電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信頼できるショップの方から、かなり小さめサイズのヨーキーを勧められました。
ショップの方も小さいので、病院でいろいろ検査をしてもらったが疾患はないといっています。がネットで調べると、小さいサイズの子は短命とか病気がちだという記事をみて、不安を感じています。

今10ヶ月ですが(それまでショップの方が大事に育ててくれました)、今まで何の病気もしてこなかったというので、そういう子なら大丈夫なのかなとかも思っていますが、やっぱり普通サイズのヨーキーを待った方がいいでしょうか。しつけもできてるし、性格や顔立ちもかわいく、飼いたいと思う気持ちが大きいのですが、不安が先立つので、質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちにはヨーキーもいますので、ヨーキー専門の愛犬家クラブにも入っています(人の紹介制のネットのクラブで、会員数が6千名です)。

うちのヨーキーの小さい方の子は女の子で、避妊前が1.8kgで避妊後が2kgと小さいと思っていましたが、会員さんの子の体重を聞くと成犬なのに900gとか1.2kgとかいますよ。会員になればその画像も見れますが、みんな元気です。
もっと小さいですか?今の所、私は所属して5年目に入りますが、小さいから病気になったと言う話は聞いた事がないです。何か先天的な病気を持っていて亡くなりましたとか言う話はたまに報告されますが、小さかったからと言う理由で何かになったと言う話は出ませんが。
最近聞いたのは先天性の水頭症で亡くなりました、くらいかな?それと、ヨーキーは歯が弱いので、老犬になった子が全身麻酔で歯を全部抜く事になった、との報告くらいですけれど。これは経験上の話で、他にネットで探すと小さいから何とかと言う話もありますね。
たかだか6千名程のクラブですが、それなりに情報交換や報告もあるので紹介したいのですが(無料です)、名前やメールアドレス等がわからなければ紹介出来ないのでごめんなさい(回答にお名前やアドレス等の個人情報は絶対載せないで下さいね)。
中に極小ヨーキー万歳のコーナーがあって、年齢、性別、体重、名前、画像が載っていますけれど、みんな小さくて、うちの子も載せたいけれど2kgもあるのでとても載せられません(笑)。
どれくらい小さいかを教えて戴ければ、私が会員さんに聞く事は出来るので、そんな情報で良ければ聞いて下さい。質問を立ててから情報が集まるまで2~3日は掛かりますが。
今の所、私が所属しているクラブでは900gの子でも元気です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
実は、やっぱりあの愛くるしい顔が忘れられず
我が家に迎えることを決心したところです。

ショップの方も、水頭症も疑って病院で見てもらったところ
大丈夫!とのことでした。

体重は1キロないくらいの極小ですが、そういうヨーキーでも
元気な子はたくさんいるんですね!
我が家に来る子も、大切に育てたいと思います。

ありがとうございました。すっきりしました。

うちも代々ヨーキーです。

といっても、うちは皆標準かやや大きめくらいなので大した事は言えませんが。

飽くまでも「私なら」ということで書かせていただきます(mameji3さんがこうすべきだ、ということではありません)。

ペットショップで既に10ヶ月になってるということはそれだけでもその子にはストレスでしょうし、もしもこのまま売れ残ってしまったら…と考えたら私ならうちの子に迎えます。
確かに健康上の不安は残りますが、うちの子になってもならなくてもそのヨーキーはそれを抱えて生きていくわけですから、もしも病気を持ってるなら私が治して上げよう、一日でも健康で長生きさせて上げようと思います。

それに「性格や顔立ちもかわいく、飼いたいと思う気持ちが大きい」と思った時点で、私はもうその子から逃げられなくなってるでしょうね^^;
世界中に何千頭、何万頭のヨーキーがいるかわかりませんが、その子と出会ったのは運命かも知れません。

なんか、勝手なことばかり書いてすみません。
小型犬は15年前後生きます。
長い付き合いになりますから、よく考えた上で納得のいく子を迎えて下さい(矛盾してるかな;)。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↑でも書きましたが、我が家に迎える決心がつきました。
小さい子でも、元気な子はたくさんいるようですので
気にせず、かわいがろうと思っています。

ショップに10ヶ月いたということですが、ブリーダーさんの
お店ですので、母犬も一緒だったし、
のびのびと育ってたと思います。

とにかく、あの愛くるしさにやられてしまいました。
もうすぐ我が家に来ますので、大切にしたいと思ってます。

ありがとうございました。