プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映像の入ったメディアを自分のPCで再生すると普通に再生できて、
友達のPCで再生させようとすると、メディアが入った事は
認識しますが、容量が0キロバイトってなってしまうのは
何がいけないのでしょうか?
どーすればちゃんと再生出来ますか?
勿論友達のPCでもメディアは再生出来る仕様になっています。

A 回答 (4件)

メディアとドライブの相性が悪いのでは?

違うメーカのメディアを使ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

相性ってあるんですね。
一つ勉強になりました。

ANo.2の補足への回答

Windows Explorer で容量が 0KB と表示されていても、ライティングソフトのメディア情報で 0KB になっていなければ、ファイルが書き込まれていることが分かります。また、本当にディスクがクローズされているかも確認できます。

Windows Media Player は GOM Player のように多くのコーデックを搭載していないので、再生できない動画や音楽ファイルの形式が多くなります。しかし、そのことは Windows Explorer で表示される CD-R の容量には影響しません。

ANo.3 の方がおっしゃるように、CD や DVD にはメディアとドライブの相性というものもありますので、現在使用しているメーカーのメディアに再度焼き直してもダメな場合は、他社製のディスクを使ってみてください。あるいは、USBメモリなどを使ったほうが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

違うメディアに焼いて再生してみます。

解決策にはなりませんが、アドバイスです。

お友達のパソコンに、CDライティングソフトが入っているようであれば、そのソフトで「メディア[ディスク]情報」といったメニューを探してみてください。
CD-Rの書き込み方式や容量を確認できます。
エクスプローラが表示する情報よりは信頼できるはずです。

この回答への補足

書き込み情報で何かがわかるのでしょうか?
唯一の違いは自分はGOMで再生していて、
友達はメディアプレイヤーを使用しています。

• 0

CD-R/RWには、いくつかの書き込み方式があり、使用環境によっては読み込めないことがあります。

Windows XPでエクスプローラ(マイコンピュータ -> CDドライブ)にファイルをドラッグして「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックして書き込んだ場合はたいていの環境で読み込めます。

エクスプローラにドラッグするだけで書き込めるようにするソフトウェアを使用している場合は、CDドライブを右クリックして「互換化」などをクリックすることで読み込めるようになります。

その他のライティングソフトを使用している場合は、たいていどの環境でも読み込めるようになっているはずですが、読み込めない場合は「ディスク アット ワンス」で書き込むと良いです。ただし、この場合は以降CD-Rに追記できなくなります。

CD-R/RWやDVD-R/RWには複数の書き込み方式がありますが、ディスクを「クローズ[ファイナライズ]する」ことでより多くの環境で読み込めるようになります。(追記・編集はできなくなります)

この回答への補足

メディアはクローズしてあるんですけど・・・。
何でなのかサッパリわかりません。

• 0