【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今朝方、主人の伯父が亡くなりました。今日が通夜ということで、急きょ新幹線で2時間かかる実家へ帰ります。
私の実家は親類と疎遠ということもあり、小学2年生の頃に祖父の葬式に出たきりで葬儀というものに全く参列した事がありません。そのせいにしてはいけないのですが、事実、こういう時に何をして良いのか具体的に良くわかりません。去年主人と結婚し、まだ親戚方にも2度しか会った事がないのですが、気を落としているであろう皆さんをできるだけサポートしたいのです。立ち居振舞いや気を配るポイント、何をすると周りはたすかるのか等、できるだけ具体的にお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

急な事で大変ですね。

取り合えず、エプロンか割烹着を持っていった方がいいでしょう。
これは個人のお宅でのお通夜の場合ですが。
田舎ですと、食事の用意とかするところもありますので。

葬祭場のような所である場合は要らないですけど。
お通夜となると夜通しですからお泊まり道具は必要かもしれませんね。
あまり具体的でなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
エプロンとは気づきませんでした。早速用意して出かけようと思います。

急なこと、大変ですね。

>エプロンか割烹着を持っていった方がいいでしょう。

これは私も賛同します。
たとえ、葬祭場やお寺で行う場合でも、持っていって損はないと思います。
あとは、その地方によっていろいろあると思いますので、お義母様(場合によってはお義父様)とよくご相談されることをお勧めします。

ご親戚に小さいお子様がいらっしゃるようなら、子守りをされたら喜ばれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。義母と義父に相談してみます。
アドバイスありがとうございます。