プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
よろしくお願いします。

フォトショップでロゴを作成し、それをフォトショップに配置すると
「書類に透明部分も含まれている場合リンクされたEPSファイルは正確にプリントされない可能性があります。プリントする前に、リンクされたファイルを埋め込んでください」とのダイアログが表示され、「OK」で配置すると白黒(カラーで作った)の状態で配置されてしまいます。

どうしてでしょうか?

環境はウィンドウズXPでフォトショップ6.0
イラストレーター9.0です。
保存は「○○.eps」でしています。

作成したロゴはベベルとエンボスとかドロップシャドウとか使ってます。

あと、フォトショップで作成したものを、背景を透明で貼り付ける方法も教えていただけるとうれしいです。

すみませんが、よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (2件)

>フォトショップでロゴを作成し、それをフォトショップに配置すると

「書類に透明部分も含まれている場合リンクされたEPSファイルは正確にプリントされない可能性があります。プリントする前に、リンクされたファイルを埋め込んでください」とのダイアログが表示され、「OK」で配置すると白黒(カラーで作った)の状態で配置されてしまいます。

これはイラストレーター側のデータの中のオブジェクト等に、透明度の設定をしているとこのダイアログが出てきます。(透明パレットの乗算etc.や透明度○%、ドロップシャドウ等)
イラストレータ側でそういう処理をしていると、画像を配置する際に埋め込まないと出力出来なくなります。
白黒の状態で配置されるというのは、フォトショップでEPS保存する際のプレビューの設定が1bitになっているのではないでしょうか。

>あと、フォトショップで作成したものを、背景を透明で貼り付ける方法も教えていただけるとうれしいです。

フォトショップでクリッピングパスを切り、epsで配置すれば必要な部分だけを配置することが可能ですし、フォトショップ形式(.psd)で保存して配置することでも背景を透明に出来ます。(もちろんフォトショップ上で背景を透明にしておく必要がありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
どうもありがとうございました!
大変助かりました。

配置した時、ファイルを選びますよね。

そのときリンクというチェックボックスにチェックが入ってると思いますのでそのチェックをはずしてください。

PSDファイルなら普通に透明のところは透明ででると思ったのですが。。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか~PSDなら透明になるのですね。
助かりました。