14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

推薦文を書いたんですけど
なんか手直しあればじゃんじゃん
お願いします!

---------------------------------------------------
皆さんこんにちは男子副会長候補の○○さんの推薦責任者の(私)です。
私が○○さんを推薦する理由は大きくわけて3つあります。
まず1つ目は、友達にでも注意することができる強さです。もし、友達が何か悪いことをしている時、注意することのできる人はすくないのではないでしょうか。
クラスで授業中話してしまう人がいた時
私はわかっていながら注意することが
出来ませんでした。しかし、○○さんは
静かにしなと注意することが出来ていました。おかげで、クラスは静かになり
集中して授業を受けることができました。
2つ目は、リーダーシップがあることです。
○○さんは部活ではキャプテンを務めています。人数が多い野球部の中で
人一倍声を出し、みんなの見本になるような姿で引っ張っていっています。
また、合唱コンクールでは、自ら指揮者に立候補し、クラスの合唱練習で
今日の合唱の反省点や、良い所をわかりやすくまとめて発表し、もっとより良い合唱になるように引っ張っていってくれました
3つ目は、誰にでも優しく、フレンドリーな所です。私は○○さんと同じクラスで
毎日仲良くしてもらっています。
たくさんの友達に囲まれて生活している○○さんですが、決まった人とずっと一緒にいることはありません。
一人でいる人には一緒に行こうと声を掛けたりしています。男女関係なくみんなと仲良くしようとしている○○さんの姿は
とても素敵です。同学年だけでなく
先輩や後輩とも仲が良く、好かれています
○○さんにはまだまだ良いところがたくさんあります。きっと○○さんが男子副会長になったら、良い所を存分に発揮し、
よりよい(学校名)をつくり上げていってくれることでしょう。
○○さんに(学校名)の未来を託し、
皆さんの信頼の1票をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 口頭です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/24 20:56

A 回答 (1件)

この文を口頭で発表するのですか?それとも印刷して配るのですか?

前者であれば言葉の問題だけですが、後者なら各所に漢字の無変換や不統一などが見られるので、直さなければいけませんね。
わけて、すくない、わかっていながら、つくり上げる
ところと所、よいと良い

最も大きな点は文の構成です。生徒会?の男子副会長の推薦文なので、一番強く推したい点を最初に持ってくるべきです。すなわち、2つ目のパラグラフ(リーダーシップがあること)が最も強く推せる点。推薦理由としてインパクトが強いので、最初に持ってきた方がいいと思います。
1つ目は、リーダーシップがあることです。…2つ目は友達に注意する…

その他は以下。
まず1つ目は → 「まず」は不要、1つ目は…でよい。
友達にでも → 友達に
クラスで授業中 → 例えば、クラスで…
話してしまう人 → 無駄話をする人
静かにしなと注意 → 静かにするようにと注意…言葉使いに注意。
部活 → クラブ活動…正式な文では省略語は避けるべき。
人数が多い → 部員数が多い
みんなの見本 → みんなの手本
反省点や、良い所 → 良い点や反省点
仲良くしてもらっています → 仲良くしています…別にへりくだる必要はありません。
囲まれて生活している → 囲まれている
決まった人 → 特定の人
まだまだ → まだ…だけでよい。
きっと○○さんが → きっと…を取る。
つくり上げていってくれることでしょう → 作り上げていくに違いありません…語尾強めに。

あくまでも私の独断で直しを入れました。あなたの意にそぐわなければそのままで構いません。
この回答への補足あり
    • 1