばれるのは人間関係上親しくなった証のようで、まんざらではないようです。

遠藤さんに「マメもしくはそれに似た愛称を付けられたことがあるのか」統計を取ってみると面白いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりいらっしゃるんですねー。マメさん。

お礼日時:2002/11/13 23:24

ご質問を読みまして、昔、同級生だった遠藤君のことを思い出しました・・



たしか、「マタンゴ」と読んでいましたね。
と言っても今のお若い方には意味不明でしょうから、説明しますと1963年に「マタンゴ」という映画が公開され、それに登場する謎のキノコがマタンゴです。それを食べると人間がキノコに変身するという・・(参考URLは映画の解説です)

結局はあだなが「エンドウマメ」→植物が動いている→「マタンゴ」と変遷したわけですが同じ遠藤姓の人がいたのでそちらは「マタンゴ二号」でした。ま、こういうあだなもあったということで。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~akiko-s/h-best3/matan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あだ名の変遷ですね。二号っていうのも、、(笑)

お礼日時:2002/11/13 23:27

なぜ「マメ」なのか、最初わからなかったのですが、#1の回答を見て納得しました。

(^0^)
私の中学時代の同級生、遠藤君は「エンドマン」と呼ばれていました。
なぜそう呼ばれていたのかは謎ですが・・・・
大柄で体格が立派な子だったので、全然「マメ」というイメージじゃなかったですね。
matchyさんのお友達はみなさん小柄だったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に聞いてみたところ、大学時代の遠藤君は小柄だったそうですが、他の遠藤君の体格は憶えていないそうです。

どうもありがとうございました!!(>all)

お礼日時:2002/11/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!